• ベストアンサー

札幌市内の過ごし方(観光)

1/3~6にスノーボードで北海道に行きます。 5日の夜札幌市内に戻り、6日の夜まで過ごすのですが おすすめの観光スポットや過ごし方はありますか? 昨年も同じ日程で行ったのですが 下調べもあまりしていなかったため 二条市場、時計台などを見てまわったあと 時間を持て余し、スーパー銭湯で時間をつぶしました。 移動は徒歩、電車・バス等です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

宿泊先が市の中心に近いのであれば・・・ 日の暮れる時間が早いので、 夜半の大通公園のイルミネーションが奇麗です。 1~10丁目まで一直線に並んでおり、札幌テレビ塔の展望(エレベーターは有料)から眺めるとツリーのように見えます。 7日すぎに雪祭り準備に入るため、ぎりぎり見れると思います。 札幌観光情報+マップが PDFで閲覧出来るサイトを貼りました。 移動手段に 地下鉄、バス、市電が1日乗り放題の 「1DAY PASS」を購入すると交通費が節約出来ます。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/access/wide_range.html
cinapon
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 昨年は地理もよくわからなかったので すすきの近辺を歩き回ったのですが 行き先によっては「1DAY PASS」がお得そうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「モエレ沼公園」「北海道開拓の村」「札幌芸術の森」は北海道らしさを体験しながら時間つぶしになるかもしれません。 (参考http://www.welcome.city.sapporo.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=spnTOUR_EXPERIENCE&searchType=purpose) 食事は「サッポロビール園」でジンギスカン食べ放題ですかね?

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
cinapon
質問者

お礼

出発前に見させていただいたのですが、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 おかげさまで楽しく過ごして帰ってきました。 時間的なことや主人の意向もあり、他の方の回答も含め、 お奨めいただいた場所に行くことはなかったのですが 皆さんの参考URLのページは大変に役立ちました。 ありがとうございました。

回答No.3

札幌市内の定期観光バスでも利用されたほうが効率よく回れるのでは、料金もそれほど高くないですよ。白い恋人コースなど如何でしょうか?楽しんでお帰りくださいね^^。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-w.html
cinapon
質問者

お礼

これはいいですね!いろいろなコースがあって迷います。 これなら時間的にも有効に使えそうです。 ありがとうございました。

  • maruko225
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

先週、札幌に行ってきました。 お勧めは大倉山ジャンプ競技場と札幌ウィンタースポーツミュージアム です。 リフトでジャンプ競技場の上の展望台までいけます。 その日は、ジャンプの練習をしている選手を見ることが出来ました。 あんな急斜面で高いところから飛ぶなんて、と実際見てみないとわからない体験でした 舟木選手も来ているそうですよ。 札幌ウィンタースポーツミュージアム の体感・体験ゾーンでは、ジャンプ体験(シュミレーションですが)も出来き、なかなか楽しかったです。

参考URL:
http://www.sapporowintersportsmuseum.com/
cinapon
質問者

お礼

実際に行ってこられた方の情報、大変参考になります。 さっそくHPも見てみました。 No,3の方おすすめの観光バスコースにもあったので 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌駅から3時間以内で観光出来るお勧めスポットを教えて下さい。

    12月7日(日)に、課内旅行で札幌駅に寄る事になりました。自由時間が、3時間ほど出来ましたので、二条市場や、時計台方面へ行く人もいますが、行った事が有りますので、出来たら、女性が行ってお勧めな観光スポットを教えて下さい。

  • 札幌,小樽観光 アドバイス お願いします

    初めての北海道一人旅です。 4日間、札幌と小樽を観光します。 電車とバスを利用して観光します。 宿泊は、すすきの周辺ホテル 10月に行くので紅葉も楽しみたいと思っています。 ●1日目、新千歳15:30着 - 電車で札幌駅へ移動 札幌ステラプレイス、パセオ、JRタワー展望台で夜景 食事は、ラーメン共和国を検討中です。 ラーメン共和国、さっぽろラーメン横丁のどちらかに行きたいと思っています。 ●2日目、札幌観光 大通り公園、中島公園、北海道大学の紅葉が見れたらと思っています。 二条市場、札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、サッポロボール園(ビール、ジンギスカン) 札幌テレビ塔、狸小路を観光 時間があればサッポロファクトリー、札幌もいわ山ロープウェイ夜景を見たいです。 夜は、すすきので食事 ●3日目 小樽観光 小樽運河~北のウォール街~堺町通りの散策 午後は、おたる水族館へ行こうと思っています。 時間があればウイング小樽(大型ショッピングモール)へ。 ●4日目 新千歳 10:30発予定ですが、できれば19:10発にしたいと思っています。 2日目の札幌観光ですが予定している観光スポット全て行くには、厳しいですか? 北海道大学が、広そうなので紅葉だけ見た方がいいのか悩んでいます。 狸小路ですが7ブロック総延長約900m・店舗数約200軒あるので個人的には、 期待しているのですが。 観光する場所ではなく地元の人の行くところですか? 4日目 新千歳19:10発がとれれば、2日目に観光できなかった場所を観光。 その他、サンピアザ水族館、新千歳空港なども、楽しみたいと思っています。 以上ですが特に2日目の札幌観光は、時間的に駆け足になりそうですか? すすきのですが夜一人でどこへ行くか悩んでいます。 食事、ライブハウスなど、すすきのオススメのナイトスポット教えてください。 スケジュール、お店のアドバイスお願いします。 その他、おすすめの観光スポット、穴場情報などがあれば教えてください。

  • 札幌・小樽観光、1日で出来ますか?

    北海道へ旅行に行く事になりました。 その中で札幌・小樽を1日で観光したいのですが、可能でしょうか? 自分で考えているスケジュールは 8:30定山渓のホテル発~大倉山ジャンプ台~札幌市内観光~サッポロビール園で昼食~小樽観光 札幌市内観光は、時計台・大通公園・テレビ塔展望台・赤レンガ庁舎を徒歩で周るつもりです。小樽は運河周辺のみです。 それぞれの観光スポット間の移動時間(レンタカー)・観光所要時間がいまいち良く分からないのですが、この日程で大丈夫でしょうか? この日の宿泊はホテルノルド小樽で、18:00頃には観光を終えたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌市内の観光について

    よろしくお願いします。 来月、一泊二日で札幌に行きます。 個人旅行では初の札幌となるため、たくさんの観光スポットから絞り混むことが出来ずに悩んでおります。 仕事の都合で忙しい日程の中、札幌を満喫できる観光アドバイスをよろしくお願いいたします。 1、往路 新千歳空港着予定 8時30分 2、旅行形態 家族旅行 3、宿 大通公園そば 4、夕食 札幌市内(ホワイトイルミネーションを堪能) 5、復路 新千歳空港発 15時30分(空港で昼食を取り、ぶらりと土産物の買い足しを予定) 自分の中で、行ってみたいと思うのは、白い恋人パーク、北海道庁旧本庁舎、羊ヶ丘展望台、北海道開拓の村、サッポロビール博物館です。 なお、今回の観光は札幌市内にとどめます。 観光タクシーの利用も考えましたが、電車やバスで効率よく回れる範囲内であれば、自力で頑張ってみようかなとも考えています。 よろしくお願いいたします。

  • たびたびすみません!明日北海道旅行出発!札幌観光が決まりません!助けて!

    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます! いよいよあした北海道にいきます! 大体のスケジュールはきめたのですが、札幌でのよていがきまらなくて困ってます。 札幌観光でアドバイスおねがいします!27日昼12時ごろから夜中まで札幌(札幌泊)です。観光バスは時間があうのは中央バスの白い恋人ツアー4時間2800円しかないのですが、内容がいまいちみたいなので、観光バスはやめて自分でみてまわろうとおもいます。だるまジンギスカンと、藻岩山夜景がみれるバーN43(夜7時ごろ)だけは必ずいきたいとおもっています。昼食(回転寿司にしようかな?)と、あとのスケジュールまったく決まってません。ちなみに、予算の関係でショッピングはあまりできそうにありません。観光スポット、まわりかた(移動方法など)などおしえてください。。。

  • 札幌の居酒屋、大倉山ジャンプ台について

    再来週、北海道旅行に行く予定です。 ツアーなので最終日だけ札幌に宿泊予定です。 中島公園駅近くのホテルに宿泊予定ですが、夕食で ここはお薦めと言う居酒屋があれば教えて下さい。 出来れば北海道の味覚を満喫出来るところで徒歩圏内が希望です。 で、翌日はトワイライトで帰る予定なのですが 札幌出発が14時頃なので、少しだけのフリーの時間を利用して 大倉山のジャンプ台を見に行きたいと考えていますが HPを見る限り、円山公園からバスで・・・となっていますが バスの時間を調べたところ、一時間に2本ほどしかないので 時間的にかなりロスを感じるのですが・・・ 円山公園からタクシーでの移動の方が良いでしょうか? タクシーはすぐにつかまりますか? また、他に短時間でのお薦め観光スポットってありますか? ちなみに、札幌は何度も行っていて時計台、テレビ塔、大通公園 等主要観光スポットは観光済みです。

  • 札幌で半日潰せる場所?

    来年1月に北海道に行きます。 日程のうち、昼~夜にかけて札幌で観光をする予定なのですが、そもそも札幌で半日も潰せるところってありますか? 札幌駅とか地下街を散策するつもりではいますが、さすがに店ばかり見てても半日は潰せそうにないので・・・。 ・北広島のアウトレットに行こうと思いましたが平日なのでJR札幌駅からの直通バスがないようで諦めました。 ・なるべく札幌駅を中心に遠くない場所で観光がしたいです。 ・市場や時計台、北大には行きません。 ・冬なのでなるべく屋内がいいです。 ・円山当たりでのんびりできそうな店とか観光場所ってありますか?晴れていたら円山公園とか神宮を散策しようかと思いますが、真冬なので晴れる可能性は低そうです。円山クラスは行きましたが、アリオのほうが楽しそうでした。コーヒーでも飲めそうなお洒落な喫茶店とかあればいいかな~と思っています。 条件をいろいろ言ってすみませんがよろしくお願いします。 1箇所だけじゃなくても大丈夫です。

  • 札幌旅行を計画してますが、この工程なら何日必要?

    ちょっと恥ずかしいですが(;´∀`)、エバーノートにまとめてた(自分の行きたかったところ)を投稿します。 来月初旬に、これらを観光するならば、おおまかに何日何時間くらい必要でしょうか? 皆さんの知見をお願いします。 ※この工程を作っていたのは夏の時です。車などの記載はありますが、冬の北海道ですからとても車を運転する勇気はありません ※自分でgoogleマップなどで調べて徒歩○○分くらいかなと勝手に記載しています。間違っている点も多々あるかと思います… =================================== 【札幌市中心部】 ・JR札幌駅 ・札幌ら~めん共和国 札幌駅前のエスタ内 ・北海道大学 札幌駅北側徒歩10分 【札幌駅から西】 ・場外市場 札幌駅から電車と徒歩で15分 ・白い恋人パーク 場外市場から電車と徒歩で20分 【札幌駅から南の繁華街】 ・札幌市時計台 徒歩10分 ・北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)徒歩10分 ・さっぽろテレビ塔 徒歩10分 ・繁華街の大通 徒歩10分 ・大通公園 徒歩10分 ・二条市場 札幌時計台から南に徒歩10分 ・オーロラタウン(地下街) 時計台から徒歩3分 ・丸井今井 ・日本三大飲み屋街の眠らない街 すすきの(すすきのビル/NIKKAのおじさん/元祖さっぽろラーメン横丁/狸小路商店街) 時計台から南に徒歩10分 ・札幌藻岩山ロープウェイ(市電でロープウェイ入口。南19西15からもいわ山麓駅まで無料シャトルバスを15分間隔。 大通公園あたりから電車で20分。札幌駅から電車使って40分 ) ・さっぽろ羊ヶ丘展望台(クラーク博士像、札幌ドーム)・・・車がいいな。札幌駅~20分の福住駅からバスで10分。 【札幌駅から東】 ・サッポロガーデンパーク(サッポロビール博物館) 札幌駅から東に2km徒歩20分 ・モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計・・・車がいいな。サッポロビール博物館やその他の駅からバスも出ている ・北海道開拓記念館(北海道開拓の村) 札幌駅から15km徒歩3時間 バスや電車で30分 ==================================

  • 札幌の観光スポット

    札幌からだいたい1時間くらいでおすすめの観光スポットはありませんか? 夜いっても楽しめるところがいいですね 夜景が綺麗なところなら有名でも穴場でもいいのでお願いします

  • 札幌・富良野観光

    こんにちは。 6月末に結婚式があって、北海道に行きます。 一緒に行く子が初めての北海道だし、シーズンもちょうどいいので観光もしようと思い、レンタカーつきの3日間プランを予約しました。 1日目 千歳に午前着(レンタカー)→夜札幌で結婚式 札幌泊 2日目 札幌 → 富良野&美瑛観光 富良野市内泊 3日目 富良野 → 千歳(夜) 運転手が私1人ということもあるので、観光地を富良野近郊に絞ったため、日程的には問題ないと思いますが。 初日は、ホテルにチェックインをしたら車も置いて、札幌の街中の観光地は少し回るつもりです。 そこで質問です。 富良野&美瑛は私は何度も行ってるのですが、シーズンに行ったことがないので、混雑状況がわかりません。やはり渋滞しますか? あと、最終日、富良野から千歳間で観光しながら戻ってきたいなと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか? 帰りは、空港に午後8時ごろに到着すれば大丈夫なので、それなりに時間はあると思います。 富良野から千歳に抜けて帰ったことがないので、その道中に何があるのかよくわからないのですが、札幌に抜ける以外に何かありますか? あともう1つ。 この日程で、札幌市内以外で「地ビール」が飲める場所はありますか? 同行者がビール大好きで土地土地のビールが飲みたいのだそうで(笑 道民の皆様、よろしくお願いします。