• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違う規格のHDDを同じケーブルに接続したときの速度

自作パソコンを組み立てて使う予定なのですが、違う規格のHDDを同じIDEケーブルに接続したときの速度は、やはり速度の遅いほうに合わされるのでしょうか? 例えば、HDDがATA133、DVD-ROMがATA33で同じケーブルに接続すれば、HDDの速度もATA33になってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

もうひとつ注意です。80芯のUltra ATA/66対応ケーブル(ATA/100も同じ80芯のケーブルを使用します)で接続しないと,最高でもUltra ATA/33でしか動作しません。(うちのデスクトップPCもケーブルのせいでATA33で動いています。起動時にマザボが「ケーブルが80芯ではない」と注意を出します。) マザーボード(のインターフェイス回路),ケーブル,接続ドライブの3つのうち,1番遅い所の速度になります。質問の例だとATA33になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

ATA規格の場合遅い方の規格の物にあわされてしまいます。 マスターでもスレーブでも同じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

HDDをマスターにしておけば大丈夫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。