• 締切済み

睡眠障害(過眠症)の治療方法について

睡眠障害(過眠症)で悩んでいます。非常にまれな病気なので、有効な治療方法がなく、原因もわかっていません。同じような悩みをもつ人とのつながりをもち、めげたりしたときに励ましあえるような関係のメル友や、克服された方がいたら病気に対するアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460200.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081a.html 科としては心療内科他が対応し得る見たいですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa413947.html →グリコ(中略)の顛末 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3613479.html →(前略)再発売の謎 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3599798.html →不二家の食品偽装~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3549255.html →クリスチャンと~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3608442.html →特許技術で~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3611462.html →猟銃や日本刀の所持~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3611612.html →教えてグー~ http://hiroba.kodate.jp/qa50.html ⇒専用線の共有(再掲) http://odn.okwave.jp/qaqa35.html   ⇒NTPower~(〃) http://dospara.okwave.jp/qa100.html ⇒低体温療法(〃) http://gtubo.gpoint.co.jp/qa13.html ⇒三国温泉~(〃) http://renai.sunmarie.com/qa119538.html ⇒交渉戦略(〃) http://ask.combibaby.com/qa71.html   ⇒医者は何年で~(〃) http://glico-youji.okwave.jp/qa219036.html ⇒HPのファイル~(〃)

  • gum
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

東京にお住まいでしたら、晴和病院に行かれたらどうですか?睡眠障害の第一人者である本多裕先生の病院です。場所は、地下鉄東西線早稲田駅の近くです。それと、ナルコレプシー患者の会「なるこ会」があります。良かったら見てください。(参考資料)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

関連するQ&A

  • 睡眠専門医の過眠症の治療法ってどんなものですか?

    原因は長年のうつ病だと思いますが、2年程前から過眠症になり今は昼夜逆転になっています。まずは逆転を治さないといけないのですが、他の回答者の方が言われるように昼間眠くても適度な運動をして我慢して、夜眠れると思ったら目覚ましをかけていても気づかず24時間寝てしまうことがあり起きた時は体が強烈にだるいです。精神科の主治医が過眠症は解らないと言うので、睡眠外来のHPを見ると終夜睡眠ポリグラフィと日中の眠気の評価を行うため翌日に睡眠潜時反復テストを行うと書いてありました。これは多分原因を調べるものだと思うのですが、一説によれば過眠症に対する決定的な治療法は生活習慣の改善以外無いと書いてありました。睡眠外来ではどんな治療をされるのでしょうか?

  • 過眠症について

    過眠症について 1、過眠症は何科を受診すれば良いのですか? 2、睡眠障害でもたくさん種類がありますが何時間寝ても仕事中に眠くなる症状は正式名称でなんという病気なのですか? 3、過眠症で一番良くきく薬の名前を教えてください

  • 睡眠障害について質問です。

    睡眠障害について質問です。 現在、工場で2交代勤務を8年間続けています。 1日の睡眠時間が2~5時間程度が数年間、毎日続いています。 特に夜が寝れない状態です。 市販の睡眠薬やアルコールもあまり効果がありません。 工場で12時間労働後に10キロランニングしても寝れない状態なので疲労とは別問題なのかなとは思ってます。 そのために病院に行こうかと思ってますけど 1,このまま仕事(交代勤務)を続けるのは可能か? 2,薬やアルコールに依存しなくて治療できるか? 3,周囲から理解してもらえるか心配(特に睡眠障害になったことのない人や交代勤務をしたことのない人) この3点が心配です。 なるべく、病院に行かずに克服したいので 同じ悩みを持っている人や治療中の人、克服したことのある人がいればアドバイスをお願いします。

  • 過眠症 睡眠障害

    30代女性です。 最近過眠症という病気を知りました。 私はこれではないかと思うのです。 子供の頃から寝ても寝ても疲れが取れなくて、前日夜8時や9時ごろ寝はじめても朝起きることが困難です。 仕事に遅刻も何度もしましたし、子供の世話も大変危ういです。 寝ようと思えば24時間寝たことも何度かあります。 この間起きたのはトイレに2回ほどでした。 休みの日は、午前中3時間・夕方3~4時間・夜間10時間位は寝ています。 これだけ寝ていても朝、目ざまし時計(3個+携帯アラーム)で起きれないこともしばしばあります。 意識を失う事はありません。ふらつき、めまい位はたまにあります。 沢山寝ると、疲れがとれるというよりは疲れます。 何とか改善したいと思うのです。 20年以上「怠け者」と家族から罵られております。 精神的にも大変辛いので何とかしたいのです。 田舎に住んでいますので、睡眠科?というような診療科のある病院がありません。 受診するとしたら何科になりますでしょうか? どのような治療法がありますか? 治療された方などいましたら経過なども教えてください。

