• 締切済み

脚の付け根に芯のあるできものが出来ます。

脚の付け根に、芯のあるできものが出来ます。 芯の直径は1.5~2.0cmぐらい。 破裂(?)するときも有りますが、そのまま小さくなるときもあります。 月に1回ぐらい出来ます。多分生理の周期に関係しているとは思います。 同じように出来る人はいますか? 原因はなんだと思われますか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数65

みんなの回答

回答No.4

こういう、専門の方の作ったHPがあります. 参考までに.

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/title.html
bigmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 専門的なHPの紹介ありがとうございます。早速見てみました。 次大きくなったら受診したほうが良いのかと少し悩みます。 そのときまでにとりあえず、形成外科と皮膚科の良さそうな 病院を探しておきます。 ありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

粉瘤ですネ。アテロームという方がなじみがあるかもしれませんが。 端的に言えば、何等かの原因で表皮が内側に凹んだ袋を形成し、そこに垢等がたまったもので、化膿することもありますし、いつまでも大きさが変わらない場合もあります。 化膿している場合は切開して内容物を出して消毒します。 小さい場合は放置しておいても問題ないでしょう。 ただ、非常に大きくなったり、あまりにも繰り返し発生する場合には皮膚科、或いは、形成外科で除去手術をしてもらうのがよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

bigmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フンリュウですか。 なんか名前が付くとちょっとうれしくなります。 一度受診しようとは思うのですが、場所が場所なので、 皮膚科に行くにも少しためらわれて... 自分で処理出来ない範囲になったときはKAWAKAWAさんのアドバイスどうり 皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。 話が違いますが粉瘤って芥川龍之介かなにかの小説に出てきませんでした? ちょっと調べてみようと思います。

  • yamato-7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もしょっちゅう出来ます.私の場合はちょうど下着のゴムがあたるところなどです.初めて出来たときはびっくりして、病院に行きました.(痛かったので・・・)今は慣れっこになっていて、本当はだめなんだけど、自分で処置してます.原因として、多分私と同じなら、疲れなどがたまって抵抗力が弱まっているのでそういうものが出来やすいんだと思われます.(医師もいってましたよ。)特に、生理中や生理前後などの場合、ホルモンのバランスが乱れていたりするので、起こりやすいそうです.ナプキンやガードルとかのむれや締め付けなども原因です.仕事上、パンストとかをはくなどしてませんか?破裂とカキコしてますが、多分いわゆるニキビの芯が出るような感じで、中にたまった膿みたいなのが出たのだと思います.きちんと、消毒してくださいね。処置ですが、どうしてますか?私の場合、薬局で抗生物質を買って飲みます.そして、破裂しそうなぐらい腫れてきたら自分でお風呂で中の膿を絞りだします.2~3日ぐらい続けたら消えちゃいます。でも、必ず消毒してくださいね.応急処置として、オロナインを、つけますけど。やっぱり、ニキビに効くだけあってオロナインもなかなか効きます.すぐに芯が出ますよ。あなたも、色々疲れやすい身体なんだと思います.がんばってください!!

bigmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 いやーみなさん結構いろいろ自分で処理なさってますね。 今回は”たこの吸出し”という軟膏で自然に治りましたが、 次回yamato-7さんのお勧め方法をチャレンジしてみます。 そういえば少し疲れがたまっているのかも。 ちょっとゆっくり生活を見直してみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#84083
noname#84083
回答No.1

生理の前あたりになると出ますよね。 私の場合は、去年は3回出ました。 はじめて出たときは、皮膚科に行って切開しました。 その際は、かなり大きく膨らんでしまい、痛くてたまらなく歩行に差し支えがありましたので。 切られた時に、有臭の黄色い膿が出てきました。 結局原因が分からなかったのですが、「何かの雑菌が入って膨らみ、一度皮膚の下に”ふくろ”が形成されたので何度もこれからも出てくる。これからも疲れたときなどに繰り返す。完全に直すためにはその”ふくろ”を取り除く手術をするしかない」とのことです。 2回目や、3回目は、自分で処置しました。 ある程度まで膨らむのを待って、暖かいお風呂に入り皮膚をやわらかくして睡眠をとると、夜中に自然に破裂して膿が出るので、翌朝自分で押し出して、消毒をし抗生剤入り軟膏(クロマイ軟膏など)を塗り、テープを張りました。なんと言っても、痛いのは膿が出る前の腫れている時だけですから。 病院に行っても同じ治療だけです。完治の為には手術のみです。 はっきりした原因がわかりませんが、通院=自分で処理が同じ事はわかりました。 参考になりましたでしょうか?

bigmama
質問者

お礼

とってもはやい回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すみません。 同じ症状の人がいてとてもうれしいです。 でも、皮膚科で切開(!!)ってとっても痛そう。 ご自分で処理するのもなかなか勇気が要りそうですね。 私は日本古来の軟膏その名もたこの吸出し!!をいつもぬります。 これで今回も破裂はせずに済みました。 でも跡が薄黒く残るのが..... まあヌード写真を出すのではないのでいいか、と言い聞かせています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の付け根にデキモノが・・・・・

    ここ3ヶ月続けて、月に1回、足の付け根?(股の内側なんですが・・・)にデキモノができるんです。 洋服にふれたりすると、とにかく痛い。 始めは赤く腫れ、膿みが出て治るのですが・・・・・ 友達にも、同じ様なものが出来た人がいるのですが、1回出来て治ったらしいです。 でも、私は3ヶ月続けてなんです。 どうしたら、直るでしょうか、教えてください。

  • 芯のある いぼ状のできものの名前は?

