• 締切済み

どこかの大統領殺人事件

JIMIの回答

  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.2

下の方の回答のように、暗殺されたのはベニグノ・アキノ氏で、暗殺を指示したのは当時のフィリピン大統領のマルコスです。アキノ氏は上院議員時代は反マルコス運動のリーダーでしたが、72年、反逆罪で逮捕。77年、軍事法 廷で死刑宣告されますが、80年米国に亡命。83年、国内 の反マルコス運動が高まると帰国を決意、しかしマニ ラ空港に到着するや暗殺された...といういきさつです。 その後マルコス政権が倒れ、アキノ氏の妻コラソンが大統領になったとき、暗殺の実行部隊であった数人の軍人が法廷にかけられ終身刑になりました。どういう法律だったか分かりませんが、たぶん殺人罪? 暗殺を指示したマルコスはアメリカに亡命しハワイで亡くなりました。

mosiko
質問者

補足

どうして実行部隊の軍人は暗殺したときに逮捕されなかったのですが?そのときは殺人になってたのでしょうか? それともアキノ議員の事故死になってたのでしょうか? 実行部隊が終身刑になったときにどうしてマルコスは捕まらなかったのですか?その前に亡命したのでしょうか? マルコスはなにかフィリピンで悪いことでもしたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 【アメリカの法律】森友学園事件はアメリカではアベゲ

    【アメリカの法律】森友学園事件はアメリカではアベゲートと呼ばれていて、アメリカのトランプ大統領が同じことをアメリカでしたら終身刑だそうです。それで日本で良かったな安倍首相って言われているのですが本当にアメリカの法律だと終身刑になるのですか?

  • 『生きる』ことと『死ぬ』こと、どちらが苦しいか。~闇サイト殺人事件を知って~

    こんにちは、高校生から質問です。 今日、闇サイトから起きた殺人事件の判決が下ったのをテレビで見ました。 三人のうち二人は死刑で、もう一人は無期懲役だそうですね。 無期懲役を下された方がどういう思いで自首して捜査に協力したのかは私には量りかねますが、殺人に加担したうえに共犯者を裏切るなんて呆れてしまいました。 この事件を知って思ったのは『加害者になったとき、死刑と終身刑のどちらが苦しいのだろう』ということです。(この場合終身刑でお願いします) 死ぬ苦しみは一度で済みますが、生きる苦しみは何度もあると思うんです。 そりゃあ、生きていれば嬉しいことも楽しいこともあるでしょうが、加害者となったときにそんな気持ちが味わえるものなのかなと疑問に思います。 服役中は自らの意思で生きているというより政府に生かされているという気がします。 終身刑だと恩赦だとか服役中の態度もろもろで服役途中に罪状が軽くなることがあると聞きました。 でもたとえそれで社会に戻れたとしても、元加害者というレッテルは貼られ続けるわけで当然社会からはもちろん、親族にまで拠りどころがなくなるのではないでしょうか? 生きることは呼吸しているだけではなくて、食べたり働いたりいろんなことが付いて回ります。 今回のような事件を起こしたうえで社会に出ても苦しいことばかりで、むしろ一度の死の苦しみよりも生きている限り続く生の苦しみのほうが辛いと私は思ってしまいます。 両親や姉に聞いたところ、みんな死刑>終身刑と言っていました。(服役中の食事は税金なんですね。初めて聞いたときはビックリしました。) 私はまだ自殺願望を抱くほど追い詰められたこともありませんし、誰かのせいで大切な存在を失くしたこともその逆ももちろんありません。 世間知らずな子供だから言えることなのかも、ちょっと危険な思想かも、と思ったので皆さんの意見が知りたくなりました。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 もし良かったら、皆さんの考えを私に教えてください。

  • 殺人事件で被害者が別の人だったらその判決はどうなるの?

    変な質問ですみません この前テレビで見たんですけど身元不明の人が殺され警察は行方不明者のリストから似ている人を選び出したらしいんです 家族も本人と確認したらしいんですが、その後とうの本人が生きたままひょっこり現れたという話でした もしこの事件の裁判で加害者の刑が確定していた場合はその判決は無効なのでしょうが、刑が実行されていたら或いは刑を満了していたらどうなるのでしょう お答えお待ちしています

  • 中国ギョウザ事件の犯人の刑は、日本だったら?

