歯列矯正に失敗し、治療期間も長引く状況に不満。苦情の訴え先を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は、某大学病院で3年4ヶ月前から歯列矯正の治療を受けています。しかし、物が噛めなくなったり犬歯が痛む状態が続いており、治療が失敗したと感じています。担当医は治療期間は今年中に終わると言っていましたが、教授の診断では終了時期や治療の原因が分からないと言われ、不手際を感じています。
  • 他の病院でのセカンドオピニオンでも治療が失敗だと言われ、現在も噛めない状態が改善されず、説明も受けられていません。私はこのような苦情をどこに訴えればいいのか悩んでいます。
  • アドバイスをお願いします。私のような状況で苦情を訴える場合、どのような手続きや訴え先があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正に失敗したようです。

 私は,某大学病院で3年4ヶ月前から歯列矯正の治療を受けています。治療前の担当医の説明では,3年で治療が終わるということでした。  ところが,1年ちょっと前から物が噛みにくくなってしまい,今では,右の1本の歯の一箇所が当たっているだけで,物が噛めなくなってしまいました。また,犬歯もずっと痛む状態でしたが,担当医は,去年(平成16年)の7月に,今年中(平成16年)に治療が終了するということで,物が噛めないことについては,一時的なものということでした。1年以上この状態であったし,こんなに物が噛めない状態なのに,もうすぐ治療が終わるなんてことがあるのかと不安に思い,去年の8月に教授に説明を求めました。  教授(矯正科の部長)は,レントゲンなどの検査をしたのに,「なぜ噛めなくなったのか分からない,治療期間について今年(平成16年)中に終わると言ったのは私ではないので知らない,犬歯の痛みいついても分からない。」ということでした。また,噛めないことについて,心配であるし,とても辛いと訴えましたが,「は~ん。」などと返事をしてニヤニヤ笑うばかりで一向に取り合ってくれません。また,私が説明を求めたことについて,「こちらは,随分あなたのために時間を無駄にしている。」と言います。  他の病院で診てもらったところ,「この治療が成功か失敗かと言われたら,失敗です。」と言われてしまいました。  また,セカンドオピニオンの際,カルテの開示を求めましたが,治療方針などが書かれたものは,患者に見せるものではないと一部しか開示してくれませんでした。  現在でも物が噛めない状態は,改善されず,説明もありません。  このような苦情は,どこに訴えればよいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

矯正の専門医です。 大変困った状態であることは理解できます。 私も大学病院で勤務した経験がありますが、なかなか難しいものがあります。 白い巨塔の里見先生はほとんどおりません。 咬みにくいといった症状が患者様の主観的な要素が多分にあること。また歯列矯正にも限界があること。かみ合わせは奥が深く、私も100%治療できる自信はありません。 ただもし他の歯科で矯正を治療を受けるとその大学病院の責任は曖昧になります。 現状責任を持ったセカンドオピニオンを行っているところなんてないと思います。 やはり一度冷静に担当医の先生に訴えて、そこで治療を継続するようにしたほうがいいと思います。 その際決して感情的になったり泣いたりしてはいけません。冷静な状態で訴えてください。

関連するQ&A

  • 歯列矯正で失敗

    矯正専門の歯科医で歯列矯正を始め2年経過しましたが 進捗度合も遅く、見かけもあまりきれいじゃないです。 他の矯正専門の歯科医に数人相談したところ 遅い、治療法に問題など、はっきりとは言わないが ああ、失敗だったんだな~と察しました。 途中何度も、現在の担当医に意見を求めても 言葉を濁され納得できない返答 その度、他の矯正医に相談はしていましたが 強引に今の担当医を信じることに、、。 この担当医は肩書きしっかりしているのですが、どうも腕は微妙なのが 手先の震えなどでうすうす感じていました。 今までストレスで何度も別の歯列矯正医に変更しようと思いましたが、 お金等のことで実行に移せず。 2年でほぼ全額を払ったことになりますが、 数十万のお金よりも2年以上かけての結果に 残念で仕方がありません。 ここで質問ですが  治療を中断し、他の矯正医に変更する場合、現在の担当医から 今まで払ったお金を取り戻す方法はありますか? また、取り戻さないと損ですか? 私的には他の矯正医に変更したいのでやめますは、気まずく言いずらいので 引っ越すことになったと言うつもりです。 また歯列矯正で同じような経験をされた方がいらっしゃればご意見 をお伺いしたいでうす。

