• ベストアンサー

家庭の蛇口から出る水

家庭の蛇口から出る水は冷水と暖かい水がありますが、暖かい水は汚いんですか?何で汚いんですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 普通、水道の水からは温かい水は出ません。 温かい水を出す為には、湯沸機(給湯機ともいいます)という器械を外の水道管から蛇口までの間に入れているからです。 この湯沸機の中にはある程度水が貯った状態になってますので、長時間放置して(つまり水を出さないでいると)おくと、ばい菌が繁殖して汚くなる事があります。 でも高い建物などでは、給湯機なしでも屋上などに貯水槽などがある場合もそこにある程度貯ってるし、長い配管がある場合も蛇口を締めて長い時間置くとばい菌が繁殖したりします。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

「暖かい水」とは、ガス給湯器からの湯のことでしょうか。  昔は、給湯器や瞬間湯沸かし器の内部から金属成分が溶け出す可能性があり、給湯器や瞬間湯沸かし器の湯は飲むな、というのが鉄則でした。  しかし、今は給湯器内部も改良され、飲んでも問題はないということですが、参考URLのページのように、一時期24時間風呂や温泉で問題になったレジオネラ菌に汚染されていることもあり、給湯器の湯を飲用に使用するときは、一度煮沸したほうがよいという説もあります。

参考URL:
http://boukabi.cside3.com/kabihakase/kabisumai4.html