    中国の日本への冷凍ギョウザ事件、重体の人も出たが死者なしでした。 犯人は、無期懲役の判決だそうですね。 もし、日本の法律(裁判所)だったら、どのくらいの刑になるのでしょうか? 法律や判例に詳しい方教えてください。 日本の、マルハの事件とも関係あり、興味があります。

  • 山口県光市母子殺人事件の差し戻し審について

    先ほどこの事件について質問させていただいた者なのですが、もう一つ質問したいことがあるのでよろしくお願いします。この事件の差し戻し審なのですが、いろいろ調べてみると、99、9パーセント以上の確立で死刑判決が下されるようなのですが、これっておかしくないでしょうか?つまり最高裁に上告→高裁に差し戻し。この時点でもう死刑判決が決まったようなものなんですよね(まちがっていたらゴメンナサイ)。つまり最初から死刑判決が決まっているようなものなのに、もう一度高裁で裁判をやるっておかしくないでしょうかということです。裁判って中立的な立場の裁判官が事件を審理し、被告人に適正な判決を下すものなのではないでしょうか?審理が始まってもいないのにすでに判決が決まっているような裁判はちょっと納得がいかないのですが…。 誰かわかりやすく教えてください。ちなみ当方法律関係はまったくの素人です。

  • 終身刑につてについて教えて下さい

     現在、日本では死刑判決がでても執行されないという事実上の死刑廃止になっています。(条文を変えて形式的にも廃止しようという動きもあります)  無期懲役と終身刑を同じだと思っている人さえいます。  死刑廃止になって代わりに終身刑があるかというと日本には終身刑がありません。そこで法律に詳しい人にお聞きしたいのですが、日本に終身刑を作ろうという動きはあるのでしょうか?又、日本のように終身刑の無い国で死刑を廃止にしようとしている国(又は廃止した国)はありますか。  できれば、皆さんの死刑や終身刑に対する意見とともにお答え頂けたら嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • ノリエガ将軍

    何年も前にTVでノリエガ将軍が懲役130~160年 ぐらいの判決を受けたってやってました。 たまに懲役100年越えのその道のプロみたいな方が 判決をうけますが、なぜ終身刑ではないんでしょうか?実質100年超えたら死ぬまでってことですよね?なにか法律的なもんだいでしょうか?刑のランク的に言ったら懲役150年は終身刑より上位刑なんでしょうか?教えてください。

  • 犬が人をかみ殺した

    先ほどテレビで見たニュースです。 カルフォルニア州の犬が人をかみ殺した事件で、飼い主に殺人罪で有罪判決。 量刑は禁固15年から終身刑になるだろうとの事。 刑の重さに驚きました。日本ではどのくらいの量刑になるのですか? 私も大きめの犬を飼ってるので他人事とは思えないのです.

  • 殺人者をなぜ死刑にしないのでしょうか?

    僕は法律は詳しくないのですが、ニュースで「犯人が2人を殺して・・・」とか見ます。それでも犯人は死刑にはならず懲役○年とかですむ場合もみられます。 僕的には何で故意に人を殺したやつを死刑にしないんだということです。不慮の事故で殺してしまった人はそれなりの刑にすべきでしょうけど、他人を殺してやると事件をおこしたやつは殺されても文句は無いでしょう。刑務所に行っても更生なんかしないですよ。僕の考えは間違えていますか?

  • 死刑の時効について(帝銀事件)

    帝銀事件の本を、読んでいて詳しい方の、ご意見を伺いたくなりました。 刑事訴訟法に規定されている、公訴時効ではなく、刑法32条に規定されている、時効についての質問です。 死刑判決を受け、確定した場合、刑の執行を受けないまま30年経過した場合、時効となる。 となると、帝銀事件の平沢死刑囚は時効成立だったのでは? (もっとも、これについては、死刑自体が絶命するその瞬間が刑の執行であるからとの理由で、棄却されているかと思いますが) そうなると、この刑法の死刑の時効とは、一体どのようなものに適用される条文なのでしょうか??