• 締切済み

あせも?アトピー?

2才の女の子です。 手の甲や肩に細かいブツブツが沢山できてきました。 あせもかなと思っていたのですが、赤くなったり、かゆがったりすることはありません。もしかしたらアトピー?でしょうか。それとも他の湿疹でしょうか。お尻や背中などにはあせもが沢山できていて、これも、あせもの治りかけかと思って、しばらく様子を見ていたのですが、治る様子がありません。 今のところ お風呂上がりにあせもローションをつけたり、汗をかいたら水遊びをさせたりという風にしていますが、もしアトピーだったりしたら・・と考えると、早めに病院に行った方がいいのかなぁと迷っています。また、他の子にうつるようなものだったら困りますし。アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#727
noname#727
回答No.3

赤くない、痒くないあせももあります。ご質問の内容の感じなら、あせもじゃないかなあという気がするのですが・・・ 一度病院でみてもらうのが一番ですよ。

参考URL:
http://www.wombat.zaq.ne.jp/auacy206/asemo.html
noname#1038
noname#1038
回答No.2

Yukko963さん、こんにちは。 可愛い女の子ですから、心配ですね。 アトピーかどうかの判断は専門医でないと難しいと思います。 あれこれ心配するより、皮膚科で診て頂いた方が良いですよ。 両親がアトピーでなくても、三人子供がいれば一人はアトピーに なるといわれています。 私は現在42歳の男性ですが、小学校三年生位の時に発症して以来 現在まで一進一退を繰り返しています。 娘が誕生した時にまず最初にこの心配をしました。 少しでも、発疹や赤みがあるとアトピーかと大騒ぎしていましたが、 幸い今のところ(現在一歳)アトピーの傾向はないそうです。 最悪アトピーでも、早めの治療で抑えておくと、酷くなりません。 時季も時季ですし、早めに診て頂いて安心なさって下さい。 どうぞお大事に。

noname#199938
noname#199938
回答No.1

まず、アトピーではないと思います。姪っ子がそうなので ある程度はわかるのですが、アトピーは、肘の内側、膝の 裏側、耳など特徴的に発疹部分があるんです。yukko963 さんのお子さんは、手の甲や肩以外には出ていますか? (あと、アトピーはかゆいし、かくとジュクジュクしやすいです)   小学生の長男が、小さい頃似たような細かいブツブツが ふくらはぎの辺りに、割りと長期間出ていました。スイミングをやっていたので、水イボかな~と思ったのですが、 そうでもなく、結局成長と共に経過措置と医者に言われ、 その通りにしていたら、自然消滅しました。 いずれにしても、気にかけたままより受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 子供のあせも対策

    1才8ヶ月の子供がいます。首から背中、お尻にかけて、あせもと思われる赤いぽつぽつができています。お風呂の後はお尻をかゆがってぼりぼり掻いてしまっています。 以前、肌の状態を診せている皮膚科の先生に、あせもができたら肌の湿疹用に出しているステロイドを塗れと言われたのですが、あせも程度でステロイドってどうなのかな、と思っています。 普通、あせもってどういう薬をつけるものなのでしょうか? また、この先生からは夏でも乾燥するので、きちんとローションは塗るように、と言われているのですが、汗がこもりそうでどうなのか、と思っています。夏でもローションって本当に塗るべきなのでしょうか? どうか教えてください。 また、こまめにぬれタオルで汗をふき取るようにはしているのですが、あせも対策で何か他にできることはありますでしょうか?ご存知な方、教えてください。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • あせも?アトピー?

    20代後半の女です。 1週間位前に、背中、首、肩、胸、おなか、もも、腰がものすごく痒くなりポリポリ掻いていました。良く見てみると蚊に刺されたようなふくらみと赤みをもった部分とかさかさして象の皮膚みたいになっている部分と1円玉位の範囲で鳥肌のような小さなボツボツができている部分がいたるところにできてました。毎日1時間くらい走って汗をかいているので(すぐシャワーはあびますが・・・)、あせもかと思っていましたが病院へいくとアトピーだと言われました。今までアトピーと言われたことはありませんが、アレルギー性鼻炎で特にダニ、ほこりに反応します。ステロイドの軟膏を塗るとその部分はすぐ治るのですが、またすぐ他の場所にできるの繰り返しです。クールビスのせいで会社の室温計は常に27度以上で汗をかきすごく痒くなるし、腰は服が締め付けられたり擦れたりするので痒みがひどいです。あせもとアトピーの違いはなんですかね?あせもなら汗対策だしアトピーなら乾燥対策だと思うんですが・・・。とにかく痒くてたまりません。

  • あせも?アトピー?

