• ベストアンサー

Oracle8.1.6 for Linuxのインストール

LinuxにOracle8.1.6をインストールする予定なのですが、 X-Windowが必須であると聞いております。 専用データベースサーバとして使用するつもりなので、 できれば、Xのインストールは行いたくありません。 また、物理的な条件(サーバの設置場所)から、 別ホストのX-Serverを利用することも難しそうです。 そもそも、本当にXが必須なのでしょうか? シェル上でのCUIベースのインストールはできないのでしょうか? (典型的なサーバアプリなのだから、できても良いと思うのですが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Oracle8.1.6(Linux)にはXが本当に必要なのか? 回答)絶対必要です。 Oracle Universal Installer(OUI)は、X Window Systemのロケールで起動するため、Oracle8iからはX Window SystemとJAVAを使用したこのOUIが利用されるようになりました。 その結果、ハード的には最低でも256Mのメモリーの実装が必要になり、ソフト的にはインストール必須のツールとなっています。 また、そのインストール時には、別のターミナルを使って別スクリプトをコールする場所があるため、一旦それを解除してから起動することは出来ないためです。 また、サイレントインストールを行う場合でも同様に、X-Windowが必要となるためX-Windowを使用せずにインストールすることは不可能であると思われます。

supertomochan
質問者

お礼

むぅ。 やはりそうですか。。。 あきらめて、Xをインストールするしかないですね。 用がすんだら削除することにします。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2nd
回答No.3

他のお2人がお答えの様に、インストールには X が絶対に必要です。 CUI のインストーラは 8i になりなくなりました。 ただ、他の X のインストールされているマシンから telnet 接続をし、xhosts や 環境変数 DISPLAY を設定し、 他のマシンの X を利用してインストールすることは勿論可能です。 が、supertomochan さんの環境の場合、それも無理なようですので あきらめて、X をインストールされるほかないでしょう。 また、Oracle8.1.6(Linux)の起動/終了スクリプト(dbstart, dbshut) にはバグがありますので、ご注意下さい。 #sh スクリプトの簡単な修正で済みます。 #詳細は、DB magazine の 2000/10 号だったかな? をご覧ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、皆さんのおっしゃるように あきらめてXを導入することにします。 あと、スクリプトのバグ情報は参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Haizy
回答No.2

おはようございます。 さて、ORACLE8i系 ですが、インストーラがJAVAでできています。 (ユニバーサルインストーラ) GUI以外からインストールしているところを見た事が無いです。 というか、サイレントインストールもXを使っていたと思います。 確かに、Xが必要ということですが・・・。 管理のツールもXを使うものがあるので、必須というか、あった方が良いと思いますが。 でわでわ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運用でもXが必要になるなんて・・・ やはり時代ってやつでしょうか。