• ベストアンサー

Oracle8.1.6 for Linuxのインストール

LinuxにOracle8.1.6をインストールする予定なのですが、 X-Windowが必須であると聞いております。 専用データベースサーバとして使用するつもりなので、 できれば、Xのインストールは行いたくありません。 また、物理的な条件(サーバの設置場所)から、 別ホストのX-Serverを利用することも難しそうです。 そもそも、本当にXが必須なのでしょうか? シェル上でのCUIベースのインストールはできないのでしょうか? (典型的なサーバアプリなのだから、できても良いと思うのですが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Oracle8.1.6(Linux)にはXが本当に必要なのか? 回答)絶対必要です。 Oracle Universal Installer(OUI)は、X Window Systemのロケールで起動するため、Oracle8iからはX Window SystemとJAVAを使用したこのOUIが利用されるようになりました。 その結果、ハード的には最低でも256Mのメモリーの実装が必要になり、ソフト的にはインストール必須のツールとなっています。 また、そのインストール時には、別のターミナルを使って別スクリプトをコールする場所があるため、一旦それを解除してから起動することは出来ないためです。 また、サイレントインストールを行う場合でも同様に、X-Windowが必要となるためX-Windowを使用せずにインストールすることは不可能であると思われます。

supertomochan
質問者

お礼

むぅ。 やはりそうですか。。。 あきらめて、Xをインストールするしかないですね。 用がすんだら削除することにします。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2nd
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

他のお2人がお答えの様に、インストールには X が絶対に必要です。 CUI のインストーラは 8i になりなくなりました。 ただ、他の X のインストールされているマシンから telnet 接続をし、xhosts や 環境変数 DISPLAY を設定し、 他のマシンの X を利用してインストールすることは勿論可能です。 が、supertomochan さんの環境の場合、それも無理なようですので あきらめて、X をインストールされるほかないでしょう。 また、Oracle8.1.6(Linux)の起動/終了スクリプト(dbstart, dbshut) にはバグがありますので、ご注意下さい。 #sh スクリプトの簡単な修正で済みます。 #詳細は、DB magazine の 2000/10 号だったかな? をご覧ください。

supertomochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、皆さんのおっしゃるように あきらめてXを導入することにします。 あと、スクリプトのバグ情報は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

おはようございます。 さて、ORACLE8i系 ですが、インストーラがJAVAでできています。 (ユニバーサルインストーラ) GUI以外からインストールしているところを見た事が無いです。 というか、サイレントインストールもXを使っていたと思います。 確かに、Xが必要ということですが・・・。 管理のツールもXを使うものがあるので、必須というか、あった方が良いと思いますが。 でわでわ

supertomochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運用でもXが必要になるなんて・・・ やはり時代ってやつでしょうか。

関連するQ&A

  • Oracle10gインストール手順の質問です(Linux)

    HP-UNIXからLinuxへ移行作業をするのですが、 同時に、LinuxにOracle10gをインストールします。 LinuxとOracleのバージョンは以下のとおりです。  ・RedHat Linux Enterprise3  ・Oracle10g Database Relese2 <以降が質問内容です。> インストール作業で、シェル制限を行う手順があると思いますが、 その際、HP-UNIXの.chrcの内容をLinuxのcsh.loginにコピーして も、問題ないでしょうか。 コピーが問題なければ、コピー後に、シェル制限を行うロジックを Linuxのcsh.loginに追加しようと思っています。

  • Linux に Firefox をインストールするには?

    Linux に Firefox をインストールするには? 最小構成にてインストールした CentOS で、 Firefox を使用する必要が出てきました。 Firefox を使用するには、 X Window System のインストールが必須でしょうか? X Window System が不要であればインストールしたくありません。

  • LinuxでOracle10gインストールする手順

    お世話になっております。 Linuxで、Oracle10gをインストールしたいのですが、インストール時に、 データベース作成を選択すると、固まってしまいました。 そこで、質問なのですが、インストール時にデータベース作成を 選択すると、DBCAからデータベースを作成するときに表示する画面 (例えば、DBのサイズ選択)と同じ様な画面・同じ様な手順でDBを 作成するのでしょうか。 データベース作成を選択しても、結局は、DBCAが必要になるのかなど、 ちょっと気になりました。 宜しくお願いします。

  • Linux上にインストールしたOracle XEとの接続について

    SI Object Browserを使ってデータベースの接続を行いたいと思います。 設定環境は以下の通りです。 ■PC環境 OS:CentOS(Ver5.3) DB:Oracle XE Linux上に、インストールしたOracle XEのDBに接続したいと 思っています。接続には、SI Object Browserを使います。 SI Object Browserを使って接続をしたいのですが、 設定方法がわからず、接続ができません。 特に、「データベース」の項目に、何を入力したらいいのかが わからず、止まっている状態です。 ご教授の程お願い致します。

  • 自動的に電源を切る方法(Vine Linux)

    VineLinux 2.6r1をインストール予定です。 夜の時間帯だけサーバとして運用して朝には電源をOFFにするつもりですが、朝になったら自動的に電源OFFにする方法はありますか?Windowsを使っていたときはそのようなアプリがあったのですが、Linuxにはあるのでしょうか? ちなみにLinuxはパソコンを強制終了させても問題ないでしょうか? さすがにGUI(X Window)を使ってるときは問題あるかもしれませんが、CUI(テキストベース)ならMS-DOSのように突然電源を落としても問題ないでしょうか?