  • 睡眠障害(寝付けない・過眠)

    1か月半ほど心療内科に通院している者です。 担当医に鬱の傾向があると言われ、精神安定剤と睡眠剤を飲んでいました。 薬を飲んでいるうちに、以前のように体調も良くなり、不安感や無気力感もなくなったので、ここ1週間ほどはお薬を飲んでいません(担当医にも毎週来てくださいとは言われていなかったので先週は行きませんでした。) しかし、寝付けない・朝は起きれないで15時間くらい寝続けてしまう、などの睡眠障害がでてきたので、担当医に相談しようと思い、本日病院に行く予定でした。 しかし、お昼の時間になってもどうしても起きれず、病院の受付時間も終わってしまった時刻にようやくき上がれました。(睡眠時刻はAM3時~PM5時) 週に1度しかいらっしゃらない先生なので、来週こそは通院したいです。そこで合ったお薬を戴ければいいのですが、来週までの1週間、お薬のない状態でどうにか睡眠障害を治したいです。 今悩んでいるのは、寝つきが悪い・過眠、です。最近は、明け方近くにようやく眠りにつけ、14時間以上寝続ける日がほとんどです。 鬱になる前は、寝起きも良かったことを考えると、まだ本調子ではないのかなと思います。 お薬なしで、早寝早起きをすることは可能でしょうか? アドバイス等ございましたら、ご教示下さいますようお願い致します。

  • 静岡県で過眠症の治療ができる病院を探しています。

    私は現在掛川市立総合病院神経内科を受診しています。 それはあまりにも酷い日中の眠気と以前別の病院で治療していた「レム睡眠行動障害」の治療のためです。掛川市立総合病院の主治医は「ナルコレプシー」の疑いもあるとのことで、夜間ポリグラフ検査やMSLTの検査をしました。すると「中程度の睡眠時無呼吸症候群」と「レム睡眠行動障害」と診断されました。「睡眠時無呼吸症候群」についてはCPAPによる治療が始まりました。 しかし、CPAPによる治療をしても日中の眠気は全く治まりません。そこで掛川市立総合病院の主治医は「特発性過眠症」と診断し、モディオダールを処方してくれました。そして「睡眠時無呼吸症候群」はやはりあるとのことでCPAPによるの治療を併用することになりました。 問題は掛川市立総合病院神経内科の主治医は睡眠障害の中でも「睡眠時無呼吸症候群」が専門であるため、「睡眠時無呼吸症候群」にばかり関心があり、「特発性過眠症」はモディオダールを処方するだけ。さらに、「レム睡眠行動障害」については症状があるにも関わらず、静岡市内にある今通院している心療内科で診てもらい薬を処方してもらってほしいとのことで、全く治療してもらえません。 私はそんな掛川市立総合病院神経内科の主治医に不信感をいだいてしまいました。 そこで静岡県内で「特発性過眠症」(この診断も本当かどうかわかりません)や、「レム睡眠行動障害」を治療してもらえる医師・病院を探しています。日本睡眠学会のHPで認定医を調べると「睡眠時無呼吸症候群」を治療してもらえる医師や病院は結構あるのですが、「特発性過眠症」を始めとする過眠症や、「レム睡眠行動障害」を治療してくれる医師・病院は見当たらないのです。しかし、静岡県内で私は「過眠症」の治療を受けているという方がおられましたら情報を下されば幸いです。 静岡県でなかったら、東京や名古屋まで行かないといけないのかな~とは思っているのですが・・・。どうぞよろしくお願いします。

  • 過眠について

    私は、躁鬱病で通院中です。 最近、睡眠障害がきつく困っています。 普段は眠剤で4,5時間眠れます。 しかし3か月に2回ほど15時間以上寝てしまう事があります。 2回とも2,3日です。2,3日過ぎればまた5時間位の睡眠になります。 何でこんなに寝てしまうのか?嫌でたまりません。 通院している病院以外にも近くの耳鼻科で睡眠障害を 一泊で検査してくれるところもありますが行った方が良いでしょうか? 過眠になると自分をすごく責めてしまいます。 そして来月から仕事にも行くことになり不安です。 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 双極性障害、過眠

