• ベストアンサー

うさぎと一緒の旅行

hosinominakoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

多分大丈夫だと思います。昔、アメリカからうさぎを輸入したことがありましたが、結構皆ぴんぴんしてました。 車の中もエアコンをいれてあげれば平気だと思います。 むしろ旅先であそばせ過ぎないことが大切です。 うさぎの方がイヌや猫ほど車酔いもしませんでした。 ただ、新鮮な水を飲めるようにとか、野菜を食べれるようにとかしてあげたほうがいいですね、長時間の場合。 あと、パーキングとかは逆に排気ガスとかがひどいので外に出さないほうが得策です。 車の中をビニールシートとか引いて汚されてもいいようにして、何時間かに一度はゲージから出してあげたらいかがですか? 昔ペットショップに勤めていた関係上、この時期はやはりペットホテルは需要が凄いので、どうしてもイヌや猫に比べて手間のかからないウサギなどは放置されやすい気がします【全てのホテルがそうだとはいいませんが】。 できれば様子を見ながら連れて行ってあげたらどうでしょう? ただし、もし年が若くないようでしたら、やはりペットショップか獣医さんに預けるほうが得策かもしれません。

rappi
質問者

お礼

凄く参考になりました。ありがとうございます。 ペットショップに預けるのもすごく不安があったので、気持ちが吹っ切れました。 やっぱり連れて行くことにしようと思います。 私が利用するのは東北自動車道なんですが、原っぱや子供が遊べるような結構 大きな公園とかがあって、サービスエリアもずいぶん工夫されてるところが多いんですよ。 そういうところならサークルかなんかで囲えば運動もさせられるかしらね。 なんだか、連れて行くことが不安から自信に変わりました。 ありがとうございました。