• ベストアンサー

取っての取れるティファールのふたについてお教え下さい

いつもお世話になります。  早速ですが、取っての取れるティファールをお使いの方もしくは詳しい方にお教えいただきたいのですが、専用のふたは穴がいっぱい空いていますが、普通の鍋やフライパンのふたと比べ不便に感じられることはないでしょうか?また、上手な使い方をご存じでしたらお教え下さい。  私は、お湯を沸かすときなどは空気が漏れてもったいないような気がするので、手持ちのふたを使っているのですが・・・・。どうぞ宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.3

下記URLにも説明無かったです。 前々から気になってはいたものの、pochimiya様からの質問で更に疑問が増し、聞いてみました。 蓋の無い理由は不明でしたが、「他の鍋には蓋は有っても水切りが無い訳で、それと、スタイル的なものとか、収納のことを考えてだと思うのですが・・・」 開発コンセプトまでは判りかねるようでした。 水切りは、やはり水切りで、「パスタを茹でた場合にも便利ですよ。」 とも、おっしゃってました。もうそうやって使ってはいますが・・・ お客様の声 として私は「蓋付け検討を」と伝え終わりましたが(^^; でも、不便だ・・・水切りは便利だが・・・

参考URL:
http://www.t-fal.co.jp/real_home.html
noname#36749
質問者

お礼

こんにちは。わざわざお尋ね下さいましてありがとうございました。 同じ気持ちの方がいてくださって嬉しいです。 収納の事を考えるのでしたら、あの蓋は収納しづらい(引っかけるところもないし・・・)のですけどね。 取っての着脱が出来て蓋をつけると何か不具合があるのか、特にこのシリーズとして売り出すメリットがなかったのかも(従来品を使って)もしれませんね。まだ出来て数年ですから、今後に期待しましようね・・・。IH対応品も出るかもしれませんし

その他の回答 (2)

  • re-gon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.2

こんにちは!私も嫁入り道具として購入しましたが、 確かにあのふたは・・・と思います。 煮物の時は我慢して使っていますが(ホイルなどで 落とし蓋して二重に蓋をして)、フライパンの時は、 違う鍋の蓋を使っています。(フライパンはすでに 大きくへこんで使えませんが・・・) 解答になってませんねぇ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

noname#36749
質問者

お礼

ふつうの蓋がないと不便だと思うのは私だけではなかったのですね・・・。 保存用の蓋はラップでも代用できますが・・・フランスの方は蓋を使われないのかしらと思ってしまいました。明日月に一度の大イベント(=不燃ゴミの日)なので、買い換えた鍋を捨てようと思っていたのですが・・・蓋は置いておきます。ネットだとアマラル(緑の方)も安く買えますねー。パーツだけでも割り引いてくれますよ。私もすっかり本題からはずれています(笑)。中華鍋や水切り蓋より蓋と小さなフライパンが欲しい私でした。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

あれって蓋なんですか?? 水切り(?)じゃ、ないんですかね?? 私は、ジャガイモを茹でたりしたときに、あれで芋を抑えて湯を捨ててます。

noname#36749
質問者

お礼

やっぱりふたじゃないんですか・・・説明書では水切りもと書いてあったのですけど、不器用+キッチンが狭いので水切りはつかった事はないのですが・・・。やっぱり別にふたが必要なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ティファールのフライパンに別のふたは合う?

    ティファールのフライパン鍋セットを購入したのですが、フライパンのふたはついてきませんでした。 後からふただけ別に買えばいっか、と思っていたのですが、ティファールのつまみが取れるふたは、私が欲しいサイズ(26センチ)は単品では販売していないということが判明しました…。残念。 そこで、普通のガラス製のフライパンふたを買おうと考えているのですが、取っ手をつけた状態だとふたがぴったりはまらないのではと心配しています。 ぴったりふたをするときは取っ手ははずさなければいけませんか? ティファールのフライパンとティファールじゃないふたを使っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ティファールの「ふた」と「ハンドル」の関係?

    実は昨日Amazonから ティファールの「取っ手のはずせる鍋フライパンのセット」を、生まれてはじめて購入しました。 (今現在まだ届いてはいません。) ところで私が選んだセットの中には直径22cm,26cmというふたつのフライパンが含まれるのですが、ティファールの考えではフライパンに「ふた」を使うという考えは無いらしく、ソースパン(日本人が言ういわゆる鍋)用の「ガラスぶた」はセットに入っているのですが、フライパン用のふたは無いのです。 実は26cmの方はむしろ中華鍋的に使う気持ですので、ふたが欲しいのは目玉焼きなどにも使いそうな22cmの方なのですが、それがどうも単品で買えそうにないのと、大は小を兼ねるという気持ちから、安直に26cm用のガラスぶたをフライパン用に単品追加注文してしまいました。 ところが後でよくサイトの掲載写真を見て考えたら、ひょっとしたら こういうふたは、フライパンにハンドル(取っ手)を付けて使っている状態では実は干渉してしまう為、その部位を少し切りこんでよけている様に見えたのです。 もしそうなら、22cmの方にハンドルを付けて使っている時には26cmのふたはハンドルにぶつかり乗り上げてしまい、ふたとして役目をなさないのでは?・・・しまった!と思いました。 そこでティファール使用経験の有る方に本当にそうか教えてもらいたいのと、 このふたはAmazonに返品できたとしても、22cm用のふたはどうも作られていない気もするのですが、どうしたらいいかお聞きしてみようと思ったのです。 勝手ですが何卒宜しくお願いいたします。

  • ティファールのフライパン、これのフタを探しています。

    ティファールのこのフライパンに合うフタって無いのでしょうか? http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/chubonoie/cabinet/syouhinn1/img35612675.jpg 27センチなのですが、市販品のフタでは27センチと言うのがありません。 ティファールから発売されているかどうかご存知の方、おられないでしょうか? またティファールから発売されていなければ、何か合う商品はないでしょうか?

  • ティファールについて教えてください。

    我が家はIHですが、ティファールでもIH対応のものが出ていることを知り、購入予定です。初歩的なこともありますが、教えてください(><;) 1・取っ手がとれるタイプのセットにはステンレスの蓋とタッパーの蓋のようなものがついていると思うのですが、どちらもソースパン用ですよね? フライパンの蓋は存在しないのでしょうか? それって不便じゃないですか? 2・本当に無知で申し訳ないのですが、ソースパンって何ですか?そもそもフライパンとお鍋の違いがよくわかっていません。。(><;) 3・少人数の家族なので、セットで購入すると多すぎるかと思って単品での購入を考えています。 取っての取り外しができないタイプをいくつか買うより、取っ手がとれるタイプのをバラで買った方がいいでしょうか?その際、やはりセットよりは値がはりますか? 4・取っ手が別売りでも購入できるみたいなのですが、1つでは足りないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします^^

  • ティファールのIH用

    ティファールのインジニオIHブラック・ファミリーセットを持っています。 そこでこれに使える下記の物を探しているんですが、見つからないので知っている方がいれば宜しくお願い致します。 *フライパンのフタ(26cmに使えるもの) *カレーなどに使える大きなIH用の鍋 ティファールの出なくてもいいのでIH対応なら構いません。 ご存知でしたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 取っ手がとれるティファールの蓋

    IH インジニオ ステンレス キャトルセットを購入しました。 ステンレスがキラリと光った感じが良く、 取手も取れて、取っ手と本体を 食器洗浄器にかえれることも気にいってます。 ただ、26cmフライパンと26cmソテーパンには、蓋がなく 餃子などを作るときなど、不便してます。 これをお使いの方は、蓋は、どうしてらっしゃいますか? 別の会社のもので、ガラス蓋を買おうかとも思ってますが、 取っ手が邪魔して、きちっと蓋ができないように思われます。 おすすめの蓋があれば、教えて欲しいです。

  • ティファール 取ってが取れる♪

    ティファール鍋の購入で迷っている事があります 鍋のふたなんですが中央が耐久ガラスなんです。 すぐ割れるんじゃないかと凄く心配しています。  高い買い物なので^^; 大丈夫でしょうか? あとティファール鍋買う前に気をつけたほうがいい事とかないでしょうか?

  • ティファールはメイドイン何処産でしょうか?

    フランスのメーカーのティファールで、鍋やフライパンは何処産なんでしょうか?中国製品は買いたくないので、知っている方や実際使われて知っている方教えて下さい。 生産国は統一させてるのでしょうか? ティファールのHPにもなぜか載っていないので・・。

  • 取っ手の取れるティファールの選び方が難しい

    食洗機を購入に合わせ、ティファールのセットを購入予定です。 ホームページを見ても とても分かりづらく困っています。 どうやら、ラピスソナタのセットでいいのかと感じていますが、以下の条件で教えてください 1、電源はガスだけでIHは使いません。 2、フライパンは26cm以上の大きさは欲しい 3、ウォックパンは中華なべの事ですか。出来れば28cm以上あると便利だと思います(ソナタは26cmなんですね) 4、ソースパンは本当は一つでいいけど、セットの方が安いので2つ入っていてもOK 5、色は何でもいい これで希望にほぼ合うのはラピスのソナタでしょうか?IH対応になっていない方が安いんですよね? また、フライパンに蓋が欲しいですが、皆さんどうされていますか?中華なべではあまりないですが、フライパンで蓋をすることは結構あるのですが。 単品でも売っているのでしょうか?

  • ティファールの圧力鍋の使い心地は?

    いつもアドバイスを頂き本当に有難うございます。 今日は圧力鍋に関してなのですが、どうか宜しくお願い致します。 圧力鍋を初めて購入しようと思うのですが、 フライパンや鍋、現在はティファールを使っていて 使い心地が良いので圧力鍋もティファールを購入しようか 迷っていたのですが、ネットで調べてみると種類も多くて どれが使いやすいのか解らなくて、 使用されている方のお話を伺えたらと思い 書き込みさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。