• ベストアンサー

「神経をする」

1(Aさんは科学部部室の中にいる) A:私のレーザーのどこがいけないの!言ってごらんなさい!ふん!とてもそんなくだらない物に協力は出来ないわね。 (Aさんは部室を出る。AさんはBさんと会った。) A:レーザーで絵を描くなんて…どういう神経をしているのかしら。 B:や、やあ…。 A:なに?私は今機嫌が悪いのよ。 B:何かあったの? A:あなたなんかに話してもしょうがないけど、聞かせてあげるわ。ここの下等な科学部は、私がせっかく作ったレーザーを文化祭に出展できないと言うのよ。厚さ五十センチの鉄板を切り裂く実演を計画していたのに。 B:そ、そう… A:おまけにレーザーで絵を描くなんて、まったくどこまで低能なのかしら。こんな科学部には協力できないわね。 「レーザーで絵を描くなんて…どういう神経をしているのかしら。」はよく分かりません。「どういう神経をしているのかしら。」は何の意味ですか? お世話になります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たとえばその手法(レーザー光を使うということ)が火災やケガをしやすい手法であって、 それに対する対策を何もとっていなかった場合、 その周囲への配慮を欠いた公道をきつくたしなめるときに使うこともあると思います。 決していい意味では使いませんね。少し蔑視した表現も入っていると思います。 「何を考えているのか、理解できない。」よりももっと侮蔑的な意味もこの他の文脈から読み取れます。 本来は常識外れなどを強く表現した言い回しですが、 この言葉を発する場合この事で相手との縁が切れても構わないと思うこらいじゃないと、 とても使えるような思いやりのある言い回しではありませんね。 そのくらい相手に対して強硬で辛辣な表現です。

bay-bay-
質問者

お礼

深く解析しました。良い回答です。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.11

こんにちは。 神経は 感性、感覚、美意識、という使われ方と、生物学的に運動神経系・・というふうに使われます。 元々、神経は多分?中国の中医からきた用語を日本で外傷に対して「神経痛」の意識が広まり、「神経病み」「神経質」という病名で漢方として女性の「ヒステリー」「神経症」など今の「精神」という視点で民間にも広まって使われたのではないでしょうか。。 感性は、精神活動を表すのを思います。 そこ繋がりでの派生ではないでしょうか。。

bay-bay-
質問者

お礼

語源があります。それが良いと思います。ありがとうございます。

  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.10

回答が出ているようなので、「する」という言葉について補足します。 「する」という言葉は「勉強する」「参加する」「購入する」など、いろんな動作を表すときに用います。 しかし「する」という言葉は、動作だけではなく、状態を表すときにも用います。 (1)あの女性は、美しい声をしている。 「美しい声を持っている」と言っても良いですが、日本人は「美しい声をしている」という言い方を使うことが多いです。 (2)彼は楽しそうな顔をしている。 (3)彼女はきれいな服装をしている。 など、いろんな使い方があります。 「神経する」「顔をする」「声をする」という言葉は辞書には載っていないかもしれませんが、よく使う表現です。

bay-bay-
質問者

お礼

鍵に当てます。質問に対して有効的な回答です。ありがとうございました。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.9

この場合の「神経」とは…sensitivity ですね

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.8

成る程、「神経をしている」というのは、日本語を学んでいる方からすると、変な表現と感じられるでしょうね。 「神経」という、言わば「身体の一部」を「している」、と考えると、意味が通じなくなってしまいますね。 実は、「神経」という単語は、「身体の中の、情報を伝達する器官」という意味の他に、これから派生した「精神的な働き・考え方」という意味があるのです。 ですから、「どういう神経をしているのかしら。」と言うのは、「どういう考え方をしているのかしら」という意味になります。 そして、この使い方の場合、「どういう」も、「している」も、切り離して使うことはないのです。つまりは、「どういう神経をしているのか」という言葉全体で、初めて意味を持つ「慣用句」なのです。 ご質問の題にある「神経をする」は、従って意味をなさない表現になっています。 「どういった神経をしている?」という質問形式にも使いませんし、「変な神経をしている」とも使いません。 まあ、同じ言い方としての慣用句としては、「あの人、神経がおかしいんじゃないの」(あの人、考え方がおかしいんじゃないの)という言い方もありますね。 結論として、、「どういう神経をしているのかしら」と言うのは「どういった考え方をしているのか、疑問に思う」という意味で使います。 日本語も難しい言い回しが多いですね。

bay-bay-
質問者

お礼

はっきり解説します。お役に立ちました。ありがとうございました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.7

日本語を勉強している外国の方でしょうか。 "どういう神経をしている…"は、"一体何を考えているのだろう…"と言い換えられます。 神経とは、脳からの信号を身体の各部に送る器官であるというのはご存じだと思いますが、質問のような会話中に出てくる場合は大抵、性格や考え方の事について触れている場合です。 "どういう神経をしているの?"という言葉の後に"私には理解出来ない"という言葉が隠れています。 この言葉を発した人の考えている事と、対象となる人の考えている事があまりにも食い違っているために、その考え方が理解できていない時に"どんな神経してるの?"となります。 脳と神経は密接に繋がっているから、考え方や行動にも当然関係がある。自分にとって理解しがたい行動をする人の脳や神経は、もしかして自分とは全く構造が違うのではないだろうか。という風に、冗談や皮肉として相手の考え方を批判する時などに"どんな神経してるの?"となるのでしょうね。 別な言い回しで、"あの人の頭の中身を見てみたい"とか"あの人の思考回路は我々と違ってる"なども使われますが、意味はほとんど同じと思って良いです。 性格を表す言葉でもう一つ"無神経"もあります。こちらは"まるで神経が無いかのように感覚が鈍い"(または、"感情がない")という様な意味で使われていますね。 全くの余談ですが、例文のくだりには覚えがあります。あるゲームの中で出てきたやり取りですね(笑)以前私もそれをやった事がありますよ。

bay-bay-
質問者

お礼

良い回答ともいます。「神経」について他の説明もあります。 ありがとうございます。

  • nennneko
  • ベストアンサー率5% (3/56)
回答No.6

どういう神経をしているのかしら の意味でしょうか? どういう思考回路をしているのかしら? と同じ意味だと思います。

bay-bay-
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.5

まぁ簡単に言ったらば「お前頭悪すぎるよ!バカなこと考えんなよ!」です(笑) bay-bay-さんは日本語の勉強をしているのですか?

  • koukoku1
  • ベストアンサー率0% (0/42)
回答No.4

^、あんまり。 こだわらないほうがいいかも。 勉強。するなら。熱心に                                       ・、、、;;;

回答No.3

「~神経をしている」は「~神経を持っている」と言い換えると理解できるかもしれません。 ご質問の場面では 「どういう思想にもとづいているのかしら。」でも 「どういうセンスを持っているのかしら。」でも 同様な意味になります。

bay-bay-
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

この「する」は擦るや印刷するのするではなく「神経」(感性が感覚)をもっているのか、ということです。 例えば、普通に運転免許を持っていれば決してやってはいけない消防署などの前に堂々と路上駐車をしている人がいたら「いったいどういう神経をしているんだろうね?」とか、お葬式や法事に真っ赤なマニキュアをつけてきたりした人に【そういうことをやる・考えるだなんて、どういうつもりなのか】というような場合に使うフレーズです。 たいていは非常識を非難する、自分とは相容れない意見を否定する時に使います。

bay-bay-
質問者

お礼

ご例示は役に立ちました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無神経?

    同じクラブ仲間のAの事で相談があります 先日 クラブの大会の運営で その日駐車場でクラブ関係者の車に許可証をフロントに貼り付けるよう指示しナンバーを控える仕事に当たってました 雨だったので私の軽自動車をその駐車場に持っていき車中で待機してました 突然Aが “全部仕事まかせ~た”と無神経な発言 おまけに駐車場が混み始め複数台車がきた時、 複数台も来れば一人でナンバーを控え許可証を貼るよう指示するのが大変な時に関わらずなのにAは車中から車がどこに止めたか言い車中においてある許可証の紙を私に渡すだけ あげくのはてには お腹がすいたと連発し “朝から何も食ってないからコンビニいっていい?” 言い出してしまう始末 また運営終了後 Aと後輩2人を乗せて帰る時 軽自動車なので運転手含め4人までなのですが… “お前もう少し後輩のせろやけちやな~”免許を取った人とは思えないような無神経な発言 (Aは免許を持っています) 以前Aの同じような態度 発言などにキレたのですが全く聞き入れてもらえず 普段Aは見ていると大人しく誰ともあまり話さない様子です また、他のクラブ仲間に対しては私に対するような態度はとらないです 距離を取ればいいのですが仕事上協力する時には仕方がありません ですが上記のように割り当てられた仕事を何もしてくれず支障がでてしまいます 次Aと仕事をする場所に割り当てられた時どうすればいいですか?

  • 高校でいじめについて。

    初めまして。高校一年生の女子です。弓道部に所属しています。 いじめというにはまだ早いかもしれませんが、のちにいじめに発展するようなできごとがあり、部活に行くことを考えるのが鬱で仕方なくなってきたので話を聞いていただきたいです。 今日、部活が終わり部室に行った時の出来事です。 同級生の女子3人が円になって何やら話をしていました。(仮にA,B,Cとしておきます) リーダー体質のAがBとCに「なんかないの?」と言っていました。 それを聞いて私は何の話をしているかわからなかったのですが、Bが「うちは適度に自分で発散してるからない」Cが「うちは昨日ん?って思ったことなら…」と言いかけて私の存在に気づいたらしく「おなかすいたなぁ、ごはん買ってくるからまた後で」とAに言い、Bを連れて学校の近くにあるスーパーに行きました。 その時点で「あれ、もしかしてこれ私の話か?」と思いました。 そんなことなど気にしてないぞと、だれが見ているわけでもないのに無関心な様子で着替えを済ませました。 今日の私は車で送迎してもらえる日だったので、父が来るまで部室で待機していました。 それからほどなくしてBとCの声が聞こえてきました。 Bが「だからうちはAとD(もう一人いる女子部員。今日は休み)のところ行って見てもらったりしてた」と言っているのが聞こえました。 それを聞いて確信しました。ああ、私のことを言っているのだ…と。 BとCは私がまだ部室にいるとは思わなかったのでしょう、入ってくるなり「しまった」という顔をして部室の外で買ってきていたパンを食べていました。いつも部室のなかで食べているのに。 そんなことがありました。それを聞いてから「もうだめだ」と思いました。 入部したとき私はAとDと3人でいました。初めの2か月はとても仲良く過ごせていました。ですが、この2人が先輩と付き合うようになり、二人だけで話すことが多くなって私は一人ぼっちになっていきました。 さみしかったのでBとCのところへ行きました。BとCは出身中学が同じで仲が良く、入るのは戸惑いましたが一人は嫌だったので入りました。 そうして今日までやってきていました。 じつはその前にもAとDが話している内容が私のことでは…とおもうことがあったので書いておきます。 D「あの時はAが間を取り持ってくれたからよかったけどさ…(…のあとは何を言っているか聞こえなかった)」 A「もういっそブロックしたら?(LINEかTwitterのことか?)」 D「そうだねぇ、、。まあ10月くらいまで待ってみる」 A「そうだね」 みたいな会話をしていました。思い返したら私のことでは…と思いました。 ですが全く心当たりはありません。 嫌われる心当たりはありません。今まで穏便に過ごしてきました。 どうしたらいいのでしょうか…。中2のときにも部活でいざこざがあり、二学期の間は部活を休んでいました。 親にはできる限り迷惑をかけたくないです。もう心配かけたくないのですが、正直、自分がいるところで悪口を言われたのは心に来ました。 道具を買うのに、とてもお金がかかりました。それもあって、親には言いだしづらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 口の軽い人

    高校で同じ部活の男友達(以下A男)が、とても口が軽い。 私は中学の時は剣道部で、部長を務めていましたが、足を悪くして高校での部活は断念し、前から絵を描くことが好きで、(卒業文集の表紙を描いたりした)美術部に入ることにしました。 A男は、中高共に美術部らしく、色々な事を教えてもらい、絵の趣味が合い、仲良くなりました。足を悪くして剣道を止めたことも言っています。 ある日、友達から体育の授業の時に、「運動神経いいねー文化部だとは思えないよ!」と言われた時、A男と同じ中学校だったB子(私とはあまり接点が無い)が、「中学だった時剣道部だったもんねー」(B子には剣道部だったと言ってない)と言われ、そしたら友達が「何で剣道部入んなかったの?」と聞かれ、B子は足を悪くしたことをペラペラと話しました。 私は足を悪くしたことは苦しかったし、苦い思い出なのに、A男はB子に話した。そしてB子は簡単にそれを喋った。 とてもショックでした。 私は怖くてA男に話しかけられても、素っ気ない態度をとっています。何も知らないA男は「どうした?怒ってる?」と聞いてきます。 思い返してみると、A男は普段仲良くしている友達の悪口や、集団から外れた変わった人を馬鹿にして笑う様な癖があります。 このような口の軽い人とはどう付き合えばいいですか?

  • 神経:興奮伝導速度と興奮伝達時間の計算

    カエルの坐骨神経-腓腹筋標本を作製、神経刺激に対する筋収縮を測定。 神経筋接合部から15mm離れた坐骨神経上のA点を刺激すると11.0ms後に、接合部から45mm離れたB点を刺激数と13.0mm後に収縮が記録された (1)運動神経の興奮伝導速度を求めよ (2)運動神経末端から筋収縮に至る興奮伝達時間はいくらか? (1)は(45-15)[mm]/(13.0-11.0)[mms] = 15m/s (2)はどういうふうに考えればいいのかわからなかったのですが A点の距離/伝導速度 = 1mms より 11.0mms-1mms=10mmsとしてみたのですが 運動神経末端からという言葉が引っかかりました。 解き方が間違っている場合にはご指導お願い申し上げます。

  • 友達の盗難?

    こんにちは。私は女子校に通う高2です。 春休みや夏休みの前になると教室のロッカーの荷物は一旦すべて持ち帰ることになっているのですが、 家まで持ち帰るのが大変なので大抵みんな部室に荷物を置いておくんです。 そして私の部活の部室には、部活に入っていない友達に頼まれて 夏休みの間だけ部活以外の人の荷物も数人分置いてありました。 そうして荷物を置いていた中にAとB(仮名)がいたのですが、 Aは荷物と一緒に、制服とは別の私物のカーディガンを置いていました。 なんちゃって制服みたいな物で、学校帰りに遊ぶ時などに着るみたいなのですが、 そのカーディガンが夏休みが明けたら部室からなくなっていたそうで、 しかもそれと同じカーディガンをBが着ているのを見たらしいんです。 実はBは、クラスメイトのお金を盗んだ (本人は否定していますが目撃者がいました)ことが何度かありました。 なので、Aは彼女がカーディガンを盗んだのではないかと思っているようです。 ちなみに、部員は全員カーディガンが置いてあったことすら知らなかったので、 知っているのは部員でないAとBの2人だけです。 他にもいろいろ事情があるのですが、とにかくBの行動には不自然な点が多いので こんなことは良くないかもしれないですが、部員もみんなBを疑っています。 なんちゃって制服は校則で禁止なので学校に相談することもできず、 A本人は「いくら昔お金盗んだからって言っても、 証拠がないのに人を疑ってる自分が嫌だ」ととても悩んでいます; 安易に部員ではない人の荷物を置かせた私たち部員と 校則違反の私物を置いていたA本人にも責任はありますが、 とにかくBに本当のことを問いただしたいんです。 といっても、問い詰めても否定されるのは分かっているので困っています… こんな時はどうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。

  • encadrement(仏語)に相当する英語

    書や絵を掛軸や屏風に仕上げる「表装」あるいは「表装する」を表わす単語を教えてください。 お願いします。 ネット検索で調べた限りは 表装するmount 《a picture》 を使用するようなのですが、 実際には フランス語のencadrement: 絵やポストカード、版画、オブジェなどをより引き立たせるためのテクニックのこと。 作品の周りにおかれるマットを装飾し額とコーディネートする。 が近いと考えております。 海外の展示会出展への応募書類の記載説明のためにより適切な言葉を必要としております。 是非、ご協力お願い致します。

  • いま、授業でバスケをやってるんですが、ほとんどパスをもらえません。

    いま、授業でバスケをやってるんですが、ほとんどパスをもらえません。 チームは身長180センチで運動神経抜群のサッカー部Aと 同じく、180センチ運動神経抜群の野球部B 同じく、180センチの元バスケ部のC 身長は大きくないけど、クラス1の運動神経を持つD と、身長も微妙、運動神経も微妙の僕です。 基本的に、BがDにパスをして、DがAにパスをしてAがレイアップという流れで、立ち入る隙がありません。 Cは元バスケ部だったので、上手いしたまにパスをもらえるんですが、僕はほとんど貰えません。 で、たまに僕がボールを拾っても、すぐにパスを出せと言って、シュートはほとんどさせて貰えません。 ゴール下でフリーになっても、Aがレイアップでいっちゃうので、全く意味がありません。 長々と書きましたが、結局言いたいことは、 僕が悪いのでしょうか?点が入れば良いのでしょうか? すいません、聞きたいこともいまいちわからなくなっちゃいました。 とりあえず、現状を誰かに知らせたかったんです。 慰めの言葉でも何でも良いです、お願いします。 とりあえず今、軽く病んでいます。 AもBもCもDも、普通に好きだったのに、嫌いになっています。 すいません。 もう何が言いたいか分からなくなりました。 この質問を読んで、感想でも、慰めでも良いんで、なんかコメントお願いします。

  • 私、神経質で短気で、完璧主義なんですが、これは、治らないのでしょうか?

    私、神経質で短気で、完璧主義なんですが、これは、治らないのでしょうか? 長文ですが、お願いします。 33歳、概婚、子供が一人います。現在、専業主婦です。 私は、とても神経質で、キレイ好きで、潔癖症まではいかないですが、少しでも部屋の床が汚れていたり、カーペットに髪の毛がついていたりすると、イラッとしてしまい、掃除を始めてしまいます。キッチンのガスコンロや、水回りも、汚れ、水がついているだけで嫌です。 ほんの小さな出来事や、些細な事でも気になってしまいます。調べられるものに関しては、すぐ調べて行動に移してしまいます。 子供に関しても、汚すのは当たり前だと、頭では解っているつもりなんですが、ご飯粒がテーブルについていたり、例えば、ジュースをこぼしたりしちゃったら、(子供が)爆発してしまい、怒鳴り散らしてしまいます。 働きに出たりすれば、少しは違うかと考えていますが、なかなか… (保育園に入れないのもあります) 自分自身、原因は解っている感じはします。 まずは、お金がないことです。旦那は、毎月、少しはお金を入れてくれますが、全然足りません。(そろそろ、貯金も底をつき、ヤバい状態なので、本格的に就活中です) そして、旦那が、まるっきり私とは性格が反対だからというのもあります。(私典型的なA型、旦那典型的なB型) 働きに出たら、少しは変わるでしょうか? 逆に酷くなったりしそうですが… 旦那は、育児に協力がありません。毎日、ほとんど私一人で育児している感じです。あてにすると、疲れるので、あてにしていません。 働きに出たら、家事はもちろん、育児も協力してもらわないと、無理ですよね?私が参ってしまいますよね? 旦那をどのように躾したらいいでしょうか? (ちなみに、私が働くことは反対していますので、全てやり遂げるしかないかなーとも思います) こんな性格で 働き出して、仕事、家事、育児、そしてこの性格… 先行き不安です。 どなたか同じような方、アドバイスがありましたら、お願いします。 長文読んで下さって有難う御座います。 (話が主旨と違う方向になってしまって、すみませんm(__)m 批判・中傷は要りません。出来れば、優しいご回答を… 真面目なご回答をお願いします。 お礼はゆっくり致します。

  • 数Ⅲ選択について

    初めまして。私は公立高校(偏差値約60)に通う高校2年生です。 私は将来食品系に勤めたいと思っており、大学は明治大学農学部を第1希望にしようと思っております。 そこで、農学部ばかり見ていたので来年、3年の選択科目として数ⅠA数ⅡB(の復習)と生物を選択しました。(本調査を既に出しました) しかし、最近塾の先生に農学部だけでなく理工学部の生命科学系も受験した方が幅が広がり、受かる確率も高くなるだろうと言われました。 絶対MARCHに行きたいという訳ではありませんが、数ⅠA数ⅡBまでで行けるMARCHの農学系、生命科学系は明治大学農学部と法政大学生命科学部(2学科)のみで、その他は数Ⅲが必要です。 今ならまだ、頼み込めば来年の選択科目を変更出来る可能性はあるのですが、どうするべきでしょうか。 ちなみに、私は理系が得意という訳ではなく、受験科目は数ⅠA数ⅡB、英、生にする予定でした。化学も化学基礎、化学を今年履修し終えます。 第1志望に受かればⅢは必要ない、でも受からなかったら、、という狭間で葛藤しております。なるべく早く答えを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 山形大学工学部について

    山形大学工学部物質科学工学学科に受験したいと思うのですが、 Aコース、Bコースで悩んでいます。 センターにて520点台で予備校でのAコースの判定がB~Dそれぞれでした。やはり厳しいでしょうか? 大学院までと考えているのですがAコース、Bコースどちらがいいでしょうか? また、同等クラスの私立大学でいいところないでしょうか? みなさんよろしければアドバイス等よろしくおねがいします。