     お世話になります。24歳の男です。ここ3年ぐらい、ベルトをしていて汗をかくと、へその下に、かゆい湿疹がでます。爪ではげしくかきむしってしまい、血が出ます。暑い日は腹部全体に広がったりします。最近はおさまっていたのですが、暖かい日に運動したらまた出ました。これはあせもなのでしょうか?アトピーなのでしょうか?アトピーは治るのでしょうか?いずれお医者さんに見てもらいたいのですが、現在お金がなくていけません。

  • アトピー 乳児湿疹

    2ヶ月半の娘の新米ママです 娘なのですが1ヶ月の頃から顔に湿疹ができ始めて頭にもでき脂漏性乳児湿疹と診断されました 現在ほとんど顔も頭もきれいになったのですがいま身体中に湿疹があります アトピーなのでしょうか? 症状ですが ・お腹と背中に赤ののポツポツと湿疹がある ・ジュクジュクはしていない ・両膝がかさかさしている ・両膝の裏が赤くなっている ・耳切れはないがたまに右の耳だけ耳たぶのつけねに脂漏性湿疹の黄色いかさぶたができる ・痒がっている様子はない(5時間とか寝る) ・朝とお布団あがりにヒルドイドローションを処方保湿している この症状ならやはりアトピーなのでしょうか? 心配でなりません あと薬を赤く湿疹のあるところにキンダベートを塗るようにいわれたましたが体が熱くないときはあまり赤くありませんがお風呂あがりに赤くなっています しかし赤くない湿疹はありますし‥だからどこに塗ればいいのかわかりません 朝にベビーローションを塗る前にタオルで拭いたりした方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません よろしくお願いします

  • あせも?透明のプツプツができます。

    昔からなのですが、お風呂上り、スポーツした時、夏に気温が上がる時など、たぶん体温が上がって汗をかくくらいの時に決まって、 1mmくらいの透明のプツプツがお腹と背中にビッシリできます。 かゆくて、癖でプチプチ潰してしまいます。 これってあせもなのでしょうか?同じ症状の方みえますか? ネットで調べてみたら、似ている症状で水晶様汗疹(かゆみは無い)とあったんですが、かゆい。

  • あせもにステロイド?

     先月初め、六ヶ月になる息子の首筋と背中にあせもができ、自宅でこまめに汗をふいたり服を着替えたりしましたが、どんどん広がっていく一方だったので皮膚科に行ったところ、エキザルベ(ステロイド剤、弱)を処方され2.3日で綺麗になおりました。  六月末に肩のあたりにあせもができそこまでひどくありませんでしたが、上記とは違う小児科に予防接種に行ったついでにあせもを診てもらったところ、エキザルベはベットッとしてるから、もう少しサラッとしたお薬出しとくねと言われ処方されたのは、リンデロンVGクリームと言うものでした。    このリンデロンが強いステロイド剤とは知らず塗っていたのですが、どんどんひどくなって、肩の皮膚が真っ赤にただれその後ゴワゴワに皮膚が硬くなってきました。これはおかしいと思い最初に行った皮膚科に診てもらったところ普通ならリンデロンは強いから治るんだけどねぇと言われでも薬をどんどん強くするのもよくないからまたエキザルベと保湿剤の混合を塗って一週間様子をみてと言われました。今日で三日目になるんですが治ってるというよりひどくなってる気がします。  我が子の両肩から背中を見るたびに真っ赤にただれて痛々しくとてもかわいそうです・・・ステロイド剤があっていないのか、それともこれからもっと強いステロイド剤を使用することになるのか、これはホントにあせもなのかそれともアトピーなのか心配で不安でありません。先生に薬を処方してもらうときに非ステロイド剤をお願いしてたらよかったのか初めから薬に頼らず治してあげれば良かったのか自分をせめる毎日です・・・  私のような経験をされた方がいたら経験談を聞かせていただけたらと思います。綺麗な背中に元通りになったでしょうか???

