• ベストアンサー

SVHSの5倍録画>DVHSでLS3録画

project-k3の回答

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

ご提案としては D-VHSを今すぐ購入して これに録画をして行く。 いずれD-VHSを購入されるのであれば 今買ってしまっても・・・  いくら 将来的にD-VSHにデジタル記録をして 保存版にしようとしても オリジナルが3倍や5倍の低画質モードでは 良い状態で「永久保存」という訳にはいかないでしょう。   DVD-RW・RAM・Rなども 低価格で出てきました。 まだメディアの価格が高くても 保存版にするのであれば 耐久性といい 頭出しが簡単 メディアの大きさが小さい! 等  便利な(優れた)点が沢山あります。 こちらも 一考を!

tatuya03
質問者

お礼

(D-VHSを今すぐ購入して これに録画をして行く。 いずれD-VHSを購入されるのであれば 今買ってしまっても・・・)・・・しかし、現在販売されているDVHSデッキにはFEヘッドが付いていないので買う気がしません。今後FEヘッド的なものが搭載されるかどうかも分かりませんが。DVDも、もっと安くなれば考えたいです。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • SVHSテープの画質劣化について

    テープは時間が経つと画質が劣化していきますよね? そこで質問です。 10年前に録画したテープに今上書き録画すると、10年後には10年間の画質劣化なのか、20年間の画質劣化なのかということです。 8年前に録画したSVHSテープにDVHSのLS3で上書き録画をして約10年の保存を考えています。テープにはカビは生えていません。普通に再生できています。

  • SVHSビデオで3倍録画したら

    SVHSビデオで3倍モードで録画したテープはVHSビデオでは見られないのでしょうか?別のビデオデッキで3倍モードで録画してもらったSVHSテープを自宅のVHS(簡易再生機能付き)デッキで再生したところ画面の乱れと一定でない再生の速さで、とても見れたものではありませんでした。特にビデオデッキ側では何の設定もできないようなのですが、このテープを見るにはSVHSビデオデッキで見るしかないのでしょうか。ちなみに標準モードで録画した部分は何の支障もなく再生されます。

  • SVHSの3倍をDVDにダビングする場合

    SVHSの3倍をDVDにダビングする場合にMPEG1~4の中でどれが一番適しているでしょうか?高画質でダビングするとしても、もとのソースがSVHSの3倍なのであまり意味がないと思うのですが。画像の大きさも640×480とか352×240とかいろいろありますが・・・。

  • SVHS3倍テープの保存方法

    子供の成長を録画したS-VHS-Cの3倍テープの一番いい方法を教えてください。今もっているビクターのSVHSデッキで再生しても、トラッキング調整が難しく、画像に合わすと音にノイズが、音に合わすと画像に波が、という風に標準で残さなかった後悔だけが募ります。パソコンで取り込んで音だけソフトでクリアしてからMPEGファイルで残せばいいのか。DVDなどのディスクで残すことにはあまり興味ありません。DVHSやDVという選択がいいのか。ダビング専門の業者に頼むのがいいのか。どなたか体験者がおられたら、教えてください。ちなみにパナソニックのSVHSCのビデオカメラで録画していました。やはり再生もパナソニックデッキがいいのでしょうか?

  • WOWWOWとD-VHS

     以前にも質問させていただきましたが、また疑問になることがあるのでお教えください。ブルーレイディスクが買えるまでD-VHSテープで番組を撮り保管しようと思ったのですが、D-VHSテープとDVDではDVHSテープの方がきれいなのはわかりましたが、SVHSテープとDVDではどちらがきれいでしょう。SVHSテープで保存しといて何かメリットがあったらDVHSデッキじゃなくてもいいかな、と思ったのですがどうでしょう。ちなみに撮りたいのはWOWWOWのスポーツ番組です。なのでスロー再生を何回も行いたいのでDVHSではちょっと不安なのです。DVDのスロー再生はどうなるのでしょう。あとDVHSテープはSVHSデッキで再生可能なのでしょうか、またその逆はどうなのでしょう。ブルーレイディスクに移行する手段としてどうしたら一番いいのでしょうか。教えてください。

  • SVHSをHDDに保存したいです

    SVHSの3倍モードのテープを、DVDでなく、ハードディスクドライブに保存できたらいいなと思ったのですが。 現在のところ、どのくらいの容量のHDDで、Sビデオテープ(3倍、6時間)を画質を落とさず、何本くらい収録できるものでしょうか? 外ずけのHDDに山のようにあるビデオテープを全部入れて、HDDのバックアップを取れば大丈夫かなと~素人考えですが。 ちなみに収録したいビデオの本数は2000本です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • SVHS をDVD にダビングする最上の方法は

    SVHSが300本もありDVDに保存しなおそうと考えています。3in 1のレコーダーでもSQPBという簡易再生でしかダビングできないとすれば、デッキからS映像端子でつないでDVDにダビングした方が画質がいいのでははないかと思うのですが、いかがでしょうか。DVDレコーダーも安いもので間に合うし。。。。。。 

  • VHS&SVHSテープの画質保持年数は?

    自分は約6年前からVHS&SVHSテープを保存しています。 6年前のテープを見ても画質の低下がないのですが…。 何年経ったら画質が低下してくるのでしょうか? 防カビコーティングのテープを使用しています。

  • DVDレコーダー、HDD、SVHS、画質の差はどれくらい?

    DVDレコーダーを購入しようと思っています。使ったことがないのでわからないのですが、DVDにも録画モードのようなものがあるかと思います。また、HDDも同様かと思います。我が家でも使っている一般的なSVHSビデオの標準モードと3倍モードをひとつの基準として、上記の録画方式との間にどのくらいの差があるのか教えていただきたいです。たとえば、HDDやDVDの最長時間モードは、SVHSの3倍と比べてどうなのか、SVHSの標準モードは、デジタル録画のどのレベルと同等なのか、そういったところをお願いします。

  • S-VHS(3倍モード)からDVDへのダビング

     我が家ではビデオテープの収納場所にも限度があるので、最近私はS-VHS180分テープに3倍モードでの録画を多用しています。  録画内容は主にBS,CS放送の映画やドラマです。  しかし、これでも収納場所が限界に近づき、家族から何らかの対処を求められています。  私としてはテープをそのまま廃棄する気は無く、何とか場所をとらない手段はないかと模索しています。  そこで最近普及してきたDVDへのダビングに注目しているのですが (1)DVDは片面で2時間しか録画できない。 (2)画質を落とせば録画可能時間は延びるが、雑誌等を見るとかなり画質が落ちる。 等の問題があるようです。  そこで質問です。 (1)S-VHSの3倍モードの画質を維持するにはDVDは1枚2時間として使うしかないのでしょうか? (2)映画では2時間を越える作品が多数ありますが、これをDVDにダビングする場合はDVD一枚に収まるように画質を落として対応しているのか、それとも2枚に分けているケースとどちらが一般的でしょうか? (3)将来的にブルーレイ等、もっと大容量のメディアが普及するまでダビングは待った方が良いのでしょうか?  VHSからDVDへのダビングについての当サイトの質問は多いのですが、どうもピンと来るものがなく、改めて質問をさせていただく次第です。  また、DVDに関する知識も乏しいので何か勘違いをしているかもしれませんがご容赦ください。

専門家に質問してみよう