• ベストアンサー

妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

ashiyuの回答

  • ashiyu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

回答5 の者です。 説明不足でした。kanabunさんの言われる通り、妊婦さんでも働く意思のある人であれば受給は可能です。 ただ実際問題、これから出産する求職者を積極的に採用しようという事業所は多いでしょうか。専門家ではないのでその点はよくわかりませんが。 これからお産に向けて気持ちも傾いていくと思います。なかなか自分が思うように体が動かなくなり、また精神的にもきつく感じる事が多くなると思います。 お体を大切にして下さいね。

1022miki
質問者

お礼

度々のご回答どうもありがとうございます。 お気遣いいただきどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠後、扶養に入ってる場合の失業保険について

    妊娠10ヵ月まで仕事を続け9月の退社と同時に主人の扶養に入りました。(現在、産後2ヵ月です) 前会社では5年間働いていたので失業保険はもらえると思うのですが、失業保険をもらう場合は扶養を一度抜けなければいけないのでしょうか? また、妊娠中に早産で入院しそのまま退社の日になってしまいその後出産・里帰りとなってしまった事もあり失業保険についてとりかかるのが遅くなってしまいました。 退社から時間がたっていると失業保険はもらえないのですか? 「扶養を抜けて国保にしなければもらえない」 「退社後すぐ手続きをしないともらえない」 「扶養に入っているけどもらえた」 等、、 色々な意見があり、ますます混乱してしまいました。 ハローワークに行って聞く事が1番良いのでしょうが子供がまだ新生児の為なかなか時間が取れません。まず疑問をある程度解消してから出向きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 扶養に入ると失業保険がもらえない??

    税金のこと、まったくわからないので教えて下さい。 8月末に結婚退社をし、なにもわからぬまま扶養に入る手続きを夫の会社でしてもらいました。私はその手続きが終わってから市役所に行き、その後、失業保険の手続きに行こうと思っていました。ようやく夫の会社での手続きが終わり、私の名前の入った健康保険証と年金手帳を持って市役所に行くと、「会社の方でこの書類に記入してもらって下さい」と第3号被保険者該当届書を渡され、「扶養に入ると失業保険はもらえませんよ」と言われました。 今、このような現状のまま、どうしたらよいものかストップしています。そこで質問なのですが、 1.扶養に入るのと、扶養に入らないで失業保険をもらうのとはどっちがいいのでしょうか?(友達の話では逆に扶養に入れず自分で税金を払ったと言ってました) 2.失業保険をもらう方がよい、という場合、また夫の会社にお願いして扶養をはずしてもらう、ということになるのでしょうか?またそれは可能ですか? 3.今現在、私が払わなければいけない税金はあるのでしょうか?夫の会社の手続きが終わるまでもかなりの日数がありましたし、第3号被保険者該当届書もまだ提出していませんので、心配しています。 私なりに調べていたつもりなのですが、こんなことになって自分の知識のなさを痛感しています。どうかよろしくお願いします。

  • 母子手帳を受け取り後の失業保険について‥

    12月に会社都合の為退職致しました。しばらくの間失業保険を受け取りながら、就職活動をするつもりでしたが、1月に妊娠が発覚し、母子手帳を頂きました。つわりでしばらく動けずにいたのですが、今月やっとつわりも収まり、体調も良くなったので就職活動を再開する為、失業保険の申請をしました。 どうしても仕事を見つけたいが為に、妊娠をしていないという事で申請をしてしまいました‥が、嘘をついてしまった事を深く反省しました。今月が初めての認定日なのですが、やはり妊娠している事を伝えるべきでしょうか?もし伝えたとすると、妊娠している事を偽って申請をしてしまったという事で受給はされないのでしょうか?また、仕事を紹介して頂けないのでしょうか?現在妊娠5ヶ月で扶養には入っていないです。延長も考えていたのですがやはり出産間近まで働きたいと思っています。失業保険に詳しい方、回答お願い致します。

  • 妊娠、失業保険、扶養、国民年金、分からない事ばかり!

