• ベストアンサー

インターネットって何が一番お得なの?

partsの回答

• parts
回答No.4

最初に今の回線を変えたほうがいいのでしょうか? 今の回線に満足なら、変えなくても結構です。 ただ、電話代や通信速度が遅いと感じるなら、変えた方が良いですね。 ISDNとADSLとはどんなものなのでしょうか? ISDNは一回線で2回線の接続を可能とした総合デジタル回線で、屋内と局内の配線工事が必要です。速度は64Kbps(一回線)と128Kbps(2回線、マルチリンク)があり、電話番号を二つ持つことも可能です。 動画などをみるのに速度は期待できません。 ADSL(非対称デジタル回線)は、家庭屋内の工事は基本的にいりません(誰でもできます)専用のモデムとスプリッタという機材を繋げることで、電話と通信の両方が同時に使えます。導入コストもかなり安いです。 速度は下りで1,5Mbps~9Mbps(日本では最大8M)、上りは16~640Kbpsとなり高速です。 欠点は、電話局の交換機から2~3Km以内ぐらいにないと速度を確保できないことがある。 伝送欠損率が高く、通信距離が遠くなると通信できなくなる。ISDNと相性が悪いなどがあります。 後CATVも加えておきましょう。ケーブルテレビのことです。地域のCATV局が最近はインターネット接続も始めています。高速で安いのが特徴です。(ただし、CATVに契約していなければ初期投資は結構かかります) もし、あなたの町がCATVのエリアでちょっとひかれるなら、お近くのCATV局にサービス内容などを聞いてみましょう。 変えるとしたら何が一番いいのでしょうか? 電話番号を2つ持ちたいなどなら、ISDN。 速度重視で、NTTの基地局から3km以内ならADSLでしょう。速度を重視するならNTTなどの通信会社にまずADSLが使えるエリアか確認下さい。 あと光通信を待ったほうがいいのでしょうか? 待ってもかまいません。 ただし、最初に述べたとおり、今満足していないならADSLやISDNに変えましょう。その方が電話代や通信コスト面で安くなって良いですよ。 光ファイバ通信(FTTH)は、既にNTTの東西がBフレッツとしてサービスを始めています。東京・大阪では既に開始済み。政令指定都市なら、今年の暮れから来年のはじめにはサービス受付開始の予定です。政令指定都市など住んでいるなら待っても良いかもしれません。 詳細は、NTT東西へどうぞ http://www.ntt-east.co.jp/flets/ (上がNTT東日本で参考が西日本) もし何かあれば補足要求してください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/