• ベストアンサー

残せる臓器は?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >ただ、どちらも開腹してみないと判断がつきかねるとのことです。 確かに、婦人科腫瘍の場合、試験開腹がありますからね? 手術の同意で、開腹して腫瘍であれば両卵巣摘出もあるとの説明なのでしょうか? 補足お願いします。

akken
質問者

補足

再度のコメントありがとうございます。 今回の手術は、右卵巣及び膿腫摘出が第一の目的だったのですが(卵巣を摘出するといわれただけでも驚きましたが^^;)、先述の通り、腫瘍が見つかったのと、子宮と大腸との癒着があるので、ガンでなければその癒着の剥離手術をするとの事です。 まだ手術に対する同意書を頂いておりませんので(おそらく入院してからなのでしょう)そのときに再度説明をしてくださるのだと思いますが、外来の診察では “手術中に生検をして、ガンであればそのまま、子宮・卵巣とも摘出することになると思います”といわれました。 「摘出は拒否できませんか?」と申し上げたら「まだ、ハッキリしたことは判りませんし、生きることを優先して考えましょう」と諭してくださったのです。 しかし、どうしても全摘には抵抗があって、何とかならないものかと気ばかりあせっております。  ガンでなければ“取り越し苦労”ということで、笑い話にも出来るのでしょうが、なくなってしまったら再生できるものではないですから・・・。 今回私が卵巣にこだわるのは、更年期症状が早く出ること。ならびに、それを抑制するためにホルモン剤をずっと飲み続けなければならないこと。それが心配なのです。 私は、以前に肝臓を患った事があるので、再び肝炎になることを恐れています。(実例が沢山HPにでていました) 悪いほうに考えてばかりいるわけではないのですが、最悪の状態を認識しておかないと、術後の立ち直りも(精神的に)響いてくるだろうと思い、今出来ることはやれる範囲でしてみようと思っています。 アドバイスお待ちしております。m(__)m

関連するQ&A

  • 残せる臓器は?

    深刻かつ緊急な質問です。 私は来週、右卵巣の摘出手術を控えているのですが、術前検査で卵管の根元に2cm前後の腫瘍があるのが判りました。 ガンの可能性もあるとの事。 その腫瘍がガンであった場合、子宮・左卵巣とも同時に摘出をしなければならない旨説明を受けましたが、開腹してみないとどちらともいえないとの事。 卵巣から出るホルモンがガンに影響することは十分承知の上で、子宮・卵巣とも保存治療をしていただきたいと、最後のカウンセリングでお願いしたいと思っているのですが、100%無理なのでしょうか? 子宮が無理であれば、卵巣だけでも残しておきたいと切望しております。 私は30代前半 未婚女性です。

  • 片側卵巣全摘出と片側卵管摘出後の生理の有無について。

    片側卵巣全摘出と片側卵管摘出後の生理の有無について。 初めまして、検索してもヒットしなかったもので、質問させて頂きます。 20代の友人のことですが、先日卵巣腫瘍で片側卵巣卵管全摘出手術を受けました。 その後、子宮内膜症により、残った片側卵管が詰まり、卵管摘出手術を受けたのですが、この場合、生理は来るのでしょうか? 医師から何も説明がなされなかったようで、次の検診まで、友人は不安で堪らないようです。 というのも、元々内膜症患者であり、卵巣摘出した術後の生理があまりに酷く、今回ももし生理が来るならば、また酷い激痛なのではないかと怯えております。 既に子宮と卵巣のみの状態で、生理は来るのでしょうか? どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 卵巣腫瘍術後のお腹

    卵巣腫瘍(良性)で開腹手術をし、左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出をしました。 現在、術後1ヶ月なのですが、手術前より下腹部(中央あたり)がぽこっと出ているような気がします。 術後の診察では担当医は経過に問題ないとの事でした。 お腹は出るものなのでしょうか。 もし、そうなら出る原因を教えて頂きたいです。 同じような手術を経験された方、もしくは医師の方のアドバイスをお願いします。

  • 子宮頸ガンで卵巣は腫れますか?

    初めての子宮頸ガン検診で卵巣腫瘍と言われました。 摘出手術を勧められ、次の月経後にまた来て下さいと言われたので今日行って来ました。 すると、子宮頸ガン(扁平上皮癌)なので精密検査のため、大きい病院へ紹介状を書きますと言われました。 先生の「子宮を取る可能性もある」という言葉に動揺してしまい、あまり質問が出来ませんでした。 子宮頸ガンについて調べても、どの情報源にも卵巣腫瘍について触れられていません。 子宮頸ガンと卵巣腫瘍は別物なのでしょか? 卵巣腫瘍が悪性になったのが子宮頸ガンですか? でも、扁平上皮癌の場所と卵巣の場所は離れているように思います。 宜しくお願いします。