    足の膝上の柔らかい箇所に たくさんの芯のある直径3cmほどのいぼ状のできものができました。 芯を毛抜きでつまんで引っ張ると、ちぎれながらも 取れます。でも何日かすると再生をくりかえします。痛くもなんともないんですが 気になります。まだ医者には行ってませんが これはなんていう突起物なんでしょうか?

  • 性器の付け根にできもの

    二十代の男性です。 三日まえぐらいから性器の付け根ぐらいの所と陰毛はえてる所全体的にニキビみたいな赤いできものが何ヵ所にもできました。セックスの日あたりから違和感があり痛がゆい感じでそのままにしていたらできものになっていました。 触ると痛がゆいですが生活に支障が出るほどの痛みはありません キトウにもただれ?できものみたいなのがあったのですがすぐに消えました。(付け根のできものはきえてません) 足の付け根のリンパも腫れていたいです。 小便のときに違和感もなく膿もないのですが性病なのでしょうか? 知識のある人がいればお答えしていただければ助かります。

  • 足の付け根から卵巣にかけての痛み

    不妊科へ通っています。 高温期9日目。生理周期は25~28日。14日が排卵日だったので、次回の生理予定日は30日頃です。 一昨日から右足の付け根から卵巣(恥骨の横)が痛くなり始めました。皮膚を引っ張られるような、そういった痛みです。 排卵前などに下腹部が痛くなることはありますが、そのときの痛みとは違いますし、こんな風に痛みが続くのは初めてです。ちなみに、便秘症ではありません。 妊娠の初期症状に「足の付け根の痛み」があるらしいと知り、もちろんそうであれば嬉しいなぁと胸を膨らませてはいるのですが、生理予定日一週間前では妊娠は関係ないのかなと悩んでいます。 同じように、足の付け根から卵巣にかけての痛みがあったからがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。 また、その他で痛みの原因として心当たりのある方も、よろしくお願いいたします。

  • 足の付け根の違和感について

    足の付け根の違和感について 3週間くらい前から、左の足の付け根に違和感を感じています。 痛くはありません。 原因は何でしょうか?? 最近、生理が遅れていて(予定日の2週間以上)婦人科に行きました。 妊娠はなく、ホルモンのバランスが崩れているのでしょうと言われました。 その時は、問診と尿検査のみで特に内診・エコーなどしていません。 無関係だと思って問診の時は特に足の付け根に関しては何も言っていません。 関係性があるなら、もう少し詳しく調べようと思うのですが・・・ 補足 生理に関しては3日前からプラノバールを飲み始めました。 10日飲んでから、生理は2~3日で来ると言われました。

  • 足の付け根に・・・性病?

    足の付け根に直径3cmほどのあざのようなものがいくつかできていました。指摘されて気づいたのですが、「なんか性病ってこんな風になるらしいよ」と言われたのですがどうなのでしょうか?言われてみるとたまに痒みがあるような気もします。性交渉は何人かとここ最近持ちました。もし性病であるとすれば病院はどういった病院がいいのでしょうか?皮膚科などでいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • わきのできもの

    右脇の方に直径1,5cmぐらいのできものが出来ています。 色は周りの皮膚の色と同じで、ほぼまん丸です。 さわると若干痛みます。 今まで数回同じようなできものが、右脇に出来たことがあるんです。 自然にすべて治癒したのですが、このできものはなんなのでしょうか? なにが原因で出来ると考えられますか? 教えてください。

  • 足の付け根の痛み

    前回の生理の時が初めてなのですが、生理時に 足の付け根が痛みます。 生理が終わった後は痛みも引いて、排卵日付近と 思われるここ2、3日また同じ痛みが始まりました。 生理や排卵期に痛みが発生しているのでそれと 関係あるものだとは思うのですが、、、 何しろ心配性なもので、気になってしまい質問 させて頂きました。 同じ様な方はいらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 大陰唇(小豆大)と足の付け根の痛み

    先日、生理が終わったばかりで 大陰唇が少し赤くなって、押さえる痛みが有ります。 出来物は見当たらないのですが、 毛の生え際の皮膚の内側が小豆大に固くなり赤くなっています。 それと、足のつけ根の辺が痛いです。 最近は生理が終わると出来ていて、 いつも しばらくすると治ります。 1度 病院で見て貰った方がいいとは思うのですが、 自然に治っている為に とりあえずこちらでも聞いてみようと考えまして。 何か悪い病気でしょうか? 又、病院は婦人科でしょうか? 場所が場所なので皮膚科だと恥ずかしいので・・・ こういった体質の人って珍しいのでしょうか?

  • 妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

    まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが… ・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった) ・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい ・とにかくねむい ・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った ・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…) ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。 生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが 足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、 みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。 人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい! 生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら それも教えてもらえるとうれしいです^^

専門家に質問してみよう