• 締切済み

走っていってペースダウンするとどうしてしんどいんでしょうか。

このごろ有酸素運動のため、スポーツクラブのマシンを使って歩いているのですが、マシンを使って歩くと、どうも退屈なので、ついついペースをあげて走ってしまいます。 そして、マシンでは時速表示もハッキリされるので、よけい面白くなって、どんどん速度をあげてしまいます。このとき、速度をあげるとか、速度をキープするのは、そんなにしんどくないんですが、ペースダウンすると、とてもしんどく感じます。これはどうしてなんでしょうか。(もしかして、私だけなんでしょうか) ペースダウンがしんどいので、速度を落とす機会を見つけられず、速いまま走ったりするんですが、もともと有酸素運動のためにやってるんだし、そんなに走っても・・と思うんです。かといって、ゆっくり走ってるだけは退屈だし。走り方が悪いのかもしれませんが、ペースダウンしても楽に走る方法がもしあれば、教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

それだけ体に負荷がかかるんです。 エアロバイクなどでも、軽くしてテンポよくこいでいれば進もうとする力が補助になってどんどん軽い運動になります。逆にペダルを重くしてゆっくりで動かせばそれだけキツイ運動になります。 有酸素運動としてならば、軽いもので心拍数だけをコンスタントに高いレベルに維持して一定時間を経過すればいいのですが、これは脂肪燃焼効果です。逆にスタイル維持などが目的なら、ペースを落として負荷を重い状態にすると、筋力などがついてくる……だったと思います。 マニアックにやっていたころの記憶のかけらなので、もし間違っていたらごめんなさい。スポーツクラブなら専門のインストラクターがいると思いますので、そちらでより自分の目的にあった方法を聞いてみるのが一番かと思います。

NonNon5
質問者

お礼

ゆっくり走るのは、負荷がかかるのでしょうか。インストラクターにもきいてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動のペースについて

    筋トレと有酸素運動のペースについて 始めまして。 今月の初めからジムに通いだしました(半月ちょいくらいです) 筋肉をつけながらダイエットもしたいと考えています。 現状のペース筋トレと有酸素運動を1日おきにやっております。 ※筋トレと有酸素運動は別の日にやった方がいいと書いてあったので分けています。 ■筋トレ内容 (40分程、肩、背中、胸、腕、腹筋をマシンで限界重量を10回×3セット) ■有酸素運動 (40分程、7.5/Hのペース) ここからが質問です。 1)このペースはオーバーペースでしょうか? ※例えば筋トレ、休み、ジョギングなどの方が効率がいいでしょうか? 2)筋トレするときですが、3セットするとして同じ部位を連続してやったほうがいいのか いろんな部位を1セットづつ順番にやったほうがいいのかどちらでしょうか? ※今は肩、背中、胸、腕、腹筋の順でいろんな部位を1セットづつやっています。 ちなみに体系は身長169cm、体重66.5、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

  • 有酸素運動のペース

    いつも、トレーニング前の安静時に心拍数計るんですが、105~110と高めです。 で、先月の7日からトレーニング始めて、トッレッドミルを時速7km/hで走ってたんですが、心拍数が高め&ウエイトトレーングの後に行う事もあって、疲れるので、ここ何日かは時速6km/hで、ゆっくり45分走ってます。 隣のおばちゃん達は、時速6km/h前後で歩いているのに、私は、その速度で走ってます。本当、歩いた方がいいくらいの遅い速度で走ってます。 この速度だと疲れないんです。 ちなみに、1リットル入りのボトルに水を入れて持っていき、5分ごとに、水分補給してます。45分で1リットル全て飲み干します。 10分位から、うっすらと汗をかきます。 1)これでも、有酸素運動になってるでしょうか? 2)また、昼食は玄米、納豆、ツナ缶、野菜ジュースで、低カロリーなんですが、昼食後、20~30分、昼寝するんですが、その程度なら脂肪になりませんよね? どうか、よきアドバイスをお願い致します。

  • 有酸素運動

    ダイエットのためスポーツクラブに通ってます。 マシーンで筋トレをした後に有酸素運動をしてるのですが エアロバイク(ランニングマシーンはにがて)に長時間乗ると尾てい骨が痛いので 水泳で有酸素運動をと思ってるのですが 平泳ぎ(クロールは息つぎができません)で25m泳ぐと息が上がってとても長時間できません。 そこで、ビート板を使ってバタ足しをしてみたら問題なく長時間続けることができました。 が、これって有酸素運動になってるのでしょうか?

  • スポーツクラブ

    未成年でも自分のペースで先生とかなく自由に 運動できるような施設はありますか? スポーツクラブのように ランニングマシーンなどがあるところを探しています。 知っている方は教えてください、 よろしくお願いします。

  • 走ると逆に脂肪は燃えにくい?

    こんばんは 今日も走ってきました~! しかし、気になることがあります。それは、教えて!gooで、 『運動が激しくなればなるほど脂肪が効率良く燃焼すると勘違いする人が多いですが、 息が苦しくなるほどの激しい運動は呼吸で酸素が取り込めない状態で脂肪が燃焼しにくいため、 ダイエットには非効率的です。』 という書き込みを見ました。 今は、スポーツクラブで走るやつ(ルームランナー?)を使用しています。 5分ウォームアップ →ストレッチ →10分ぐらいウォームアップ →時速10キロで20分走る →傾斜をつけて、時速7キロで30分歩く →クールダウン →ストレッチ という感じでやっています(脂肪燃焼のため)。 非効率なのでしょうか? なお、運動後は、Tシャツがビショビショになります。

  • 激しい運動のあとに食欲が減るのはなぜでしょうか

    スポーツクラブに通っています。 マシントレーニングで重いウェイトをかけたり、有酸素運動の締めくくりに息切れするくらいの運動をすると、帰宅後あまり食がすすまなかったり、飲酒量が減る(いつもの半分以下)のですが、単純に疲れて眠くなったからだけではないような気がします。 体の中では何が起きているのでしょうか。

  • トレーニングについて

    現在スポーツクラブに週4回通っています。 マシーントレーニング、ダンベル、腹筋、有酸素運動、ストレッチなど行くと3時間はトレーニングするようにしています。 自宅に帰ると体は疲れてしまっているのですが、寝る前など腹筋やダンベルなど軽い運動はやってもいいものでしょうか? それとも休ませた方がいいのでしょうか?

  • ダイエット!!

    私は最近すごく太ってしまい、色々なダイエットを試みてきたのですが、なかなか上手くいかず思い切ってスポーツジムに通いだしました。効率よく上手に痩せるにはどういったプログラムで行えばいいのでしょうか?有酸素運動(ウォーキングマシンや自転車?など)とウエイトマシンの組み合わせかた・・・。有酸素運動を行ってからウエイトマシンをすればいいのか、それともどちらからでもいいのか・・・初心者なので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今までの人生でマラソンに参加したことのない中年オバさんです。

    今までの人生でマラソンに参加したことのない中年オバさんです。 子供のころから、何か理由をつけてサボったために、マラソンに参加したことがありません。 しかも、運動会ではいつもビリ。 そんな私が一ヶ月後に11キロのマラソンに参加することは可能でしょうか。 もちろん、無理だと思いました。 ところが、もっとも短いコースは「11キロを二時間以内で」ということなのです。 通常、スポーツクラブでは時速6キロ以上でウォーキングマシンに乗っています。 また、NHKの「ためしてガッテン」でスロージョギングを知り、歩く速度よりやや早い程度の時速7キロの設定なら一時間位は走る事が可能でした。 (ときどき遅いペースになりましたけど。) まだ、二時間走った事はありませんが、ウォーキングイベントでは時速5キロ以上のペースで20キロ位歩き続けることもあります。 ですから、「11キロを二時間以内で」ということは可能かもしれません。 心配している最大のネックは・・・。 最初のうちは、みんなノロノロしていないで、速いペースで走りだすので、私一人が亀のように一人残った状態なのではないかということなのです。 きめられた時間内にゴールする事が出来たとしても、最初から「何だこりゃ?」という状態で走り続けることになるのではないかと思われます。 そこで、一体時速何キロ位でしたら、最終集団についていけるものなのでしょうか。 フルマラソン陸連登録者が参加する、早いコースと、お遊びのようなファンランが一緒にある大会です。

  • 腹筋の変化の過程

    有酸素運動と腹筋を初めて1ヶ月の女です。 有酸素運動はジムのランニングマシンで1時間6キロのペースで60分ウォーキングを週5~6日。 あとは自宅で寝る前に腹筋(クランチ)をゆっくり30回、腕立てなどを行っています。 しかし、最近お腹の肉が中心に寄ってきているのです。くびれは出てきてるのですが、その分おへその付近に肉が盛り上がってきているので、サイズダウンしていません。触ってみると堅いので、腹筋がついたのかと思ったのですが、そんな変な付き方されてもちょっと困ってしまいます。 このようなことってあるのでしょうか?それとも一時的なもので、有酸素運動をそのまま続ければ落ちていくものなのでしょうか?