  • 卵巣がんの開腹手術後、お腹の中の出血が止まらない

    はじめまして。 卵巣がんの開腹手術後についての質問です。 先日、卵巣がんの開腹手術をして両方の卵管と卵巣を摘出しました。 ですが、1週間経ってもお腹の中(どこかわからないのですが)からの 出血が止まりません。手術後4日目にはカテーテルを入れて出血箇所 を探す検査をしたのですが、結局、わからず仕舞いでした。 いつになったら止まるのか心配で眠れません。 こんな経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。 又、今後もこの病院でがん治療を続けていっても大丈夫なのでしょうか? なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 卵巣癌と診断されましたが・・・

    27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。 MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。 今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか? 結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。 将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。 右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。 またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。 経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣がん・・助けてください。

     一月ほど前、母親(54歳)が下腹部の痛みと膀胱炎症状を訴え、婦人科を受診しました。 母は、5年ほど前に同じ市立病院にて子宮筋腫と言われ、子宮を摘出しました。 それからは1年に一度、その病院で検査をしていたので、特に何も考えてなかったのです。  で、診断結果は卵巣が10cmくらいに腫れていて、腫瘍マーカーも700と高い数値であるので、卵巣がんの恐れがあると言われ、先週手術しました。 その手術で、愕然としました。。。。 早ければ、卵巣だけ摘出で2時間ほど、 もし、骨盤内に転移してた場合は4時間以上かかるだろうと。 手術室に入った母は1時間50分にて出てきました。 思ったより卵巣が悪くなく、取りきれた。 だれもが そう信じてました。 で、ドクターの説明・・・・ 目の前が真っ暗になりました。 開腹はしてみたものの、骨盤を通り越しから癌は転移していて、 腸の所どころに転移していて、手がつけられなかったとのことでした。 一応細胞検査に出すために少し細胞をとっただけで、 お腹は閉じられました。 卵巣がんの第三期とのことです。 3週間後に細胞検査の結果をみてから、抗がん剤を始めて、抗がん剤が効いてきて癌が小さくなっているようだったら、再度手術をする・・・とのこと。 3週間もほっておいていいのですか? 関東地方で、開腹してしまった患者を早急にうけいれてくれる病院とか、ありませんか? 開腹する前に、MRIやCT、レントゲンはやってます。 見落とされたのでしょうか? 腸にまで癌が広がっているのは、開腹しないと分からなかったのでしょうか? 私には、無駄に開腹して、癌を空気に触れさせ、 進行を早めてしまったようにか思えません。 お願いです。 誰か、たすけてください。

  • 卵巣奇形腫で一部 上皮内がん

    子宮頸がん検診で7cm程度の卵巣腫瘍が見つかり、紹介された大学病院でエコー、MRI,腫瘍マーカー等の検査の結果、奇形腫の疑いほぼ良性との事で開腹手術で 右付属器摘出しました。(40代後半 既婚 子供あり なのでもう妊娠は望んでいないので)2cm程度の子宮筋腫もみつかりましたがそちらは経過観察ということになりました。 術後の先生も表面もつるっとしていて多分良性とのことでしたが、病理検査の結果 奇形腫(デルモイド)、一部上皮内がん(扁平上皮) 説明の概要: 上皮内にごくごく早期のがん細胞が見つかった(浸潤はなし)が、卵巣がんの状態ではなく境界悪性腫瘍に相当する。付属器摘出しているので長期の経過観察を続けて、心配なら残っている子宮卵巣の摘出を検討しましょう。との事でした。 ネットで検索して多くのブログやページを読んだり、産婦人科学会や婦人科腫瘍学会などのガイドラインなども読みましたが 私と同じケース (奇形腫で上皮内がん 境界悪性)を見つけることはできなくて少し 頭が混乱しています。(上皮内がんだけど卵巣がんではないって?) 今は退院したばかりで次回の術後検診までに先生への質問をまとめる事と 残った子宮卵巣場合によっては大網の摘出手術を受けるかどうか、がんセンター等でセカンドオピニオンをうけるかどうかの検討をしている所です。家族の前ではいつも通り明るくしていますが 一人になるととても不安になります。。。。 術後 再手術された方や 婦人科系の病気経験者の方、アドバイス はげまし?メンタルケアなどなんでもいいのでコメントおねがいいたします。

  • ガン保険の適用外?

     半年ほど前、卵巣ガン(顆粒膜細胞種)という診断を受け、卵巣及び子宮の摘出手術をうけました。お医者様からは境界悪性腫瘍ということで良性と悪性の中間ですが、どちらかといえば悪性ですといわれました。  アメリカンファミリーのガン保険に入っていたため保険金の請求を行いましたが、保険会社からは「卵巣ガン(顆粒膜細胞種)はガン保険の適用外」ということで保険金の支払いはされませんでした。  皮膚ガンではガン保険の適用外があるということを聞いたことがあるのですが、卵巣ガン(顆粒膜細胞種)はガン保険の適用外なのでしょうか?