  • あせも?湿疹?よくなりません。

    1週間前から顔の頬の両側と首周りだけに赤い湿疹がでています。体にはでていません。皮膚科に行ったのですがあせもでもないみたいで炎症をおこしているとしか言われませんでした。手でかくということもなくかゆいかどうかもわかりません。 顔にはステロイドをもらいぬっています。首はあせもではないといわれたのですがあせもの薬をもらいぬっています。1週間がたちますが、よくなりません。 お風呂も毎日入れて汗をかかせないように気をつけているんですが。 この湿疹は何なんでしょうか。皮膚科の先生もよくわからないみたいで。少し薬を塗って様子を見てくださいしか言ってくれません。どうしたら湿疹はなくなるんでしょうか。 よくなるのか心配です。小さい子どもにはよくあることなんでしょうか?同じような経験をされたかたお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー?ドライスキン?

    アトピー?ドライスキン? 現在10ヶ月になる女児のことなんですが、8ヶ月の頃に耳の後ろから首にかけて赤くて細かいしっしんのようなものができ、丁度RSウィルスで高熱が出て小児科にかかっていたので受診時にそのブツブツの事を先生に訪ねた所「あせも」とのことだったので、しばらく様子をみることに・・・ その後熱はすっかりよくなったのですが、保育園に通ってることもあり鼻水だけは今もなお続いております。ブツブツも治る様子がなく、お風呂上がりに関してはブツブツが広がり真っ赤。体の方にも出てきたので皮膚科を受診したところ 「今のところまだ軽い方ですがアトピーです」と断言されました。 ゲンタシン、アルメタという混合の塗り薬を処方され、それを塗ったところ2、3日でよくはなったのですが、体の方(特に肘の内側あたり)は治らず、赤くカサカサした状態が続いてます。 しかし、痒がる様子が全くないのであまり薬を使うのも躊躇われ、その後皮膚科には行ってないのですが、先日10ヶ月検診の際、以前とは違う小児科で再度相談した所「肘のカサカサはドライスキンではありますが、アトピーではないです。他の箇所に関してもあせももみられるが、アトピーではない。」とのことで、あまり気にする必要もないらしく、痒がったり広がるようならワセリン等で対応してみてはどうかとの診断でした。 皮膚科医が言うようにアトピーなら、ひどくなる前にちゃんと処置してあげたい気持ちはあるのですが、小児科医が言うようにただのドライスキンなら、リスクも考えられる薬を小さな赤ちゃんに使うこともないので、ワセリン等で様子をみたいのですが、一体どちらの言う事を信じればいいのかわかりません。 また別の医者にかかってみようにも、何科へ行けばいいのか・・・ よいアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • アトピーについて教えてください。

    アトピーについて教えてください。 私は小さいころ軽いアトピーがありました。小学生の時には完治したのですが、 29歳にして再発してしまったようです。 大人になってからは軽い汗疹が首に出る程度だったのですが、 昨年体重が増えたこともあり、汗疹のひどいような湿疹が首、おなか、背中にでました。 皮膚科で強い方から2番目のステロイドを処方され、塗り方の知らなかった私は 湿疹が出ているところに毎日、1か月半の間塗りたぐっていました。 そしてステロイドをやめたところ、おなかと背中と首だけだった湿疹が 顔以外の全身がかゆくて、たまに赤くなる炎症が全身に広がりました。 そして完全にステロイドをやめ今3ヶ月目なのですが、病院でビオチンを処方され、ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを毎日続けて1カ月がたちました。 これのおかげかわかりませんが、肌はけっこう炎症が抑えられてきれいになってきたような気がします。 しかし、今度は今まで潤っていた肌の部分も含め全身が乾燥でガサガサになってきました。 汗は胸と顔、額しかほとんどでません。 ですので顔だけは潤いがあります。 一番心配しているのは肌がビオチンで少しずつきれいになってきているのに 全身が乾燥でガサガサだということです。しかも夏のこの時期にガサガサだということは 冬はどうなってしまうことやら。。。 このガサガサも脱ステロイドの副作用にあるもので、治るものなのでしょうか? 教えてください。 それともステロイドで体のホルモンバランスの乱れが起きてガサガサなのでしょうか? これまで29年間は潤いのある肌で乾燥肌は一度もなったことがありません。 ですので余計に心配です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう