• ベストアンサー

ターンテーブル(ビマニ)について

初めまして。ビートマニア(アーケード)について御存知の方にお訪ねしたいことがありまして書き込みさせていただきました。 私は音楽ゲームに凝りつつあります。当初は友人の影響からポップンミュージック(アーケード・家庭版)をよくプレイしていたのですが、最近ではもっぱらビマニ(家庭版)ばかりをプレイしています。 ですが、あくまで家庭版。しかも専用コントローラ(キーボード)ではなく、普通のプレイステーション用コントローラでのプレイなので専コン特有の「ターンテーブル」の使い方がわかりません。ゲームセンターでプレイしている方に失礼して背後から盗み見させて頂いているのですが・・・・やはりよくは解りません。サーチエンジン等で調べてもみたのですが『左右どちらかにある程度回す』という情報くらいしか得られませんでした。 ターンテーブルの使い方(特に連打の場合)について御存知の方がいらっしゃいましたら是非御解答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-key
回答No.1

鍵盤部分と同様で、ターンテーブルの欄のから落ちてくるバーが下のラインに重なった瞬間にターンテーブルを「動かす」だけでいいんです。回す方向は全く関係ありません。 プレステのコントローラーの場合、ターンテーブルに設定してあるボタンを押すだけでいいですよ。

shiorikjp
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 ゲームセンターでなさっている方のを拝見していて、とても上手な方ばかりでした。なので気が引けてしまって自らプレイしたことはありませんでしたが、今度挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

• stingray
回答No.3

>ターンテーブルの使い方(特に連打の場合) 連打の場合はスクラッチ・アンド・バック, つまり前に回してそのあと後ろに戻して入力します。 イメージとしては1つ目のノートで回し初めて, 2つ目のノートが来たら戻すというカンジですね。 いくつも来たらその分繰り返すことになります。 ちょっと難しいですが,前に回して一旦止めて, さらに前に回して入力するという方法もあります。 また,荒技ですが手を広げて親指で鍵盤, 小指でスクラッチという回し方もあります。

shiorikjp
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 回して、と書かれていたので一周ぐるっと回すのかと思っていたのですが、プレイなさってる方を拝見した限りではそうは見えなかったのが不思議でしたが、理解できました。 「荒技」の方も挑戦してみたいと思います(笑)

• j-key
回答No.2

#1です。捕捉します。    1回だけゲームセンターでプレイしてみたらすぐに分かると思いますが、ターンテーブルを動かした瞬間、鍵盤を押した時のようにその枠が光ります。    ターンテーブルの形をしているというだけで、仕組みはただのボタンです^^