• 締切済み

フロントデフロックってどうですか?

フロントデフロックされている方おられましたら、 どんな感じかお聞きしたいのですが、4WDorFFも含め   よろしくお願いします。         ちなみに検討中の車はジムニーです。

みんなの回答

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

ランクルには装備されていますが、普通には使いません。雪道もフルタイム4WDで十分です。舗装路でハンドルを切ったままでロックして発進しようとしても抵抗があってうまく動き出さないことになります。 唯一、80の時に左の前後輪ともに舗装路の側溝へ落ちてシャーシーが支えたときに、ハンドルを右の方へ強引に回しながらデフロックを入れてLレンジで発進して脱出したことがありますが、過去10年以上でただ一回の経験でした。 後輪のデフならサイドブレーキをかけながら駆動してやれば、ある程度は殺せますけど、その程度で十分だと思います。 何といってもジムニーは悪路走破性能は抜群ですから。重い車はとてもあのようには行きません。

yoko1mgs
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。完全凍結道とか積雪林道とかでは、フロントが引っ張ってくれ、その辺もどうかなと思い、知りたい所です。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

通常舗装路は滑らない用にした道路です。 デフロックは、滑りやすい所を前提とした機能です。 上記のを前提とすると、通常余り使わない機能と思いますが・・・ 追記:車種等は違いますが、私はテラノに乗っています    デフロックで舗装路を試しましたが、違いはよく解りませんでした。    今の車は良くできてるのかな?    ただ、LSDは必要です 轍で片方の車輪が浮いて、    立ち往生した車を押したことがあります。

yoko1mgs
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私のリアデフはLSDで、友人がリアデフロックでして、さらに過激なのは、フロントデフロックかなと思いまして・・

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.1

そのまま舗装道路を走るとデフが壊れるか車がひっくり返りますよ^^ 車の車輪は内輪と外輪の回転に差がありますから、それをロックすると どちらかの車輪に無理な力が掛かります。これを雪道などで行う場合は適度にどちらかがスリップしますから問題ありません。 ですから通常の走行では99%使用することはないです。 ちなみに舗装路で使用するとハンドルが極端に重くなりますよ。

yoko1mgs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デフの構造は理解した上で過激な事を考えております。

関連するQ&A

  • 林道のドライブに最適の車は?

    登山で林道(悪路)を車で登山口まで 行く想定で。お勧めの車があればご紹介願います。 SUZUKIのジムニーぐらいしか思い当たらないのですが ちなみに三菱パジェロなど大型車は検討外です

  • パジェロミニとジムニー

    パジェロミニかとジムニーの新車購入を検討中。99%舗装路での使用、オフロードを使用する事はまずないと思います。というと常識的にはパジェロミニという事となうと思いますが、ジムニーは昔から所有したいと思っていた車なのでとうしてもあきらめきれません。実際、オフロード用の車を舗装路で乗ると、どのような乗りごごちになるかわかりやすく教えてくれませんか?

  • スターレット、ジムニーの違い

    車の買い替えに際し、気になることがあるので是非、教えてください。 H7年式シビック(AT)に長年乗っており、故障したこともあり軽四に乗り換えることを検討しています。今はその代車として、H9年式スターレット(MT)に乗っているのですが、運転が楽しくて仕方がありません。 MT車だから楽しいのか、スターレットだから楽しいのか・・・。発進からのギアチェンジ、加速の感覚が非常に気持ち良く、0kmから60km程度でも楽しいです。 乗り換える車はMT車がいい・・・しかし、家庭の事情、維持費等から、軽四に乗り換えざるを得ない・・・。そこで、たどりついたのが、MT車で遊べそうな車・・・ジムニー!?マウンテンバイクも好きなので、少し活動範囲が広がるかも・・・という期待もあります。車のデザインやサイズなどから考え、今のところ現行ジムニー以外のMT軽四は考えていません。古い型のジムニーの方がデザインは格好いいですが、年式から考えると修理費等が高くなりそうで、少しでも新しい車がいいのかなと。 スターレットとジムニー、まったく違うタイプの車だとは思いますが、ジムニー購入前に、分かっておいたほうがよいことがあればと思い、相談させてもらいました。 タイヤサイズが大きく余分にお金がかかる、車両が重たく燃費が悪い、舗装路での乗りごこちがよくない等、ジムニーの特性はいろいろと見聞きしますが、スターレットと比べた際、どの程度、何が違うのかを知りたいです。 自宅の近場には、ジムニーの試乗車もなく実際に運転することがなかなか難しいため、何か教えていただけると、大変にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 女性に聞きます。彼氏の車が軽自動車でも問題ないですか?

