• ベストアンサー

生活費ってどのくらいかかるの!?

半年後ぐらいに結婚します。 私は今まで実家暮らし、彼は寮暮らしで 一般的な生活費がどのくらいかかるものなのかが いまいちピンと来ていません。 30代前半です。 自分たちは一般的だと思われるみなさんの家計を教えて下さい。 家賃または住宅ローンに8万ぐらいを考えていますが 手取りは2人合わせて月40万ぐらいです。 共稼ぎの場合、奥さんの稼ぎは全部貯金に回すとよく聞きますが 20万から8万引いた12万で生活できますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家は妹と2人暮らしで、 月の生活費は6万円で抑えています。 食費2万円(週に5000円ずつ) 公共料金3万円(電話代も含む) 雑費1万円 かなりキツキツの生活ですが、 毎月10万円くらい貯金できます。 食費は野菜を中心に買う (肉や魚は冷凍できるものを最低限買う) 風呂はシャワー中心 風呂を沸かす場合は、残り湯を洗濯に使う 車は所有しない 以上の生活であれば5万円でおつりが来る場合もあります。

denfale
質問者

お礼

すごいですね! 実家暮らしは本当に楽でした。 その分贅沢が身についてしまっていて やっていけるか不安です。 petit_chocolatさんを見習ってがんばります。 車はローンが済んだばかりで手放すのは無理そうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

夫婦二人で戸建に居住してます。 水道(2ヶ月に1度なので1/2)・電気・ガス=合計1・5~2万 固定電話+ネット+携帯2台+新聞=合計約2万 食費と雑費で約4万 ここまでで合計8万円。友人などに聞いても子供無しの家庭でしたら上記の項目で6~8万円の出費が多し。差は通信費にありましたね。また、マンション住まいのほうが光熱費は安い傾向。 8万円に+して、税金の積み立て1万+慶事対応用貯金5000円+車の維持費+車の保険?円+生命保険ナイショ円 が我が家の1ヶ月の出費ですので、ご夫婦二人であれば12万あれば足りるかと。 意思の弱い私は家計用の財布は別にして、いつも10日に1度1万円を補給し、食材や雑費(洗剤とかシャンプーとかクセモノですよ。実家ではタダだったが。)を財布にある金額内で購入しています。 新婚生活、楽しみですね。共働きは朝が忙しくハードですが頑張ってくださーい。

denfale
質問者

お礼

とても具体的なアドバイス大変参考になりました。 マンションの管理費にネット代が含まれているので よかった! 12万以下でやりくり出来るようがんばります!

回答No.4

旦那は20代後半です。 手取りは月40万くらいです。 ですがそのうち 毎月義母に10万仕送り 大学院の奨学金返済2万、 家賃11万です。 私のパート代は月7万ですが 全額貯金しています。 子供を生んだらお金かかりますしね。 保険代だけの2万が痛いですね 今の収入なら十分生活できると思いますよ!! うちと同じ手取りでも、我が家は毎月2家庭分の 出費ですからね。 あるじゃんなどの金融雑誌で統計をみて 勉強して、旦那が家計管理してくれてます。 雑誌など見ると家庭の人数に合わせて 平均出費など載ってるし勉強になりますよ。

denfale
質問者

お礼

旦那さんの手取りが40万ですか!? 高給取りですねぇ。 今までお金の話なんか全然したことがなかったのに 彼が意外にしっかりしていることがわかり 私も管理お願いしてもらっちゃいそうです。

• mitunai
回答No.3

十分とは言えないまでもその金額で生活をしていくことは十分に可能です。  うちは高校生がひとりと小学生がひとりの4人家族で、光熱費を含めてで16万円でしています(保険料、貯金は別)。子供に半分近くかかっていますので、実質の生活費は8万円くらいでしょうか。  収入に見合った生活をしているということです。  手取り32万円ほどですが、家のローン、子供の教育費の貯金などをしていたらこのくらいでないとやっていけません。  やり方です。頑張ってください。      

denfale
質問者

お礼

なんとかやっていけますかね。 今家に4万円入れている他は自由に使えています。 まずは今の贅沢癖を直さないと行けませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

そうですね…#1さんに加えて、結婚すると生命保険にお一人1万円くらいずつ払うようになると思います…(契約しなければ払わなくて済みますが、入院費用などを現金払いできるように貯めないと…) それと、住宅ローン以外に固定資産税や団信も支払わなくてはならないので、生活費から貯めておくのか、貯金から払うのか(かなりの額なのでちょっとした貯蓄では足りません)考えたほうがいいですね。 あとはお二人の趣味やお小遣いがどの程度か?ですね。お小遣いや趣味・洋服関係を計算しなければ12万でいけます。洋服が必ずスーツが必要だとか…そういう状況だと12万からは出せないような気がします。

参考URL:
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_112.htm
denfale
質問者

お礼

生命保険は既に入っていてそれを引いたのが手取りとなっています。 税金も考えておかないといけませんね。 趣味は旅行ですがそういうときは私の貯金から出すしかなさそうですね。