• 締切済み

不正アクセス・アタックの連続!

私は、フレッツISDNでインターネットに接続しております。 長時間インターネットに接続する関係上、BlackICE Defenderをインストールし、不正アクセスを防いでいます(いるつもり?)。 ちなみに、BlackICE Defenderの防御レベルは「高」に設定しております。 どういうわけか、最近になって急に不正アクセスが激増して困っています。 数分おきに来るのです。 あっ、今も来ました! うっとうしくて仕方ありません。 BlackICE Defenderによると、アクセスのほとんどが「[スキャン]アタッカは、このウェルノウン・サービスが使用できるかどうか調べようとしています。」とのこと。 BlackICE DefenderのHPによれば、このアタックは、あまり危険なアタックではないと書かれているようですが、やはり心配ですし、それになにより、うっとうしくて仕方ありません。 これは常時接続に伴うものであり、仕方がないとあきらめるしかないのでしょうか。 よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• parts
回答No.4

常時接続イコール不正侵入ではないですよ。 まあ、ファイアウォールが働いているなら安全です。 (ただ、過信はできませんけど) IEなどの閲覧ソフトは最新のセキュリティFixを導入すること、サービスパックも忘れずに・・・ それとIE6プレビューは使わないようにしましょう。 ちなみに、侵入された場合は一度回線を切断して 再度接続、ウィルス対策ソフトのウィルス定義ファイル(DAT)を更新してからウィルスチェックをしましょう。 また、もし何かあれば、IPAセキュリティセンターをご利用下さい。不正侵入やウィルス情報など最新の情報がここに集まります。もちろん、セキュリティ対策の方法などの情報もありです。ためになると思いますよ。 (IPAは参考)

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/
m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、BlackICE Defenderは、アタックを確実にブロックしているようです。 ファイアウォールを過信しているわけではないですが、やはり、入れておいてよかったと思います。 ウイルス検知ソフトは、ウイルスバスター2001を入れており、こまめにアップデートに努めております。 今後は、ウイルスチェックもこまめにしたいと思います。

• mentama
回答No.3

Code Redの影響です。 もう、とんでもないことになってます。 しばらくはこの状態が続くんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0806/codered.htm
m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Singleman
回答No.2

すいません、ほんとうに怖い目に会った事は無いので、そんなに用心深い方ではありません、でも風邪に引きやすい体質だからといって真夏に毛皮のコートを着ているような気がしてなりませんが、普通の仕事に差し障りのあるような防御レベルも必要ないような気がしますが、取り合えずレベルを落として見たらどうでしょう、それに有名なウィルスも大体メールから入るようですし、取り合えず怪しいメールの添付ファイルは開かない事でどうでしょうか、それに常時接続といっても一日に一回切断するペースならそんなに長時間とはいえないと思いますが、用心深い人には、やはりHDDの丸ごとバックアップを定期的に行うのが良いと参考書にはありましたが、ご検討下さい。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、長時間といっても、長くて1時間から2時間程度連続して接続するくらいなものですから、常時接続とはいえないですね。 切断は、一日数回やっております。 危険度の低いアタックの警告表示はしないよう設定を変更しました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕は『ZoneAlarm』を使っていますが、結構ありますね。。 でも、「未然にブロックされているんだから良いかな?」って思ってます。 最近では『暇な人もいるんだな』ってぐらいにしか思ってません。 『ZoonAlarm』では「警告を表示しない」オプションが選べますが お使いのソフトのヘルプにその旨の記述は無いか確認されても良いかと思います。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険度の低いアタックは、警告表示をしないよう設定を変更しました。