• ベストアンサー

ほうば味噌の作り方

ほうば味噌の作り方を教えてください。また、おいしいほうば味噌がありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ほうば味噌の紹介です。 朴葉みそネット http://www.kusakabe-miso.co.jp/ 下記も参考にしてください。 ほうば味噌の美味しい食べ方!作り方 http://www2.ocn.ne.jp/~sonare/houba.html

ikusan
質問者

お礼

ありがとうございました。職場の上司(60代)にインターネットで調べて・・と頼まれたものの、なかなか欲しい情報にヒットせず困っておりました。明日早速上司に報告します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

こちらにレシピが載っていますんでご参考までに。。 僕は香ばしく焼けた味噌に白菜のぬか漬けのみじん切りを混ぜて、 酒のツマミにするのが好きです♪ 潰したピーナッツも混ぜると美味しそうです。

参考URL:
http://www.mie1.1st.ne.jp/~eastasia/miso/misosibu.htm
ikusan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。なかなかのグルメとおみうけいたしましたが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どて煮の味噌をどろどろに。

    牛スジの煮込みを味噌をいれてどろどろにしたいのですが、味噌は煮込むとしょっぱくなりませんか? 味噌汁は、過熱しすぎるとしょっぱくなりますよね。 テレビで紹介されたどこかの居酒屋(名古屋?)で、3・4日ことこと煮込むと「どろどろ」になるようなこといっていましたが、しょっぱくならないようにするための作り方わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 美味しい味噌汁の作り方

    煮干や、カツオブシとかでダシをとって、なんどか作って みたんですが、どうもイマイチです。 昔、家庭科実習とかで作った味噌汁の方がナンボか 美味しかったです。いったい何が違うのやら。 あまり凝った材料とかじゃなく手軽で美味しい 味噌汁の作り方を教えてください。 また、市販のダシ入り味噌とかで、これは手作り並に美味い とかいうのがあればご紹介ください。

  • 味噌餅の作り方

    06年2月に「おもいっきりテレビ」で山形県長井市の味噌餅が紹介され、そこで味噌餅の作り方を説明していました。ですが、レシピをすっかり忘れてしまいました。 どなたか、味噌餅の作り方を教えてください。

  • みそ汁専門店

    以前、みそ汁専門のお店があるのをテレビで見たのですが、分かる方 いませんか? いろんな地方の味噌をブレンドし、食べさせてくれるとこでした。 よくテレビで紹介されてるみたいなのですが・・・。

  • この味噌 で味噌床は出来ますか?

    味噌に詳しくなく、 味噌床の味噌は麹味噌で、と言われたんですが、 自分の持ってる味噌が麹味噌なのかわかりません。。 わかってる情報は、 麦10%の麦麹 で、 見た目は赤黒くて、1年熟成・・・ ということだけです。 麦麹?米麹でないとダメなのかな?とかもうさっぱりです。 5kgもいただいたので味噌床にでもしようと思ったのですが、 出来るのか不安になってしまいました。 わかる方いらっしゃいませんか??

  • 味噌漬のお味噌は・・・

    (1)魚、肉、卵黄の味噌漬等の味噌漬のお味噌は、落として焼く…  とありますが、キッチンペーパー等でふき取るだけでしょうか?  水洗いは、しちゃダメですか? (2)あと卵黄の味噌漬等、自家製で味噌漬を作った場合、  どの位続けて使えるんでしょうか? (3)使えなくなった残ったお味噌は、どんな再利用をされていますか?

  • 西京味噌=白味噌???

    京都の郷土、地域にお住い・詳しい方、教えてください。 私の住んでいる地域では、白味噌とは 一般的に、お味噌汁に使います、甘くない白い味噌の事なのですが、 京都では一般的にしろ味噌とは、甘い西京味噌の事を指すのでしょうか? 例えば スーパー等に行って「白味噌ください」というと 甘い西京味噌が手渡されるのでしょうか? 又、甘くない、お味噌汁等に使います白味噌の事は 京都では、なんという風に総称しているのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 味噌について

    我が家の食卓の味噌汁は、いつも赤だしの味噌汁なんですが、私は、永谷園の『ゆうげ』ってインスタントの味噌汁の味が好きなんです。 ただ、インスタントでなく、だしから自分で作ろうと思うと、『ゆうげ』に使われている味噌の種類は何なんだろう??って悩んでしまいます。 勝手に、白味噌なのかなあ?と思い、スーパーで探したのですが、白味噌とうたっている味噌は一つしかなく、それ(ナカモの西京白みそ)を試しに買って作りましたが、全く味が違っていました。 『ゆうげ』に似た味の味噌をご存知のかた、教えて下さい。

  • 味噌

    料理に書き込もうか迷いましたが、生物か化学的な回答が欲しいのでこちらにしました。  味噌つきこんにゃくと味噌なしこんにゃくの官能検査をしました。 味噌がついていたほうが断然おいしいと感じました。それは味噌がグルタミン酸などのアミノ酸を豊富に含んでいると考えてよろしいでしょうか? 何かつけたし、あるいは違うよ。などご意見ください。

  • 味噌をつける、味噌がつく

    なぜ、面目を失ったり、しくじったりすることを「味噌をつける、味噌がつく」と言うのですか?

印刷できません 49が消えません
このQ&Aのポイント
  • 印刷できない問題が発生しました。DCP-J968Nを使用しています。
  • Windows10のパソコンと無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは使用しておらず、ひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう