• 締切済み

あせも?アトピー?

2才の女の子です。 手の甲や肩に細かいブツブツが沢山できてきました。 あせもかなと思っていたのですが、赤くなったり、かゆがったりすることはありません。もしかしたらアトピー?でしょうか。それとも他の湿疹でしょうか。お尻や背中などにはあせもが沢山できていて、これも、あせもの治りかけかと思って、しばらく様子を見ていたのですが、治る様子がありません。 今のところ お風呂上がりにあせもローションをつけたり、汗をかいたら水遊びをさせたりという風にしていますが、もしアトピーだったりしたら・・と考えると、早めに病院に行った方がいいのかなぁと迷っています。また、他の子にうつるようなものだったら困りますし。アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#727
noname#727
回答No.3

赤くない、痒くないあせももあります。ご質問の内容の感じなら、あせもじゃないかなあという気がするのですが・・・ 一度病院でみてもらうのが一番ですよ。

参考URL:
http://www.wombat.zaq.ne.jp/auacy206/asemo.html
noname#1038
noname#1038
回答No.2

Yukko963さん、こんにちは。 可愛い女の子ですから、心配ですね。 アトピーかどうかの判断は専門医でないと難しいと思います。 あれこれ心配するより、皮膚科で診て頂いた方が良いですよ。 両親がアトピーでなくても、三人子供がいれば一人はアトピーに なるといわれています。 私は現在42歳の男性ですが、小学校三年生位の時に発症して以来 現在まで一進一退を繰り返しています。 娘が誕生した時にまず最初にこの心配をしました。 少しでも、発疹や赤みがあるとアトピーかと大騒ぎしていましたが、 幸い今のところ(現在一歳)アトピーの傾向はないそうです。 最悪アトピーでも、早めの治療で抑えておくと、酷くなりません。 時季も時季ですし、早めに診て頂いて安心なさって下さい。 どうぞお大事に。

noname#199938
noname#199938
回答No.1

まず、アトピーではないと思います。姪っ子がそうなので ある程度はわかるのですが、アトピーは、肘の内側、膝の 裏側、耳など特徴的に発疹部分があるんです。yukko963 さんのお子さんは、手の甲や肩以外には出ていますか? (あと、アトピーはかゆいし、かくとジュクジュクしやすいです)   小学生の長男が、小さい頃似たような細かいブツブツが ふくらはぎの辺りに、割りと長期間出ていました。スイミングをやっていたので、水イボかな~と思ったのですが、 そうでもなく、結局成長と共に経過措置と医者に言われ、 その通りにしていたら、自然消滅しました。 いずれにしても、気にかけたままより受診をお勧めします。