• ベストアンサー

茶道について教えてください

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

茶道部は新設の部ですか。道具は揃っているが茶道の意義を教える先生もなく、部室には参考書もない、貧しい部でしょうか。もし、そうなら部長として、この際 茶道に関わる参考書を日本語、英語で揃えるべきです。岡倉天心の「The Book of Tea」(茶の本)などは日英版があります。利休の伝記も加えるべきでしょう。 部活を花嫁学校のお茶の入れ方教室にするか、日本文化研究の一環としての「茶道部」に位置付けるのか、部の方針を明確にするのが部長さんの初仕事では? とりあえず外国人留学生に教えるためであれば図書館で日本文化、茶道などの項目で参考書を探し、自分の言葉で説明する方がいいでしょう。

ganesh_
質問者

お礼

ありがとうございました 部活は、新設ではないのですが、人数も部費も乏しいので教えてくれる先生もおらず、ちょっとたしなむ程度のお粗末な部だったんです。 だけど、今年留学生がたくさん入ってくれて、わたし自身も日本のことを知ってもらいたい!と思い勉強をし始めたわけですが、流派によっても違ってくるし パンク状態になってました。 岡倉天心の本ですね。探してみます。 こうなると、英語の発音や英語での茶道の専門用語も勉強しなくちゃ・・