  • ORACLE8 を Linux (REDHUT7.2)インストール

    はじめまして ヤブと申します。 Oracle8 Workgroup Server for Linuxをマニュアル等を参考に環境変数も登録して インストールしたのですが、最後の方で「 Relinking Error. The executables for Oracle8 Standard (RDBMS) were not made successfully. Please check the log file (/u01/app/oracle/ product/8.0.5/orainst/install.log) and repeat the installation procedure for Oracle8 Standard (RDBMS). 」のエラーが出て正常にインストールできません。 インストールログを見ても解決策がわかりません。 インストールログは「 --------------[ rdbms.ins 2640 Action: Relinking Error. The executables for Oracle8 Standard (RDBMS) were not made successfully. Please check the log file (/u01/oracle/product/8.0.5/orainst/install.log) and repeat the installation procedure for Oracle8 Standard (RDBMS). --------------[ rdbms.ins 2643 」です どこのサイトを探しても 質問はあっても解決された方が いないようです。 大変申し訳ないのですが 考えられる点を教えて下さい。 よろしくご教授願います。

  • Linuxについて

    春から大学に通うためパソコンを購入をしなければいけないのですが、 XPとLinuxがインストールされているということでした。 一応、大学で推奨のパソコンが販売されているのですがスペックがあまりよくなく 価格も高いのでLinuxについて全くの無知ですが自分でLinuxを入れてみようと考えております。 やはりOSのインストールは難しいでしょうか?? また、 ・tcpdump:パケットアナライザ ・XOrg-devel:X Window 開発環境 ・XOrg-gl-devel:X Window上のOpen GL 開発環境 ・glut:OpenGL 実行環境 ・glut-devel:OpenGL 開発環境 ・postgresql:SQL データーベース PostgreSQL ・postgresql-server:PostgreSQLのDBサーバー ・postgresql-jdbc:PostgreSQLのJDBCのドライバ のソフトウェアもインストールしておくことということでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • LinuxでOracleをインストールする際について質問です。

    LinuxでOracleをインストールする際について質問です。 私の知識のレベルとしてはLinuxは、今回初めて使用するため、専門的な知識はありません。 現在、以下のVerでLinuxにOracleをインストールする仕事を任されています。(DBサーバ環境構築) Linux :RedHatEnterprise LinuxE3 release4 Oracle:Oracle10g HP-Tru64 そこでですが、手順(http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/hptru64/B31755-01/toc.htm)通りに進めていますが、以下のコマンドを入力したときにバイナリエラーが発生し、インストールができません。 コマンド → ./runInstaller エラー内容 cannot execute binary file シェルスクリプトを解読すると、「.oiu」というOracle Universal Installerというものが 引っかかってる様子でした。 エラー内容で調べてみると、日本語のコメントが原因とあり、「#!/bin/bash」をシェルスクリプトに付けたのですが解決しません。 大変申し訳ございませんが、有識者の方ご回答願います。 また、個人的ですがLinux関連のインストーラはrpmファイルが一般的だと思っていたんですが、 oracleのようなrpm以外でもできるのでしょうか?

  • virtual pc にLinuxインストール

    vurtualPC2007を使って仮想マシンにLinux(vine Linux4.2)をインストールしようと思っているのですが仮想マシンを作成して起動し、isoイメージファイルを読みこませようとしているのですがインストール画面が出ません。(XPの仮想マシンもつくっているのですが(インストールCDで)、それ作るときは問題なかったのですが)。どうしたらいいですか。 またLinuxだとホスト,ゲスト間でファイルの移動が出来ないと聞きます。なのでVmware serverというソフトでLinuxをインストールしようと思っているのですが、お聞きしたいことがあります。 1.Vmware serverの場合、isoファイルでLinuxをインストールできるか 2.Vmware serverのWmware toolsという機能があると聞くが、インストールすると、ホスト、ゲスト間でファイルのやり取りが出来るか。またゲストOSがLinuxの場合でもインストールできるか。 3.もし2が出来ないならどうやってホストにあるファイルをゲストに 移動させるか です。的外れな質問かもしれませんが回答お願いします。

  • Vine Linux3.1をインストールしたいのですが

    DeepBurnerを使ってisoファイルをCDに焼いた後 インストールするときに グラフィカルモードでインストールしたい場合は、 X Window System をインストールする必要があると 思いますが、これはCDに焼くとか関係なしに、 ネットから直接、Linux用のパソコンに ダウンロードしてインストールすればいいのでしょうか? X Window Systemをインストールした後に、 http://vinelinux.org/manuals/install-vine.html の 2.1. Vine Linux 3.1 の制限事項 に気を付けながら、 インストール作業をしていけばよいのでしょうか?