     躁鬱病、双極性障害II型の24ですが、過眠と不眠の併発があって、何度か主治医を変えて、今の先生は前の先生以上に話しやすく、若いのに優秀な先生で、慎重な方です。 上記のような睡眠障害も波があって、わりとすぐ寝つけて深く眠って昼間の眠気が少ないときと、最近のように寝付けず、結局寝れるのが遅い時間で、早く目が覚めるにしろたくさん寝れたにしろ猛烈な眠気に襲われるということもあって・・・。  生まれつき鼻が悪く、鼻が原因かもと耳鼻科に行ったところ軽い慢性副鼻腔炎で、薬も貰っていますが、よくよく考えると病気になる前から鼻の通りは悪かったですしアレルギーも持ってましたし、睡眠薬なども減らしたり何度も調整してもらいましたが変わらないんで、やはり双極性障害の症状の中に寝過ぎてしまうというのはあるのでしょうか?  主治医の先生は、「毎日睡眠時間が短いとか眠気がひどいとかがあってひどいようなら処方も考えますが、あまりころころ変えるのはかえって良くないので、とりあえずいったん朝に起きて、ある程度決まった時間に寝るようにしてみましょう」とのことで・・・。  いずれにせよ、躁鬱病は「怠け者」「甘えてる」と思われますし、今は両親も家族も理解してくれ養ってくれていますがいずれは精神的にだけではなく経済的に自立しないといけないんです。 なんでこんなことになったんでしょう? 眠気がひどくて働こうにも遅刻する、運転に支障が出る、やりたいことも鬱や強い眠気でできないから周りに遅れを取る、過剰に傷つきやすい・・・。  どうしたらいいでしょうか。

  • 睡眠障害で悩んでいます。

    こんにちは。 私は、物心ついたときから、もともと寝つきはとても悪く、 現在も鬱が再発し、それと前後して悪夢をよくみるようになりました。 熟睡感もなく、しだいに、眠財を飲んでも全く眠れなくなりました。 昨日は、夕食後、眠気がきたので、だんなに「このまま寝るから」といって、布団になだれこみました。 ところが、うちのペットにリードをつけていなかったせいか、私の髪を引っ張ったり、じゃれついてきて、夜中に目が覚め、結局朝まで一睡もできず、今はふらふらです。 健常者の夫は、なぜ眠れないのかというのは、本人の自覚・努力がないからだと信じて疑わない人です。 前に分かれたときも、私の睡眠障害が主な原因でした。 今も頭がふらふらします。 こっくりこっくりしてしまいます。 酷いときは、12錠以上の眠財を毎晩飲んでいても、早朝覚醒、 寝つきの悪さなどがありました。 世のうつ病もちのだんな様は、いったいどんな関係を夫婦で築いているのでしょうか? こう、わたしの症状にいちいち腹を立てるような男性では続かないような気がしています。

  • 摂食障害の治療について教えてください

    私の友人(♀)に、拒食と過食を繰り返す摂食傷害に苦しんでいる人がいます 彼女は社会福祉の学生で、摂食障害に詳しいんですが、私(♂)は理系なのでインターネットでいろいろ調べ、自分なりにこの病気を勉強しました 彼女は、母親の過保護,過干渉が原因だと自覚しています 母親には、 「食べようと思えば食べれる、吐くまでの量を食べなきゃいい」 と言われ,病院も通院したようですが,所詮は学生,その費用も大変で,親が彼女を病気と認めてないのでその援助はありません また,彼女には最近付き合い始めた恋人がいるんですが、彼にこの病気のことを相談して受け入れてもらえるか不安だったようですが、やはり一番近くにいてくれる存在の人に理解してもらい支えてもらうことが、治療に必要だと思い,相談するよう勧めましたが、彼女の母親と同じことを言われたそうです 半年前私が相談されたときは、そういう病気があるんだと素直に受け入れることができたので、彼も大丈夫だと思ったんですが、、、 彼女は今,親,恋人、、、大学の友達まで信頼できる状態になく,私を頼って来てくれるのは親友としてうれしいんですが,私自身が彼女のとこから飛行機で1時間の所に住んでいて、週に2,3回電話で1,2時間話を聞いてあげることくらいしかしてあげられません 私には彼女に友人としてしてあげられる,治療の助けとなるようなことは何かありますか? 今までは、彼女は機械に疎い人なので、私がインターネットで調べた摂食障害についての情報を提供し,後は彼女の話を聞いてるだけでした しかし、まだ病気を克服した人の話は聞いておらず、治療の具体的な知識がありません そこで、摂食障害を克服された方や現在治療中の方、、、摂食障害の治療についての知識,情報をお持ちの方のお話を聞かせてください