• 締切済み
  • 困ってます

猫の交配相手を貸してくれる病院orペットショップ

猫の交配相手を斡旋してくれる動物病院やペットショップを探しています。東京に在住してますので、東京近郊であるとうれしいのですが・・・ 情報をおしりの方はよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • mikeko

交配相手を募集しているのは雄猫ですか雌猫ですか? もし、nyakさんが飼っているのがメス猫で、お婿さんを募集しているのでしたら、どこのペットショップでもたいていは繁殖用の雄猫を飼っている所を紹介してくれるでしょう。 また、猫雑誌などに「子猫産まれました」と広告を出しているブリーダーさん等に問い合わせすれば、喜んで受けてくれると思います。 (もちろん有料ですが・・・無料で交配を希望でしたら、業者の斡旋からは無理です(^^;) しかし、もしnyakさんが飼っているのがオス猫で、お嫁さん募集しているのでしたら、業者からの斡旋は諦めた方がいいでしょう。 知り合いや、お友達の猫ならともかく、普通の家で飼われている雄猫に、交配をお願いする人はめったにいません。 猫の交配は簡単には出来ませんので・・・ 猫の交配は「雌猫の飼い主」に相手を選ぶ権利があるのです。 ですので、オス猫が相手を求める場合は、友人知人に飼われている雌猫に無料で交配するか、新たにお嫁さん候補の雌猫を飼ったほうが早いです。 ブリーダーさんの所で飼われている繁殖用の雄猫や、キャットショーで賞を取ったことのある雄猫なら、ペットショップなどでも紹介できますが、一般家庭で飼われている雄猫に、業者が交配をお願いする事はほぼないと思っていいでしょう。 (ペット業者が懇意にしている人や、よほど珍しい猫だったら、あると思いますが(^^;) また、将来的にブリーダーを目指しておられて、メス猫を斡旋して欲しいとお考えでしたら、動物病院やペットショップに頼るより、キャットショーに猫を出したりされたほうがよいです。 キャットショーで知り合える同じ猫を飼われている仲間から、交配の依頼が来たりしますし、ショーで賞を取るような猫なら、ペットショップの方から交配を希望されますよ。