• ベストアンサー

ホクロを取りたい!

顔にあるホクロを取りたいのですが、美容整形より形成外科に行った方がいいんですか?値段や対応ってどのくらい違うんでしょうか?また、レザー処理とメスでの処理についての違いなども教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutera
回答No.2

小さくて(4ミリ角位)で平たければ、メスでもレーザーでもどちらでも、取れます。盛り上がっていたり、中にくいこんでいたりすると、レーザーは無理らしい。私は、小さいホクロを、「皮膚科でメスで切る」、「美容外科でレーザー」の両方でやってみました。メスの方は、保険が効いたので、金銭的な負担は少ないですが、肉体的負担(麻酔、切ったあと痛い、抗生物質を飲む、腫れる、大きなバンソウコウを貼るので、人前に出にくい)は大きいです。レーザーは金銭的なことを除くとかなり楽ですね。費用はレーザーはワンショット(大体4ミリ角)1000円で、気にならなくなるまで、何回か(3回位)照射します。休みが1週間くらいとれて、出かけなくても良いなら、メスでもいいかも。でも、メスも1回に4個くらいまでだといわれました。

shakamuni22
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。さすが両方の経験者ですね。私は小鼻の横と唇の上の2ケ所を取ろうと思っているのですが、1回にやってくれそうですよね。あとはお金と自分の恐がりにじっくり相談します。

その他の回答 (5)

noname#1442
noname#1442
回答No.6

私も5年くらい前に皮膚科でホクロを取りました。 2個所のホクロを取ったのですが、 規定があるらしく、何ミリ以上でないと取れないとか・・。(忘れた) そこの先生は無理矢理、規定を満たしてるという事にしてました・・・(^^;ありがとう先生 皮膚科で10分もかからないオペ(メス)で8千円位でした。 絶対、1万はしてない自信があります。 オペ後は、暫らく顔にでっかいバンソウコウを貼り付けてました。もちろん皆振り向きます。 ですが、ホクロのあるなしで凄く人相が変わると思います。

shakamuni22
質問者

お礼

私も2ケ所のホクロを取ろうと考えています。お金が余っているわけではないので(笑)安心かつ安価な所でできれは…と思っています。絆創膏ですか、若干の試練ですね、痛みはどうでしたか? お答え頂きありがとうございました。参考にします。

• kanasii
回答No.5

こんにちは 物によるかもしれませんが、一般の皮膚科でも対応可能です

shakamuni22
質問者

お礼

こんばんは 一般の皮膚科といっても設備が整っている所じゃないとダメですよね? 参考にさせて頂きます。地元の皮膚科さんに問い合わせてみよう!!

回答No.4

参考意見としてどうぞ・・・ 私は、4年ほど前に、転職の時を機にホクロを とりました。鼻の真下と真横に4mmのホクロがあり、 小さい頃は、その場所のせいで、“はなくそ”とあだ名されていたんです。 自分にとって、結構コンプレックスでした。 簡単にとれるとは、聞いていましたが、なかなか勇気がでず、 実行までに、時間がかかってしまいました。 私が、ホクロとりに利用したのは、 総合病院の形成外科です。レーザーを使用してです。 保険は適用にならず、実費で、消費税込みで42000円でした。 当日と1週間後、1ヶ月後と通院というか、経過観察のため 病院へと足をはこびました。今では、ニキビあとほども傷跡は ありません。もっと早くやれば良かったと思っています。

shakamuni22
質問者

お礼

分かります!そのお気持ち! 私も小鼻の横にホクロがあってバカにされた事があります。 場所によってホクロって本当にやなやつですよね。 しかし、取ろうとは考えていても怪我などと違って痛いものじゃないから、至急という感じになれず、ズルズルしているんです私…。 もっと早くやれば良かった!って思うためにも行かなければ。 お答えありがとうございました。

• mkii
回答No.3

美容外科よりも、皮膚科(または形成外科)の方がオススメです。 レーザー処理かメスでの処理かは、場所や大きさによって変わります。 私は以下のURLが参考になりました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/hokuro.html
shakamuni22
質問者

お礼

参考URL、ためになりました。 皮膚科か形成か。地元の双方に問い合わせてみて決めたいと思ってます。 私のほくろは突起タイプですので、メスでしょうかね。 お答え頂きありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ほくろの取り方には3通りあり、ホクロの状態、母斑細胞の深さを診てから選択しますが、場合により組み合わせます。 レーザー治療  電気分解法  切除法 詳細は、下記又は、参考URLをご覧ください。http://www.cosmeticmedical.co.jp/backnumber/more04.htm 治療は、皮膚科の方が安心できます。 下記のページをごらんください。 http://www.bea.hi-ho.ne.jp/t-hadaclinic/hokuro.htm

参考URL:
http://www.cosmeticmedical.co.jp/backnumber/more04.htm
shakamuni22
質問者

お礼

参考URL等、ためになりました。 一概にホクロといっても本当、色々ですよね。 地元の皮膚科に問い合わせてみます。 お答えくださり、ありがとうございました。