• ベストアンサー

バイクの売却について

バイクの売却について色々お聞きしたいのですが、まず私が乗っているのはマジェスティCの03年式のやつを新車で買い、走行距離は1万4千ちょっとです。カスタムはしてます。今は車の方が欲しくなりバイクを売って車の購入を考え中なのですが、今の時期はやっぱり売れにくいでしょうか?春頃(4月から)から乗る人が増えるのでやっぱりそのくらいの時期に売ったほうが高いんでしょうか?もし今の時期に売れにくそうなら春まで我慢しようと思ってるのですが、そこらへんはどうなんでしょうか?一応住んでいる所が関東なので雪も滅多に降らないのでほぼ1年中乗れるのですが、北海道とかの人はさすがに乗れないですもんね。そこらへんも考えると売れる範囲も限られてきますよね。あと売るとしたらオークションがいいんでしょうか?それとも業者がいいんでしょうか?オークションは色々手続きとかがめんどくさそうなので........、でも高く売れそうなんですよね。自分は売るとしたら業者を考えてるところなんですが、バイク王ってありますよね?なんか結構高く買い取ってもらえそうなので考え中なのですが、ここで売った人の話を聞きたいです。あとまだ自分はローンが残ってるんですが、雑誌の広告に「購入時のローンが残っていても残債処理を行います」って書いてるんですが、よく意味がわからないのですが、残りのローンを全部処理してくれるという意味なんでしょうか?あと業者で高く売ってもらえそうな所を教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.1

ローンの残債が残っていて、支払いが滞る場合にバイクをカタにとられてしまう契約ですと、売った先に大迷惑をかけますので個人売買で売ることはできません。 もちろん、売ったお金で残債を一括支払えばいいのですが、取引のマナーとしてまず残債を整理してからオークションに出すべきと思います。 業者の場合はそのあたりの手続きも代行してくれますので手間はかかりません。 一番簡単なのは新しくバイクを買う店で残債の残っているバイクを下取ってもらうことです。下取りが高くならないなら買うバイクの値段を下げてもらう、用品をおまけでつけてもらうなど色々交渉すれば結果的に得する場合もあるかと思います。 お店は売りたい事情がありますので、こちらは「条件がそろえば買う、条件が悪ければ買わない」ということをはっきりさせて交渉に挑めば不利にはなんないです。 個人売買は高く売る可能性はあっても安く手放す可能性もあり、まずまずの値段で成約できたとしてもあとでゴチャゴチャ揉めたりと、いいことばかりではありません。(オークションにこの不具合が書かれていなかったので修理費をくれ、とか。)

jyannudaruku
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうなんですか、ローンが残っていたら個人で売れないんですね。オークションも大変そうですね。あとやっぱり今の時期に乗る人も少ないから春頃に売った方が値もいいですよね?

その他の回答 (3)

• takomatu
回答No.4

はじめまして。私が14年ほど前にバイクショップでアルバイトをしていた時の話ですが、その店の店長が「もしバイクを売るならバイクの需要が増える春先がバイクの売り頃だ」と言っていたのを今でも覚えています。冬時期でも売ることは可能ですが、春先に比べるとやはり買値が下がってしまい結果的に損をしてしまいます。だいぶ昔の話ですが14年たった今でも変わりないと思います。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。やっぱりそうでしたか!暖かくなるまで待とうと思います。

• BOBAN
回答No.3

私が詳しい知人に聞いた話では、バイク買取専門店では多く収益をあげるためにできる限り安く買い取ろうとするから結局なんだかんだで買取価格はかなり(100,000円近く!?)下げられるらしいです。その点、中古車販売業者はそれを買い取って整備してから販売するために収益をあげるたみに必死になって買い取り価格を下げようとはしないそうです。しかも人気車であれば、スグに売れるために少し無理してまでも買い取るらしいです。なるほどなぁ~と思いました。 なので、買取専門店よりはバイクショップ、購入したお店とかのほうがよいと私は思います。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうですか、買ったショップに任せるのも手かもしれないですね。ちょっと考えてみます。あと売る時期は春頃がうれやすいんでしょうか?ここがちょっと気になる所なんですけどね。

• RZ350R
回答No.2

1)ローン契約でバイクを購入であれば、使用者は貴方ですが所有者は貴方ではないので勝手に販売できません。 2)残務処理をしてくれるところはその辺のことを手数料を取って処理してくれますが、ローンがどのくらい残っているか知りませんが、下手をすると追金が必要です。 残務処理とは貴方のバイクを買い取ったお金でローンの残金を支払い+手数料を取る行為ですので車体価格が低ければ当然、マイナスになりますのでお金が必要となります。 ローン購入しているバイクの本来の所有者はローン会社です。貴方では有りませんので貴方は勝手に販売は出来ません。それを可能とするのが残務処理ですので当然、叩かれます。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。残債処理は結構複雑なんですね。ローンをもう少しへらしてから考えようかと思います。