• ベストアンサー

ビデオの編集パート2

下の質問者に便乗する形ですいません。 ノートパソコンの購入を考えています。 用途は家でのインターネット、メール、ward、powerpoint(宿題を手直しする程度)といったところです。 ノートの理由は場所を取らないことと、年に数回もない仕事上のプレゼンに持って行きたいくらいのことです。ですから重量にそこまでのこだわりはありません。 これを機にデジタルビデオを購入して多少編集作業もしてみたいと考えています。ズブの素人ですから恐らく切って繋げたり、タイトルを入れる程度になるのではないかと思っています。 以上のような使用目的に対して、現在購入を検討しているモデルは、Pentium Mプロセッサ725(1.6GHz)+メモリ512MB+ハードディスク60GB。ひょっとしたらDVDに焼いて人にあげることもあるかなと思って8倍速マルチドライブ付きも検討中です。 実際に画像編集などしたことがないし、そうしょっちゅうパソコンを買えるほど余裕もないので、購入に対して最後の一歩が踏み出せない状況にあります。上記のモデルでGO!だと思います?それとも「これくらいは付けておいた方が良い」とか「ここの容量はもうすこしupしておいた方が良い」とかいったアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

ビデオ編集に関しては、ハードディスクの容量が大きな意味を持ってきますが、60GB だと、4時間半くらいのDVコーデックのビデオを収録可能ですが、出力に大きさによりますが、作業スペースを考えると、少し少ない気がします。 場合によっては、ノートPCですから、外付けの増設ハードディスクが必要かもしれません。 また、ビデオ編集ということはハンディカムから動画を取り込む事と思われるので、IEEE1394 又は、iLINK のインタフェースが必要でしょう。ノートPC本体にインタフェースが付いていない場合は、PCカードによって追加できます。

epigenetic_code
質問者

お礼

では、本体は上記のスペックで購入し、ある程度のところでハードディスクを外付けで追加という方向でいってみましょうかね。 その都度DVDに焼いて保存するのでもいいかとも思っていますが・・・。 インターフェースはIEEE1394が付いていました。

その他の回答 (2)

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.3

 今年の秋(2005年末。ただしInteの出方しだい)にデュアルコアのCPU(Yonah)が発売になります。今のところ漏電問題(リーク電流問題)を解消する方向で検討されているとのことですが、隙間商品のプレスコットコアのPentium4で失敗(メーカーは認めていませんが)したし、AMDにAthlon64(非常に温度は上がりにくいとか。ただしデスクトップ自作者の感想)に追い越されているので、どのような方向で展開してくるか、私は待ちの一手です。  私はデスクトップを自作して、ノースウッドコアのPentium4 2.8Cghzを使っていますが、やはり夏場になると45~50℃になりますし、自作専門店の店員は プレスコットコアのPentium4で組み立てた人が、起動してすぐ50~55℃になってビックリして、ノースウッドコアのPentium4に変えたということです。   ノートの場合、モバイル仕様になってはいるでしょうが、プレスコットもので50℃を下回るのは難しいように思います。DthanもののPentiumMでも40℃は越えるでしょうから、デュアルコアのYnahものか、2005年まで待ってMelmoものを狙うかでしょう。  いずれにしても、DVDにどの程度こだわられるかでしょうが、もし携帯用PCでDVD書き換え用途がそれほどでもないのでしたら、程ほどのスペックのものを選択されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0509/kaigai088.htm
epigenetic_code
質問者

お礼

MCPさんの書き込みは「コダワリ」が感じられますねー。 僕は全くの初心者ですし、予算のこともあるので、仰られるように「程ほどのスペックのもの」を選択しようかな、と。 やり出すとまたいろいろ見えて来るかも知れません。

