• ベストアンサー

落札者削除 : マイナス評価

落札者(希望価格で落札してくれたのでとても嬉しかったのですが)と全く連絡が取れずやむなく削除しましたらヤフーより非常に悪い評価がついてしまいました。どう考えてもおかしいシステムだと思うのですが どうにかならないものなんでしょうか?

  • toukin
  • お礼率89% (191/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.5

No.1です。 見当違いの回答をして申し訳ありません。 何もペナルティが無ければ、思ったほど金額が上がらなかったからという理由で簡単に削除する輩が続出して落札手数料を取ることができなくなるからでしょう。 悪い評価は誰しもイヤですから、少々の事なら取引を続けようとしますよね。 それに、簡単に削除できるようになったら気に入らないからという理由で削除するような人が評価を見てもわからなくなります。 良くないシステムだとは思いますが、無くなるともっと無法地帯と化す気がします。

toukin
質問者

お礼

いえいえ、2回も回答ありがとうこざいます。 そうですね、システムは大事ですけれど、もう少し改良して欲しいですね。無法地帯は怖いですけれど。

その他の回答 (4)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

ルールを守らない参加者に「悪い評価」を付けて、 取り引き自体を少なくさせて淘汰するシステムと理解しています。 ただし机上で計算されたシステムですので、 完全には機能していません。 なぜなら、「詐欺」の横行が止みませんから・・・。 当方は一応「肯定派」ですが、「否定派」がいるのも 事実ですし、そのことに反対はしませんが。

toukin
質問者

お礼

回答、ありがとうこざいます。 そうですね、詐欺などトラブルが絶えませんね。 色々な意見を聞いてシステムの必然性は解ってきましたが、もう少し改良してもらいたいですね、 そして出品者は当然ですけれど落札者の人も責任を持って対応して欲しいですね。

  • alpha55
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

こちらは、誤って悪い評価が付いてしまった方にはおかしいかと思われるかもしれませんが、落札手数料を避けるために多くの出品者が落札された後に、落札者を取り消したため、Yahoo!が一生懸命考えてとった策だと思います。 うまく付き合っていくしかないかもしれませんね。。

toukin
質問者

お礼

回答、ありがとうこざいます。 そうですか、 過去にそういった悪い輩がいたのですね。 1番さんの補足も見てください。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

本来、落札されたオークションは完遂されなければいけないのですが、 諸事情の都合によりキャンセルが発生する場合が有ります。 出品者の都合ならば出品者に「非常に悪い」が、 落札者の都合なら落札者に「非常に悪い」が付きます。 それはペナルティですので、甘んずるしかありません。 どうも質問者の方は「落札者都合」のところを、間違って「出品者都合」で 削除をしていませんか? 残念ながら、一度付いた評価を事務局は変更してくれませんので、「評価」の 「返答」で詳細を記載すれば、以降の取り引きで説明が付くと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html
toukin
質問者

お礼

回答、ありがとうこざいます。 1番の方の補足を見てください。

  • shinchin
  • ベストアンサー率46% (113/242)
回答No.1

落札者都合にせず、出品者都合で削除したのではないですか? それだと落札者に問答無用でヤフーから悪い評価がついてしまいます。 一度ついてしまった評価は取り消しはできませんので、評価の返答として間違えたことを明記していれば見た人は悪印象は持たないと思います。

toukin
質問者

お礼

回答、ありがとうこざいます。 落札者の都合による削除に致しました、次点候補者を繰り上げなかったことが評価の対象になったのでしょうが終了からだいぶ日にちもたっておりますので次点者を繰り上げませんでした、もちろん評価の返答に経過を詳しく書いておきましたけれど。

toukin
質問者

補足

言葉足らずですみません。 私の今回の評価ではなくこのヤフーのシステムについてどうにかならないのかを聞きたかったのですが、多くの人が変なシステムと思っているのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 出品者都合による削除でのマイナス評価について

    これをするとヤフーのシステムから「非常に悪い」で-1、落札者から「非常に悪い」で-1、計-2の評価が自動で付きます。落札者からの評価は「非常に悪い」から「悪い」へしか変更できません。つまりどうやっても評価は-2されてしまいます。 対して落札者都合による削除は出品者から自動的に「非常に悪い」で-1が付きます(この評価は変更できるかどうかは不明)。ヤフーのシステムからは評価されません。 このような仕様になっている原因は「落札システム利用料逃れ」のための削除をヤフーが重く見ているからと私は推測しています。 他にどのような理由が考えられるでしょうか?