  • 歯列矯正の失敗 矯正前より酷くなり…

    現在、前歯の空きっぱとねじれを解消する為に部分矯正をしているのですが先生(日本歯列矯正認定医)から「これ以上は無理だから返金する」と失敗を認め返金を提案されました。 現在はワイヤーが外され前歯の隙間は以前のように元通り。 しかし以前は隙間がなかったところに隙間ができてしまいそれは元には戻りませんでした。 矯正する前よりひどくなっているのにこのまま「返金するから全ておしまい」なのでしょうか? 私としては矯正する前の状態になるまで責任を持ってほしいです。 治療を中断するなら矯正前の状態になるまで責任をおってほしいと要求できますか? その際の治療費はこちらが払わなくてはならないのですか? 返金されるのは基本料金だけとのことなのですが月々の調整代も返してもらえますか?

  • 歯列矯正

    こんにちは。26歳男子です。 僕は上の歯並びか悪いので周りから矯正するように勧められます。 今、僕の歯は、下は普通なのですが、上の歯の前歯が若干サメのように内側向きになってます。 そして、前歯から2番目の右となりの歯は、入りきらない感じで、横向きに無理やり生えてます。 そして、犬歯も無理やり生えてきたので、吸血鬼並みにとんがってて、他の歯よりも一歩前から生えてます。 なので前歯から犬歯までの並び方は横一列みたいな感じです(右横の二番目はもうすこし前にいってます) 口を開けると歯の並び方が、長方形に近い台形になってます。 矯正する場合前から3番目もしくは4番目を抜くと聞きましたが 出来るだけ抜きたくはありません。抜くしかないのならしょうがないですが。 そして下の歯は普通なので上の歯に合わせて抜くなんて嫌です。 歯列矯正とはどんな治療をするのでしょうか?どんな治療方法があるのでしょうか? 治療方法、治療過程、費用、期間、不安なことがいっぱいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 歯列矯正

    今年の4月から表側の歯列矯正を始めている者です。年齢は25歳です。 最初は非抜歯治療で始めていたのですが、徐々に口元が盛り上がってきているのが気になり、9月末に右上4番抜歯、10月初めに左上4番抜歯、10月末に右下4番抜歯、11月初めに左下4番を抜歯しました。 上の歯犬歯を徐々に奥に下げる為、隙間も少しずつ開いてきたのですが、前よりもかなり口元が盛り上がり、マスクなしではしんどいです。涙 先生に聞きたいけどなかなか聞きにくいのですが、普通この方法だと、犬歯がピッタリ奥の歯とくっつかないと、1番2番の歯は下げないままなのでしょうか??それとも犬歯を奥に下げつつも1番2番も下げていくのでしょうか?? 少しでも早く盛り上がりを無くすためにも1番2番も早く下げてほしいのですが、、、 普通この感じだとどうゆうやり方になるのでしょうか???

  • 歯列矯正の痛みについて

    現在、中学1年の息子が約1年半まえから、矯正を行っています。 学校の検診で不正咬合を、指摘され、知人の歯科医に意見を求めたところ、 「放置すれば、顎が歪み外科的治療が必要になる」との事で、 そのまま、その歯科医に、矯正をお願いしました。 恥ずかしながら、その時は勉強不足で、専門医が存在する事、 十分な検査と説明の上で始めなければならない事など、よく知りませんでした。 後で、ごく初歩的な事も説明されていない事に気づきましたが、 知人という事もあり、そのまま、治療を続けていたところ、 1ヶ月程前から、温かい食べ物を口に入れると、前歯が激しく痛み出すようになり、 ホカホカご飯とかが、食べられなくなりました。 歯科医に聞いたところ、「矯正はうまくいっている。痛みは我慢するしかない。」との事でした。 そこで、冷えた食事を、食べていたんですが、1週間前ぐらいから、冷えた物にも、痛み出し、 食事をする事が、苦痛になるらしく、満足に食べられなくなり、2キロも痩せてしまいました。 こういう痛みは、矯正ではよくあることなんでしょうか?他の専門医に相談するべきなんでしょうか? また、途中で矯正をやめた場合、どうなるんでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 歯列矯正をすると口内炎は治りますか?

    矯正中にワイヤーなどが口内に当たって口内炎になるという話はよく聞きますが、 そうではなく、自分は現時点で乱ぐい歯のような状態(いわゆる八重歯状態)なので、 その出ている犬歯でよく唇を噛んでしまい口内炎ができてしまいます。 こんなことで矯正をするのはどうかと言われそうなのですが、 個人的には深刻で、そもそも全体的な歯並びも悪いので矯正をしようかと思っています。 そこで矯正をした方で、もし矯正前はよく唇を噛んでしまっていた、 という方がいたら、矯正後はどうなったか聞かせてもらえないでしょうか。

  • 大阪で歯列矯正をしようと考えております。

    こんばんは。 私は恥ずかしながら23歳で歯の矯正を考えております。 昔からすごく歯並びが悪く、ずっと矯正がしたかったのですが家が貧しく、100万円くらいかかると聞いて断念しておりました。 この年でようやく貯蓄もでき、矯正をと思うのですが周りで経験者もおらず、どこの医院で行えばよいのかがまったくわかりません。 歯科医ほど良し悪しがはっきりしているものはないと思いますし、100万円近くかかる治療ですから絶対に失敗したくないという気持ちがあります。 大阪でお勧めの歯科医をご存知であれば助言していただけないでしょうか? また、矯正に関して知っておかなければいけない事項などがあればご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正・・・失敗?!

    こんにちは。私は17歳から20歳まで矯正装置をつけていて、2年間ほど寝る時だけ補綴装置をつけていました。 私の場合、前歯が少し出ていて、あごが小さかったので、上顎左右1本ずつ、親知らずも上顎2本抜歯し、外側からセラミックの器具をつけて治療をしました。 補綴装置に移ったころは、とても綺麗で歯並びも整っていたのですが、器具を外して3年すぎた現在では、前歯が少し前に戻り出してきてしまいました。。 こういう場合、そこの矯正歯科でやり直し、手直しをしてもらえるものなのでしょうか?? 手直しといってもまた器具をつけるようになると思うので、それなりにかなりの額がかかると思いますか?? 現在その矯正歯科から離れたところにいて聞きに行ったりできないので、専門家さんなどからも返事がもらえるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正の断念とリテーナーについて

    こんにちは。 こちらでは初めてお世話になります、よろしくおねがいします。 20歳の時にずっと気になっていた歯並びを治すため、 歯列矯正を始めました。 矯正を始めて今で5年になりますが、その間に結婚、出産を挟み 現在第2子を妊娠中です。 (5年もかかっているのは途中でさぼったり月1の受診を数か月に1回に したりしていたからです) 当初の医師の診断は「上下前歯のガタつきと、下あごの後退によって 出っ歯に見える」とのことでした。 治療の甲斐あって、上下前歯のガタつきもキレイになり あとは上下のかみ合わせが若干あっていない、ということです。 医師は「上下の犬歯があたっていないから・・」とか 「この歯とこの歯(どちらも奥歯です)が若干内側に入っているから・・」と 徹底的に完璧にしようとしてくれるのですが、 本人である私的には上下前歯がきれいになっただけでもう満足なんです。 出っ歯も治療前よりはだいぶマシになり(それでもまだ完全には 上下の前歯がかみ合いませんが 独身時代に比べて自分にかけることのできるお金も減り、 子供もいて(しかもお腹にも)矯正の続行と通院が苦痛になってきています・・ そして何より、見た目の「いかにも矯正中!!」という外観から もう抜けだしたく、矯正の中断を考えています。 かといって完全に治療前の状態に戻ってもいやなので、 今の状態でリテーナーを作成してもらおうかな、と勝手に考えているのですが (医師には治療終了後はリテーナーをつくる、とは聞いています) そこで気になることが・・・ ・矯正が完全に完了していなくてもリテーナーを作ってもらうのは可能でしょうか? ・また、リテーナーを使用することで現在の歯並びを維持することはできますか? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 歯列矯正

    はじめまして20代後半のものです。 以前歯列矯正をしていました。 しかし、再び矯正する事を考えています。 理由 ・親知らずが生えてきた為、かみ合わせがあわなくなってきた 以前の矯正の仕方や時期 ・犬歯隣りの歯(上下2本ずつ)計4本を抜歯 ・矯正終了後5年経過 そこで、こんなことを考えてみたのです。 ・親知らずを歯列に入れたい (以前非抜歯で矯正をすることが可能だったのであれば、抜歯した分のスペース分を親知らずを入れることができるのではないか) (もし現在活躍している歯がなにかあったときに、親知らずを活用できるのではないか) 只今の親知らずの状態 ・上顎=少々外向きに生えている ・下顎=斜め上に生えている 専門医の方、ご経験のある方。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう