• ベストアンサー

「神経をする」

1(Aさんは科学部部室の中にいる) A:私のレーザーのどこがいけないの!言ってごらんなさい!ふん!とてもそんなくだらない物に協力は出来ないわね。 (Aさんは部室を出る。AさんはBさんと会った。) A:レーザーで絵を描くなんて…どういう神経をしているのかしら。 B:や、やあ…。 A:なに?私は今機嫌が悪いのよ。 B:何かあったの? A:あなたなんかに話してもしょうがないけど、聞かせてあげるわ。ここの下等な科学部は、私がせっかく作ったレーザーを文化祭に出展できないと言うのよ。厚さ五十センチの鉄板を切り裂く実演を計画していたのに。 B:そ、そう… A:おまけにレーザーで絵を描くなんて、まったくどこまで低能なのかしら。こんな科学部には協力できないわね。 「レーザーで絵を描くなんて…どういう神経をしているのかしら。」はよく分かりません。「どういう神経をしているのかしら。」は何の意味ですか? お世話になります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たとえばその手法(レーザー光を使うということ)が火災やケガをしやすい手法であって、 それに対する対策を何もとっていなかった場合、 その周囲への配慮を欠いた公道をきつくたしなめるときに使うこともあると思います。 決していい意味では使いませんね。少し蔑視した表現も入っていると思います。 「何を考えているのか、理解できない。」よりももっと侮蔑的な意味もこの他の文脈から読み取れます。 本来は常識外れなどを強く表現した言い回しですが、 この言葉を発する場合この事で相手との縁が切れても構わないと思うこらいじゃないと、 とても使えるような思いやりのある言い回しではありませんね。 そのくらい相手に対して強硬で辛辣な表現です。

bay-bay-
質問者

お礼

深く解析しました。良い回答です。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• kuropy
回答No.11

こんにちは。 神経は 感性、感覚、美意識、という使われ方と、生物学的に運動神経系・・というふうに使われます。 元々、神経は多分?中国の中医からきた用語を日本で外傷に対して「神経痛」の意識が広まり、「神経病み」「神経質」という病名で漢方として女性の「ヒステリー」「神経症」など今の「精神」という視点で民間にも広まって使われたのではないでしょうか。。 感性は、精神活動を表すのを思います。 そこ繋がりでの派生ではないでしょうか。。

bay-bay-
質問者

お礼

語源があります。それが良いと思います。ありがとうございます。

• dollar
回答No.10

回答が出ているようなので、「する」という言葉について補足します。 「する」という言葉は「勉強する」「参加する」「購入する」など、いろんな動作を表すときに用います。 しかし「する」という言葉は、動作だけではなく、状態を表すときにも用います。 (1)あの女性は、美しい声をしている。 「美しい声を持っている」と言っても良いですが、日本人は「美しい声をしている」という言い方を使うことが多いです。 (2)彼は楽しそうな顔をしている。 (3)彼女はきれいな服装をしている。 など、いろんな使い方があります。 「神経する」「顔をする」「声をする」という言葉は辞書には載っていないかもしれませんが、よく使う表現です。

bay-bay-
質問者

お礼

鍵に当てます。質問に対して有効的な回答です。ありがとうございました。

• takarajun
回答No.9

この場合の「神経」とは…sensitivity ですね

• guramezo
回答No.8

成る程、「神経をしている」というのは、日本語を学んでいる方からすると、変な表現と感じられるでしょうね。 「神経」という、言わば「身体の一部」を「している」、と考えると、意味が通じなくなってしまいますね。 実は、「神経」という単語は、「身体の中の、情報を伝達する器官」という意味の他に、これから派生した「精神的な働き・考え方」という意味があるのです。 ですから、「どういう神経をしているのかしら。」と言うのは、「どういう考え方をしているのかしら」という意味になります。 そして、この使い方の場合、「どういう」も、「している」も、切り離して使うことはないのです。つまりは、「どういう神経をしているのか」という言葉全体で、初めて意味を持つ「慣用句」なのです。 ご質問の題にある「神経をする」は、従って意味をなさない表現になっています。 「どういった神経をしている?」という質問形式にも使いませんし、「変な神経をしている」とも使いません。 まあ、同じ言い方としての慣用句としては、「あの人、神経がおかしいんじゃないの」(あの人、考え方がおかしいんじゃないの)という言い方もありますね。 結論として、、「どういう神経をしているのかしら」と言うのは「どういった考え方をしているのか、疑問に思う」という意味で使います。 日本語も難しい言い回しが多いですね。

bay-bay-
質問者

お礼

はっきり解説します。お役に立ちました。ありがとうございました。

• mon-roe
回答No.7

日本語を勉強している外国の方でしょうか。 "どういう神経をしている…"は、"一体何を考えているのだろう…"と言い換えられます。 神経とは、脳からの信号を身体の各部に送る器官であるというのはご存じだと思いますが、質問のような会話中に出てくる場合は大抵、性格や考え方の事について触れている場合です。 "どういう神経をしているの?"という言葉の後に"私には理解出来ない"という言葉が隠れています。 この言葉を発した人の考えている事と、対象となる人の考えている事があまりにも食い違っているために、その考え方が理解できていない時に"どんな神経してるの?"となります。 脳と神経は密接に繋がっているから、考え方や行動にも当然関係がある。自分にとって理解しがたい行動をする人の脳や神経は、もしかして自分とは全く構造が違うのではないだろうか。という風に、冗談や皮肉として相手の考え方を批判する時などに"どんな神経してるの?"となるのでしょうね。 別な言い回しで、"あの人の頭の中身を見てみたい"とか"あの人の思考回路は我々と違ってる"なども使われますが、意味はほとんど同じと思って良いです。 性格を表す言葉でもう一つ"無神経"もあります。こちらは"まるで神経が無いかのように感覚が鈍い"(または、"感情がない")という様な意味で使われていますね。 全くの余談ですが、例文のくだりには覚えがあります。あるゲームの中で出てきたやり取りですね(笑)以前私もそれをやった事がありますよ。

bay-bay-
質問者

お礼

良い回答ともいます。「神経」について他の説明もあります。 ありがとうございます。

• nennneko
回答No.6

どういう神経をしているのかしら の意味でしょうか? どういう思考回路をしているのかしら? と同じ意味だと思います。

bay-bay-
質問者

お礼

ありがとうございます。

• uni1986
回答No.5

まぁ簡単に言ったらば「お前頭悪すぎるよ!バカなこと考えんなよ!」です(笑) bay-bay-さんは日本語の勉強をしているのですか?

• koukoku1
回答No.4

^、あんまり。 こだわらないほうがいいかも。 勉強。するなら。熱心に                                       ・、、、;;;

回答No.3

「~神経をしている」は「~神経を持っている」と言い換えると理解できるかもしれません。 ご質問の場面では 「どういう思想にもとづいているのかしら。」でも 「どういうセンスを持っているのかしら。」でも 同様な意味になります。

bay-bay-
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Reffy
回答No.1

この「する」は擦るや印刷するのするではなく「神経」(感性が感覚)をもっているのか、ということです。 例えば、普通に運転免許を持っていれば決してやってはいけない消防署などの前に堂々と路上駐車をしている人がいたら「いったいどういう神経をしているんだろうね?」とか、お葬式や法事に真っ赤なマニキュアをつけてきたりした人に【そういうことをやる・考えるだなんて、どういうつもりなのか】というような場合に使うフレーズです。 たいていは非常識を非難する、自分とは相容れない意見を否定する時に使います。

bay-bay-
質問者

お礼

ご例示は役に立ちました。ありがとうございました。