• ベストアンサー

かかと皮が厚くゴワゴワ治りますか?

昔から悩んでいました。かかとが一年中ガサガサでどんなケアをしても、皮が厚くて夏でも硬くて皮が割れて剥けてきたりしてます。6歳になる子供のかかとも少し硬くガサガサしてます遺伝なのでしょうか?ツルツルのかかとに憧れます無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

kool-misakiさん、こんばんは。 わたしがやってる方法です。 ☆入浴後、かかとにハンドクリームをたっぷりつけます。 ☆コットンにも同じくたっぷりつけて、湿布のように貼り付けます。 (ベビーオイルを併用するときもあります。) ☆そのまま朝まで寝るので、サージカルテープや包帯などで固定します。 ☆朝起きてみると以外にしっとり。 ハンドクリームはあくまでもたっぷりです。 コットンを使わない時もあるのですが、かかとがグングン吸収してしまって、 塗っても塗ってもすぐ乾いてしまうような気がするので、よりしっとり感を求める なら、コットンを使うことをおすすめします。 わたしもこれを毎晩しているわけではないのですが、最近かかとの荒れが気になってきたので、毎晩してみようと思っています。 仕事から帰ってきてお風呂にはいるまでの間とかも。 かかとのお手入れとして軽石でこする、という方法もあるようですが、軽石を使うと角質がコチコチになるという話を聞いたことがあるのであんまりおすすめできません。 ですが、あまりに皮膚が厚く感じるのでしたら、軽くマッサージ程度にこすってみるのもいいかもしれませんね。

kool-misaki
質問者

お礼

私の症状に一番良いと考えられます。今日から試してみます。ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#9135
noname#9135
回答No.6

かかとは遺伝だと思います。 だって、私も母も祖母もみんなガサガサです(T_T) 私が一番良いと思う方法は、 まずは軽石です。 軽石と言っても、今は100円ショップで類似品が色々あります。 カビが生えないようなのもありますので、 ご自分で手にとって選んで見てはどうですか? 私はセラミックのを使っています。 両面使えるようになっていて、 荒い部分でまずは一気に削ぎ落として、 逆の部分で滑らかにします。 これが一番良いと思うんですよ。 私は、お風呂で皮膚を柔らかくした後にしていますが、 これより、入浴前に削った方が良いらしいです。 どちらが正しいかは不明なのです。。。 頑固なガサガサ踵には、クリームだけじゃ足りないと思います。 真夏でさえ、ひび割れするほど頑固なんですもん。 勿論、削った後には十分なクリームを。 オロナインで十分だと思いますよ。

kool-misaki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• saop
回答No.5

こんにちは! 私のかかとも白くてガチガチ、ガサガサでした。 たぶん、先に回答されてるCIPHERさんが試された物と同じだと思うんですが メンソレータムの「やわらか素肌クリーム」がいいですよ。 私のかかとは、これで綺麗になりました。 毎晩、お風呂から出たらコレをすりこんでました。 ただ、ベタベタするので靴下を履いたほうがいいです。 それを1週間程やっていたら、効果が出てるのがハッキリわかりました。 尿素が入っているのでガサガサには、しみて少し痛いかもしれないけど おすすめですよ。

kool-misaki
質問者

お礼

買って試してみます。ありがとうございました

• Naito
回答No.4

以下の塗り薬を買われて、ためされたらいかがでしょう? 薬局にいけば、おいてありますよ。 商品名 ケラチナミン 20%尿素配合クリ-ム 発売元 興和新薬 容 量 60g メーカー希望小売価格 1,500円 ・水仕事などで手がガサガサする。 ・ひじ、ひざ、かかとが硬くゴチゴチになっている。 ・年令により皮ふが衰えてカサカサになる。 これらはみなドライスキンと呼ばれる皮ふの病的な症状で、皮ふ表面(角質層)から水分が飛んでしまった状態になっています。 こうした症状を効果的に治療する現在、皮ふ科領域では、すぐれたドライスキン改善作用をもつ20%尿素配合クリームが幅広く使用されております。 そこで興和では、従来の10%尿素配合クリームに加え、より効果的な治療を目的とした濃度の高い20%尿素配合クリームを発売いたしました。 本製品は、従来の10%尿素配合クリームに比べ、たくさんの水分を皮ふにとり込むため「皮ふをなめらかにする効果」の双方ともより高い効果が期待できます。お試しください。 成   分:100g中 尿素…20g 添加物としてセタノール、ステアリルアルコール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油50、ポリオキシエチレンソルビタンモノステアレートを含有する。 用法・用量: 1日数回適量を患部に塗擦する。 効能・効果: 手指のあれ。ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症。乾皮症。さめ肌

kool-misaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• CIPHER
回答No.3

piro0331さんのいうように皮膚科に行って見てもらうのが一番だと思いますが、市販の尿素系のクリームを試してみるのも良いと思いますよ。 ぼくも以前にかかとがカサカサになって割れてしまったことがあるのですが、その時には市販の尿素系のクリーム(たしかメンソレータムの一種でした)を塗って靴下は履いて寝たら直りましたので、市販品を試してみるのも良いかと思います。

kool-misaki
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました

• piro0331
回答No.1

私の場合は去年初めてガサガサになったのですが、靴下やスリッパを履く(特にお風呂上がり)ことと、皮膚科を受診して塗り薬を処方してもらうことで、改善しました。水虫ということもあるそうなので、皮膚科の受診をおすすめします。

kool-misaki
質問者

お礼

水虫ではないですが、皮膚科で診察するのも考えて見ますありがとうございました