• 締切済み

走っていってペースダウンするとどうしてしんどいんでしょうか。

このごろ有酸素運動のため、スポーツクラブのマシンを使って歩いているのですが、マシンを使って歩くと、どうも退屈なので、ついついペースをあげて走ってしまいます。 そして、マシンでは時速表示もハッキリされるので、よけい面白くなって、どんどん速度をあげてしまいます。このとき、速度をあげるとか、速度をキープするのは、そんなにしんどくないんですが、ペースダウンすると、とてもしんどく感じます。これはどうしてなんでしょうか。(もしかして、私だけなんでしょうか) ペースダウンがしんどいので、速度を落とす機会を見つけられず、速いまま走ったりするんですが、もともと有酸素運動のためにやってるんだし、そんなに走っても・・と思うんです。かといって、ゆっくり走ってるだけは退屈だし。走り方が悪いのかもしれませんが、ペースダウンしても楽に走る方法がもしあれば、教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Reffy
回答No.1

それだけ体に負荷がかかるんです。 エアロバイクなどでも、軽くしてテンポよくこいでいれば進もうとする力が補助になってどんどん軽い運動になります。逆にペダルを重くしてゆっくりで動かせばそれだけキツイ運動になります。 有酸素運動としてならば、軽いもので心拍数だけをコンスタントに高いレベルに維持して一定時間を経過すればいいのですが、これは脂肪燃焼効果です。逆にスタイル維持などが目的なら、ペースを落として負荷を重い状態にすると、筋力などがついてくる……だったと思います。 マニアックにやっていたころの記憶のかけらなので、もし間違っていたらごめんなさい。スポーツクラブなら専門のインストラクターがいると思いますので、そちらでより自分の目的にあった方法を聞いてみるのが一番かと思います。

NonNon5
質問者

お礼

ゆっくり走るのは、負荷がかかるのでしょうか。インストラクターにもきいてみます。ありがとうございました。