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.2

ビデオ編集に必要な仕様は、まずメモリが1GB以上、ハードディスクが200GB以上、CPUはPentium4の3GhzまたはAthlon64の2Ghz以上のもの、グラフィック機能はRadeonかGforceのチップ付きのグラフィックカードを搭載したもの、DVDドライブは書込み・書換えが8倍速以上のもの、メディアを多数使えるものが良い。といったところでしょうか。  しかし、以下の理由でノートはお勧めできません。 ○ 熱が逃げにくいので、筐体内が高温になりやすい。 ○ 最近のCPU(特にIntelのプレスコットコアもののPentium4、および最近のPentiumM)は、無理に小型化しているので、CPU内で漏電しやすく、非常に高温になりやすい。購入した人の意見では、前のPentiumMと比較して3~4倍はファンが回り続けているとか。  プレスコットコアのPentium4の平均温度は50℃、コピー他で夏場に使うと軽く60℃を越す。  最近のPentiumMは、それほどでもないが、最高で50℃にはなるでしょう。 ○ RadeonにしろGForceにしろ、高温になるので有名なグラフィックカード用チップ。 ○ メモリにしろHDDサイズにしろ、多ければ多いほど良いという意見が圧倒的に多い。1時間の映像編集に3~4時間かかるという人もいるので、どこまでで許せるかの問題だと思います。  いずれにしても、高温(60℃以上)になるとCPUは熱暴走するので、満足に動かなくなります。(Intelの希望では、65℃以上にしないことだそうです)  ソフトエンコードだとCPUに負荷がかかりすぎるので、グラフィックカードがCPUの代わりをするハードエンコード(avi形式からMpeg2などの形式に変える操作)にしているメーカーが多いのですが、この場合、グラフィックカード自体が50℃以上になります。  要するにビデオ編集をするとCPUとグラフィック用チップの両方が異常に発熱することになります。  また、ハードディスクも7200rpmのものが出てきていますが、これも夏場だと50℃になることもあります。  結局、マザーボード(本体基盤)のコンデンサが熱によって極端に傷むので、もって3~4年ってところです。  これらの事やこれからの拡張性を考えるのでしたら、省スペース型でないデスクトップPCが最適でしょう。  

epigenetic_code
質問者

お礼

やはりちゃんとやろうと思ったらちゃんとしたスペックのものを使わなければならないということですね・・・。 価格のこともあって「必要最低限のものを」というところからのスタートですから悩ましいところです。

関連するQ&A

  • ビデオの編集

    ノートパソコンの買い替えとDVDレコーダーの購入を考えています。DVDを買うのは初めてなので、よくわからないのですが、機種によってはビデオ編集ができると聞きました。タイトルを入れて、後はつなぎ合わせる程度の編集でしたらパソコンでやるよりDVDでやった方がいいんでしょうか? ビデオ編集ができるパソコン+ビデオ編集できないDVD、ビデオ編集機能が充実してないパソコン+ビデオ編集ができるDVDレコーダー。コスト面、機能面でどちらがおすすめですか?

  • ビデオ編集について

    パソコンに詳しくないので教えていただきたいのですが 今回ビデオカメラを購入するのです。フルハイビジョン録画のできる CANON iVIS HFS10というモデルを購入予定です。編集はPCで行うつもりですが、PCの場合かなりハイスペックな機種が必要という記事を見かけました。「メモリーについては最低でも2GB、可能であれば4GBを確保したいところ。快適に編集作業が行いたいのであれば、最新のクアッドコアCPUと4GBメモリーを搭載したハイスペックなマシンが必要となる。」ということですが、ドスパラで掲載されている機種で言うと、どの程度の機種を選択すればいいですか?デスクトップ、ノート両方教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームビデオ編集用パソコン

    ホームビデオの編集に使うパソコンを購入しようと思うのですが、 動画編集を行うにはどのようなところにウエイトを置いて選んだらよいでしょうか。 また、グラフィックアクセラレータというものは必要でしょうか? 私はCora2DuoE6300搭載モデルでメモリは2G位のものがいいと思っているのですが、 その他、メモリやOSなど動画編集をするのに抑えておいたほうがいいポイント等ございましたら教えてください。 予算はディスプレイ等の周辺機器を入れずに大体12万前後。 以下のパソコン工房というところで、デスクトップのスタンダードの最上位がハイパフォーマンスの最下位モデルあたりで検討しています。 http://www.pc-koubou.jp/ 他にもっと安く購入できるところなどご存知でしたらそちらもお願いします。

  • HDビデオ編集について

    ビデオ編集(VideoStudioX3)に使うPCを購入したく検討中です。本来ならデスクトップがほしいのですが、どうしてもスペース的に無理があり、やむなくノートを検討しています。そこで質問なのですが、OSがWindows7で、CPUがデスクトップのCore i7-2600(3.4GHz)とノートのCore i7-2630QM(2GHz)では、どの程度の差があるのでしょうか?たとえば、10分のHDビデオをDVDビデオとして出力する場合、各々、どのくらいの時間を要するのでしょうか?(その他の条件は同じとして)ご教示ください。

  • ノートパソコン、動画編集、ライティング

    今、他にノートパソコンは何が良いかの質問を出させてもらっており、ノートパソコン購入を検討しています。専門知識は皆無なので教えていただけたらと思います。 Win8を購入予定として 1、Win8の動画編集ソフトでフリーのオススメ 画質は普通、結婚式や仕事のプレゼン用途 2、動画編集時、動画に自分の声を入れたいが、どうすればいいか?オススメのマイクなど、安価希望 3、フリーのライティングソフトを入れたらそれだけでDVDなど焼けるのか?機械の取り付けとかはいらないのか? また、Win8で動くオススメのフリーライティングソフト 以上です。わかり易く教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入を考えています。

    子供の成長記録の為にビデオカメラの購入を考えています。 PCで簡単な編集はしてみたいと思っていますが、その際miniDVとHDDとどちらが便利ですか? また、どちらが長く使用できると思いますか(対劣化ではなくて、将来性?があるか、購入後にかかる別費用などを含めて) 我が家のPCはノート型でメモリ増設はしていません。 DVD-RWは付いています。 ずぶの素人なので、検討違いの質問でしたらすみませんが、ヨロシクお願いします。

  • ビデオカメラの編集はどちらが良いですか?

    ビデオカメラの編集はどちらが良いですか? こんにちは。 今年の6月に子供が生まれるためビデオカメラなどの購入を考えています。 結婚してから必要な物しか揃えなかったので、この機会にパソコン・ブルーレイレコーダー・固定電話そしてビデオカメラ(フルハイビジョン?を検討中)を揃えるつもりです。 私も旦那も機械にはうとくて‥ どこから調べていいものか分からかったのですが私なりに調べた結果、ビデオカメラとレコーダーは同じメーカーの方が編集しやすいと思い、価格.comなどを見てメーカーはパナソニックさんの物にしようかな‥と思ってました。 しかしビデオカメラで撮ったものはパソコンでも編集できるみたいで、それを聞くまではパソコンはインターネットができればいいと思ってました。 なので単純に性能の良いレコーダーを買えば良いと思ってましたが、パソコンでも編集できるならパソコンを良い物にすればいいのかな‥と そこで、編集はパソコンとレコーダーとどちらでやるのが良いでしょうか? それによって色々決めていきたいと思っています。   機械にうとく初心者なので分からないことが沢山ありますが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • パワーポイントの編集ができず困っています!(至急の回答をお願いします)

    初めに、私にはPCについての知識が殆どないものと思ってください。 急にパワーポイントの資料を作らなければいけなくなりました(汗) PCで編集しようとすると「PowerPoint 2003 ビューア」が起動され、プレゼンのみしか出来ないようです。 PC購入時にPowerPoint 2003を入れてもらっていて、実際に過去に編集していたこともあります。たまたま来ていた友人に「ビューアをアンインストール?して、新しく2003を入れたら? 」とアドバイスをもらったので、マイクロソフト社のページを見ながらしました。 しかし、今度は2003のダウンロードの方法もわかりません。 編集できるのは2007?でも、お試し版などになっていますし、もう以前のようには編集する方法はないのでしょうか??(2007を購入?) マイクロソフト社に問い合わせようと考えましたが、なんらかのIDがいるようで恥ずかしながらこれもさっぱり分かりません。 至急で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら助かります!! 今日中に少しでも進めないと、辛いです。宜しくお願いします。。

  • ビデオの編集 途中でビデオを買い換えてもできる?

    現在所有カメラ:ビクター Everio GZ-MG275 新しくビデオカメラの買い替えを検討しています。 今までは、ビデオカメラのHDDに保存したままで編集したことはありません。 そろそろ編集をしたいのですが、ビデオカメラが変わっても編集はできるのでしょうか? 懸念しているのは、もしビデオカメラの保存形式(拡張子)が違うと何か支障があるのか? また、デジカメGF1で撮っている動画もつなげて編集は可能なのでしょうか? どうも付属のソフトで編集できなさそうだったので、編集ソフトを買おうかと思います。 あわせて、おすすめの編集ソフトもあれば教えてください。 パソコンは、最近は疎くなってしまいましたが、5年程前にはあるシステムのヘルプデスクをしていたので、素人よりかは分かる程度です。 主人は詳しいですが、私の仕事にされてしまったので、あてにできません。 よろしくアドバイスください。

  • 30万上限で映像編集重視の機種探してます

    今度WINのノートパソコンを購入しようと思っているのですが、 良い機種があれば教えて頂きたいと思い書き込みしました。 映像編集・加工等を主に扱う予定なのですが、これだったら その作業にも耐え得る!というような、それに向いた 機種を教えてください。 本当は据え置きタイプの方が映像等扱うには向いてるのでしょうが、 持ち運んでプレゼンしなければならないのです。 30万円くらいまででいいものがあればと思っています。 宜しくお願いします。