• 締切済み

どこかの大統領殺人事件

JIMIの回答

• JIMI
回答No.2

下の方の回答のように、暗殺されたのはベニグノ・アキノ氏で、暗殺を指示したのは当時のフィリピン大統領のマルコスです。アキノ氏は上院議員時代は反マルコス運動のリーダーでしたが、72年、反逆罪で逮捕。77年、軍事法 廷で死刑宣告されますが、80年米国に亡命。83年、国内 の反マルコス運動が高まると帰国を決意、しかしマニ ラ空港に到着するや暗殺された...といういきさつです。 その後マルコス政権が倒れ、アキノ氏の妻コラソンが大統領になったとき、暗殺の実行部隊であった数人の軍人が法廷にかけられ終身刑になりました。どういう法律だったか分かりませんが、たぶん殺人罪? 暗殺を指示したマルコスはアメリカに亡命しハワイで亡くなりました。

mosiko
質問者

補足

どうして実行部隊の軍人は暗殺したときに逮捕されなかったのですが?そのときは殺人になってたのでしょうか? それともアキノ議員の事故死になってたのでしょうか? 実行部隊が終身刑になったときにどうしてマルコスは捕まらなかったのですか?その前に亡命したのでしょうか? マルコスはなにかフィリピンで悪いことでもしたのでしょうか?