• ベストアンサー

教えて!gooについて

同じ質問を何度もすると、質問が消される、というようなことが出ますが、実際にどの程度同じ質問を繰り返すと消されるんでしょうか?一つの質問に、全然返事がない場合、質問自体がどんどん古くなり、沈んでいくと、返事が来る確率ががますます落ちますよね?どうしても答えが欲しい時、もう一度同じ質問を新しく書き込みしてしまうんですが、大丈夫でしょうか? それと、返事が一つもない質問を消す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.3

>1つの質問に、全然返事がない場合、質問自体がどんどん古くなり、沈んでいくと、返事が来る確率ががますます落ちますよね?どうしても答えが欲しい時、もう一度同じ質問を新しく書き込みしてしまうんですが、大丈夫でしょうか? 大丈夫かといわれても、これ(マルチポストの禁止)はルールですからなるべく守ってください。 同じ質問をどうしても新しくしたい時には、まず過去の質問に回答が付いていないなら下記の方法で削除してもらいます。それから、必ず回答者の立場に立って判りやすい質問文とタイトルになるように心掛けて新しく質問をしてください。 回答を頂いて、判らない部分を補足してもどうしても解決しなかったのなら、マナーとして、回答してくださった方にはお礼と、新しく質問する旨は伝えてあげてくださいね。また、この場合、新しい質問の中で、「以前こんな質問をしましたが解決しなかったので・・・」と一言断って、過去の質問のURLを書いておきましょう。回答者としては、ありがたいものでですよ。 それと、回答が一つもない質問を消す方法は参考URLに明記されていますが、一応、ここに引用しておきます。 ・質問・回答・補足・お礼の修正もしくは削除依頼してほしい。 一度投稿頂きました質問や回答等はユーザの皆様からは編集・削除することはできません。削除もしくは編集したい質問(回答、補足、お礼)の質問No.と質問者(回答等であれば回答No.と回答者であることが確認できますような情報(登録いただいているメールアドレスとニックネーム)と依頼理由を、info_oshiete@goo.ne.jp宛にお送り頂けますようお願い致します。回答がついていない解決していない質問については、削除いたしますが回答の投稿されている質問である場合には、原則として削除をお断りさせていただく場合があります。同様に、回答、補足、お礼についても、同様とさせていただきます。これは当サイトが情報共有を目的にしているためであり、同じような疑問や悩みを抱えた方が、過去の履歴を検索することによって解決できるようにしているためです。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html
isayana
質問者

お礼

ありがとうございます。あっという間にこんなに返事をいただけるとは・・・。質問によってはすぐに返事をもらえるのには驚きです。 返事なしの質問を消すのって面倒なんですね。そういう機能をつけて欲しいです。とりあえず今は教えていただいた方法で消します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• syasushi
回答No.5

もし回答がつかない質問がPCに関するものであれば、PC専門のQ&Aサイトがあります。 私の見る限り回答のつくスピード、量、質、何れをとってもこのサイトを上回っています。 ここにそのサイト名を書くのもなんですから検索かけてみて下さい。 『PC 相談』で引っ掛かるんじゃないかな? この場合もこちらの質問を締めてからにしましょう。

noname#1667
noname#1667
回答No.4

> 同じ質問を何度もすると、質問が消される、というような > ことが出ますが、実際にどの程度同じ質問を繰り返すと > 消されるんでしょうか? まったく同一質問ですと、大体その日中には管理者から 指摘を受け、締め切られます。 参考URL:マルチポストの禁止参照 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html > どうしても答えが欲しい時、もう一度同じ質問を新しく > 書き込みしてしまうんですが、大丈夫でしょうか? 1件でも、回答があれば、締め切るのはマナーだと思います。 (それを強制する力はありませんが・・・) また、「AとBについて教えてください」といったことで、 Aについてはわかったが、Bについてはまだならば、 一度締め切って、Bについて質問すれば、質問の鮮度が 上がるのではないでしょうか? > それと、返事が一つもない質問を消す方法を教えて下さい。 参考URLの『お問い合わせ』に質問消去依頼をしてください。 また、こちらに『よくあるFAQ』が書かれているので、一読 してください。 http://www.goo.ne.jp/help/faq/community/oshiete_set.html blue_leoさんが > カテゴリが適切なのかちょっとわかりませんが。 と書かれていますが、OKWebの人なら、 http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=517 という『OKWeb』のカテゴリーがあるんですが、gooには ないようなので、ここのカテやライフのカテを利用する人が 多いように感じます。 (OKWebと教えてgooの違いがわからなかったら、検索 してください)

• cacoll
回答No.2

そういう事はgooにメールで聞くと教えてくれます。 同じ質問をgooにしたことがあります。 同じような質問をされた場合はマルチポストとなりgooのほうから質問をどちらか締め切られてしまいます。 この文章はgooのほうから来た返事の内容です。 マルチポスト(複数投稿)と判断いたしましたので一方の締め切りをさせて頂きました。 現状のルールではマルチポストは禁止されております。複数の投 稿をすると回答者の方もどちらに回答してよいのかわからなくなり、 混乱を引き起こす可能性もあるからです。 質問の削除や回答の削除もgooのほうにメールしてもらえれば返事がきます。

• blue_leo
回答No.1

カテゴリが適切なのかちょっとわかりませんが。 回答が得られないのは残念ですが質問の方法が悪かったということも考えられますよね。 回答を得られない質問を強制的に締め切って再度質問する場合はサポートにその旨を 伝えたらどうでしょうか?