  • 落札者削除後、出品者への評価はできるのか?

    出品者です。 ヤフーオークションで商品を出品し、ある落札者に落札されましたが、落札者と連絡が取れなかったため、落札者都合にてオークションの削除をすることにしました。 ただ、削除をすると落札者側に『非常に悪い』がついてしまうので、その報復として、落札者から『非常に悪い』を付けられてしまうことを心配しております。 オークションを削除した後でも、落札者から評価をすることができるシステムになっているのでしょうか? 教えてください。

  • 落札者を削除するとき・・・

    ヤフオク初心者です。 落札者から連絡がないので、削除しようと思っているのですが、ひとつ問題があります。 落札のページを見ると「最高額落札者を削除する際に補欠落札者を繰り上げない場合、オークションシステムから出品者に悪い評価がつきます。」って書いてありますよね・・・。 私が出品していたものは金券の類なので、最終的にはこれくらいの値段になるだろうという相場があったんです。 (同じものを出品している人がたくさんいて、皆同じような価格で終了しています。) 私はスタート価格は(注目されるために)安めで出し、希望落札価格にその相場の金額を提示していました。 ちなみにその金券はたくさん持っていて、ここ数週間で何枚かヤフオクで売ったのですが、この方法でもだいたい希望落札価格で買ってもらえました。 今回、締め切りまでまだ日にちがたくさん残っている状態で、落札者は希望落札価格で落札したために、補欠落札者が入札した金額なんて、相場より全然下なんです。 これは私の作戦ミスなんでしょうか。 連絡をくれない落札者さんのIDは、評価ゼロの新規さんです。 もしや補欠落札者さんの別IDなんでしょうか。 これってよく知られている手口とか? とにかく今、私はどうするべきなんでしょうか! 1.泣く泣く補欠の人を繰り上げて安値で売る。 2.落札者削除をしない。 3.落札者削除をし、補欠は繰り上げないで悪い評価を受ける。 4.その他 ちなみに2番目を選んだ場合、それを再出品するしかないんですけれど、再出品したものが落札されたとたん、もとの落札者が連絡してきて「自分が先に落札したのに!」とかいやがらせをされる可能性が出てきちゃいますよね。うう。 助けてくださいm(_ _)m

  • ヤフオクで、希望落札価格で落札した「評価0」から返信がありません

    評価0で入札できるようにしていたことも問題だったとは思うのですが、 ・希望落札価格で落札された ・落札した人は評価0、メールを送っても返信がない という状況です。 困っているのは、「今が売りの旬」といったような商品だったので、再出品では価値が落ちてしまうということです。 そして、次点繰上げを行うにも、希望価格で落とされたため、次点の方の入札額は非常に小さなものになってしまいます。 もしかしたらライバルが新規IDを使って引っ掛けたのかと邪推してみたりしています。連絡がこればいいのですが、来なかった場合、ヤフーのシステム料を払うのも嫌ですし、次点繰上げをしなかったためヤフー側から悪い評価をつけられるのも納得がいかないです。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか?ここはシステム手数料を払い、泣く泣く再出品なのすべきでしょうか・・?

  • ヤフオク、落札者の削除時の、自分の評価

    ヤフーオークションで、新規の落札者から1週間毎日メールしても、掲示板に書いても連絡が来ないため、キャンセル扱い、落札者削除しようと思っています。 システム手数料なしにしたいのです。落札者から悪い評価が、くるかも・・・。 以前、新規の方を落札者削除したら、「非常に悪い」つけられ、頭にきました。 (1)落札者削除して、補欠落札者を繰り上げない時、私の評価は「非常に悪い」?システム手数料はなし? (2)落札者削除して、補欠落札者を繰り上げた時は、私の評価に悪いは付かないですよね?でも、補欠落札者の金額のシステム手数料発生? (3)補欠落札者が、購入しない場合、(2)の手数料はどうなるのでしょうか?補欠落札者を削除するの???すると、さらに次の候補者に?? (4)補欠落札者を削除すると、その人の評価は? とにかく、新規の落札者からの悪い評価が来るのは、あきらめます。 ただ、削除したせいで、自分で自分に悪い評価を付けたくない、落札手数料も払いたくない、補欠落札者にも悪い評価つけたくないのです。いま、私の評価は。(良い1053、悪い1です。) 長くなりましたが、どなたか教えてください。

  • 繰りあげ落札者を削除すると評価は?

    ヤフーオークションで落札者から通帳の磁気が故障して使えなくなったので 直ぐに振り込み不可能になってしまったのでキャンセルしたいとの連絡を 受けたので、落札者の都合での取消しとともに次点の方を繰り上げた ところ落札者から「連絡入れたのにひどい!理解してもらえず情けない!」 などのコメント+報復評価を私のほうに入れてきたのです。 先方は新規ユーザーです。 落札者の都合でキャンセルをするとシステム上から自動で悪評価が付く 仕組みと私が操作したものじゃないことを追加コメントで説明しても理解して もらえません。 ここから本題なのです、前置きが長くてすみません。 困ったことに、繰り上げ落札者(補欠者は一名のみ)から10日経過 しても返信が来ません。 ナビから、簡単な挨拶と同意の意志がございましたら手続お願いします と呼びかけてみたものの音沙汰なし、ステイタスも「落札者からの 確認が必要」表示も変わらず。 返事待ちの間に先方の評価をチェックしたら日付から他の出品者とは ちゃんと連絡されてる様子なのです… システム利用料負担を諦めてもよいです。 先方を削除せずこのままにして再出品し直しても問題ないですか? 怖いのが報復評価です。 猶予?期間を伝えて且つ音沙汰なしでしたら再出品する…とします。 補欠落札者からも報復評価が付くのでは…と心配です。 補欠落札者から私のほうに評価操作は可能なのですか?

  • 落札者を削除した場合の次点繰り上げは任意か?

     最近ヤフオクの、特に希望落札価格での落札に関連して、落札者の違法キャンセル及びそれに伴う落札者削除・次点繰り上げについての質問を多く見かけます。私は出品も落札もしますが、出品時には必ず希望落札価格を付けている(それに誘導している)ので、この種のトラブルは必ずしも他人事ではありません。  ところで希望落札価格での落札者が無連絡キャンセルとなった場合、しばしば「落札は削除し、次点者は繰り上げない」という提案がされます。このようにした場合は、ヤフーから自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。私は、その根拠をオークションの基本的ルールに違反したためと捉えています。このような自動評価が付くのは、他に「出品者都合での落札者削除」(出品者に付く)、「落札者都合でのキャンセル」(落札者に付く)のみだからです。  このように捉えた場合、落札者を削除した場合に次点繰上をしないことがルール違反ですから、落札者を削除する場合は次点者を繰り上げることが義務ということになります。これは私なりにシステムを合理的に解釈した結果です。  このような考え方は正しいでしょうか?もし誤っているとしたら、落札者を削除して次点者を繰り上げなかった場合に「非常に悪い」の評価がヤフーから付くのはどうしてでしょうか?

  • 悪い評価を多数持っている方の落札対策について

    ヤフオクで主に出品しています。ストアではありません。 出品商品の関係で、開始価格と希望落札価格が同じ金額です。 ですから、入札と同時に落札です。 悪い評価を多数持っている方と、数回取引を行ないましたが結果最悪なものでした。連絡無し、キャンセル、値引き交渉など。 落札希望価格を設定していなければ、入札を削除できますが、私のような場合は悪い評価を多数持っている方への対策はどのようにしたらいいのでしょうか。出品説明欄には悪い評価の多い方はご遠慮くださいと注意書きをかいてますが、おかまなしに落札してきます。 おそるおそる取引している状態です。報復評価もありますので。 落札できなくする、落札後キャンセルしても報復されないようにするといった方法がありましたら教えてください。 結局はYahooのシステムが悪いのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオク・落札者が即IDを削除した場合

    希望落札価格で落札後、削除されてしまったため評価のつけようがありません。諦めて補欠落札者を繰り上げましたが連絡を待つという形でいいのでしょうか? それともこちらから補欠落札者にメールするのですか? 落札システム利用料は補欠落札者が承認した価格から5%引かれるのですか?こんなことは初めてで腹立たしいです。補欠落札者から連絡が来ない場合はどうしたらいいのですか? 補欠落札者が断ったらまた次の補欠落札者となり落札価格が安くなってしまいますね。

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?