    4月に退職し、6月に結婚と同時に妊娠が分かり5ヶ月です。 現在は給付制限3ヶ月も過ぎ、8月から受給が始まった所です。 28日ごとの認定日にハローワークに行かなければならないのですが、 実はまだ妊娠を告げていません。 規定によると、30日以上就業に就くことができなくなった日の翌日から1ヶ月以内に、受給期間延長申請書を書く事となってますが、 先日認定に行ったばかりで、今まで黙っていたので不正扱いされそうで不安です。 申請には母子手帳が必要との事で、7月にもらっていたので ますます不安です。 それと、5月から夫の扶養に入っていたのですが、 失業保険を受給中は入れない事を知らず、手続きをしなければならない事に気づきました。 4月まで働いていたので、失業保険をもらうと年収が上がる事で、 算定金額が上がる事や、扶養に入れないなら国民年金に加入しなければならない事などを読み、分からない事知らない事ばかりでパニック状態です。 ハローワークにありのまま相談する方が良いのでしょうか? 市役所もしくは、社会保険事務所、夫の会社関係の人、誰に相談していいのかさえ分かりません。

  • 妊娠中の失業保険

    去年の10月に退職して、失業保険をもらっていましたが、11月に妊娠がわかり、12月に母子手帳をもらって、すぐに給付延長手続きをしました。 今現在16週目で、体調もいいです。妊婦なので、なかなか仕事は見つからないと思いますが、生活が苦しいので、どうしても働きたいです。その場合、給付延長をやめて、仕事を探しながら、失業保険をもらうことはできるのでしょうか? 私と同じように一度、延長手続きをしたけど、妊娠中に給付を再開したという方がもしいらっしゃったら、その時のこと教えてください!

  • 保険について

    4月いっぱいで会社を退職するのですが 現在妊娠しており母子手帳をもらいに行かないといけません。 もらう際に保険証が必要なのですが まだ籍を入れてないので扶養にはいることができません 。そこで質問なのですが 1.籍を入れたらすぐに扶養にはいることはできるのか? 2.退職から扶養に入るまでの間に母子手帳を貰わなければいけない場合、保険証はどうなるのか?(保険は月計算だから5月のうちに入れば大丈夫なのか) 説明が下手ですみません、よろしくお願いします。

  • 妊婦の失業保険

    私は今,7ヶ月の妊婦です。産休をもらい仕事を続けようと思いましたが,妊娠が原因でリストラされます。理由が理由なだけに会社と戦おうかと思いましたが,もうこんな所では働けないという気持ちが日増しに強くなり,くやしいですが辞めようと思います。その際,退社の方法を選べるのですが自主退社にするか会社都合にするか悩んでいます。出産後,仕事を探そうと思っていて失業保険を受けたいと思っています。妊婦は,失業保険を出産後にのばせるようなことを聞きました。実際はどうなのでしょうか。私の場合,退社の方法をどちらにしたほうがよいのでしょうか。教えてください。

  • 失業保険

    現在派遣にて就業中です。3月末までの契約でしたが、妊娠の為2月半ばで辞める事となりました。 社会保険は主人の扶養に入りたいのですが、そうなると失業保険はもらえますか?以前もらえないと聞いたことがあります。 どうすれば一番良いのか教えてください。

  • 失業保険について…

    現在就業中で、1月末で退職(派遣)します。同じ派遣先で3年はたいてました。そして現在妊娠6ヶ月で今月中に籍を入れる予定です。 失業保険とはいったいどうゆうもんなのでしょうか?失業保険をもらって自分で国保に入り税金、年金を払って失業保険給付終了後に旦那の扶養に入るのが得なのか、彼の扶養に入って社保に入るのが得かわかりません。そもそも失業保険は妊娠中でももらえるのでしょうか?いろいろ説明を聞きたくてもどこに聞きに行けばいいかもわかりません。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 失業保険について

    昨年、11月に出産の為、会社を退職し、夫の扶養家族となりました。妊娠ということで、失業保険の延長を申請しています。 現在、働ける業況となった為、失業保険の手続きをハローワークへと申請しようと思っていますが、この間、扶養からは抜け、仕事が決まるまでは、国民健康保険などに切り替える予定です。 上記の場合、まずは何を行えばよいのか迷ってしまいました。 夫の扶養から外れる手続き後、ハローワークへ行くのか、ハローワークの前に区役所で保険の手続きを行うのか・・・など。 どなたか優先順位を教えて頂けますでしょうか? また、手続き内容に間違いはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう