• ベストアンサー

違う規格のHDDを同じケーブルに接続したときの速度

自作パソコンを組み立てて使う予定なのですが、違う規格のHDDを同じIDEケーブルに接続したときの速度は、やはり速度の遅いほうに合わされるのでしょうか? 例えば、HDDがATA133、DVD-ROMがATA33で同じケーブルに接続すれば、HDDの速度もATA33になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

もうひとつ注意です。80芯のUltra ATA/66対応ケーブル(ATA/100も同じ80芯のケーブルを使用します)で接続しないと,最高でもUltra ATA/33でしか動作しません。(うちのデスクトップPCもケーブルのせいでATA33で動いています。起動時にマザボが「ケーブルが80芯ではない」と注意を出します。) マザーボード(のインターフェイス回路),ケーブル,接続ドライブの3つのうち,1番遅い所の速度になります。質問の例だとATA33になります。

monta19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

ATA規格の場合遅い方の規格の物にあわされてしまいます。 マスターでもスレーブでも同じだと思います。

monta19
質問者

お礼

• mendokusa
回答No.1

HDDをマスターにしておけば大丈夫

monta19
質問者

お礼