    女性に聞きます。彼氏の車が軽自動車でも問題ないですか? 26の男ですが、軽自動車でしかもワゴンRとかじゃなく、ジムニーに乗っています。 最近、21の彼女ができましたが、軽じゃなくて、ミニバンの方がいいかなと思い始めました。 実は、大型バイクは持っています。ターミネーターのシュワルツェネッガーに憧れて、高校生からバイトして貯めた金でハーレーダビッドソンを買いましたので、車は維持費が安くて、克つストイックなジムニーにしました。 彼女は何も言わずに乗ってくれますが、長距離を乗るときはさすがに軽だと疲れますよね?ハーレーなら長距離もゆったり走れて疲れませんが、雨だときついですし。 ジムニーもまだまだ走りますから、乗り換えるのはもったいないけど、乗り心地は良いとはいえないし、どうしたものでしょうか? ちなみに、彼女は車やバイクはそのままでいいから、将来のために貯金したほうがいいよ、と言っています。 仮に彼女と結婚したとして、ジムニーでもやっていけますか?

  • ジムニーにするか他の軽自動車にするか・・

    年間にかかる費用の削減を考えて、 自家用車を軽自動車に変えようと思います。 家族は三人ですが三人で車に乗ることは滅多にありません。遠出もあまりしません。 運転するのも私(20代・女)がほとんどです。 ジムニーに乗ってみたいのですが、私は今のモデルより昔のモデルの角ばった方が好きでそうすると、 古くなるのでエアバックが付いてなかったりと 設備の面であまりよくなくなるのが気になります。 他の軽自動車だとワゴンRかモコがいいかなと 思っていますが、どちらがいいか今すごく迷っています。 コロコロと車を変えるお金の余裕もないので、 ワゴンRなどの車にしておくと、ずっと乗れるかなぁ と考えてみたり、でも好きな車に乗りたいなと 思ってみたり・・。 ジムニーに関していい所や悪い所を教えてください。 また、車に詳しい方、アドバイスお願いします! ※ちなみにジムニーって何年からモデルチェンジしたの  ですかね?無知ですいません。

  • ジムニー購入について。

    ジムニー購入について。 初めて質問させて頂きます。 今度ジムニーを購入しようか検討中です。 探していたら以下のようなのがありました。 平成3年式ジムニー 走行・約50000Km 車検なし 修復なし 価格・35万 とりあえず今の所、得られる情報はこれぐらいです。 外装は結構キレイでした 近いうちに見に行こうと思ってます。 気になる点 ・走行の割りに安い気がする。年式が古いからでしょうか? ・そもそもこれだけ古い車でも問題はないでしょうか? ・単純にこれぐらいの物であれば、この値段なのか。 以上から皆様どう思われますでしょうか。 車のことは全くと言っていいほど分かりません・・・ 情報が少ないですが、どうかアドバイスお願いしますm__m

  • お勧めの軽自動車を教えてください

    父が車の買い替えを予定してるのですが相談したいことがあります。 よろしくお願いします。 雪国在住、父の年齢は65歳、現在所有してるのはパジェロ。 希望しているのは軽自動車で雪道坂の上り下りが楽でとにかく丈夫な車みたいなのです。 父は車に関しては割と詳しいほうです、本人はジムニーがいい、ととにかく ジムニーに一点張りなので、父が言う通リ雪国だとジムニーが一番適してる のですか? 第二候補はパジェロミニのようなのですがジムニーに強くこだわってるようなのです。 私は車に関しては無知なのでよくわからないのですが、ジムニー以外でも 雪道が走りやすい軽でお勧めがあれば教えてください。 高齢者でも運転し易く安全で丈夫なのが希望です。

  • ドミンゴかサンバー

    友達が ドミンゴか新サンバーどちらか迷っています。ドミンゴと新サンバー どちらが速いですか? どちらが燃費が良い? どちらもフルフラットになって大人二人が余裕で寝れたりできますか? 小さい車でトコトコ旅するのが好きなので。一年間の諸々の維持費の差額は? お互いの長所短所は? 因みに僕の姉は軽ジムニーか1300ジムニーで迷っています。お詳しい方宜しくお願いします。

  • キックス、パジェロミニ、ジムニーを比較しての違いを教えてください。

    初めて車を買おうと検討中なのですが、 キックスと、パジェロミニと、ジムニーで迷っています。 それぞれの公式サイトで比較しても、素人の私にはよくわかりませんでした。 違いを教えてください。 あと、価格や機能や信頼性など、総合的に見てどれがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • ブレーキのエアー抜き

    車のブレーキ液交換したいのですがどうしたらいいかわかりません。ちなみに車種はジムニーです。 やっぱ一人では無理ありますかね?