• ベストアンサー

溶質・・・?

今、水溶液について調べているんですが、溶質について教えて下さい。 たとえば、塩酸なら塩化水素、砂糖水なら砂糖、のようになっているじゃないですか。でも、それをくわしく分けるにはどうしたらいいんですか? 意味がとりにくいかもしれません。すみません。本やホームページなど、 参考になるものがあったら教えて下さい。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomasino
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

>詳しく分けるというのは、塩酸なら、塩化水素は何からできているか、ということです なるほど、そういう意味だったんですね。 で、何から出来ているかですが、化学式で書くと塩化水素は「HCl」 なんです・・・・・わかりました? ハロー山さんは元素記号を習いましたか? もし習って無くても、元素記号は絶対にすべての教科書に載っていますから、 そちらを見てくださればわかると思いますが、 塩化水素というのは水素イオン(H+)と塩化物イオン(Cl-) がくっついて出来たんです。このHClが水に溶けて 塩酸というものになっているんですよ

helloyamasann
質問者

お礼

ありがとうございました。 tomasinoさんには、2回も回答していただいてしまい、ご迷惑をおかけしました。 おかげで、やっとわかりました(^^)!さっそくしらべてみます。

その他の回答 (3)

  • tomasino
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

一般に、水溶液というものは、水に何かを溶かして作ったものをいいますよね。 その水に溶かすもののことを溶質っていうんです、ただそれだけですよ。 全然難しく考える必要はないんです。 例をあげれば、ハロー山さんの質問に書かれている塩酸だったら、 水に塩化水素が溶けているものを塩酸といいますから、 塩化水素が溶質なんです。 詳しく分けるとおっしゃる意味が私はいまいちよくわかりませんでしたが、 これで何かのお助けにはならないでしょうか? ちなみに↓にchisaburouさんが溶質が電離して、イオン濃度の増大による 凝固点降下度の違いを説明していますが、これはおそらく的外れ な回答だと思われますので、わからなければあまり深く考えないほうがいいと思います。

helloyamasann
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく分けるというのは、塩酸なら、塩化水素は何からできているか、ということです。説明不足で申し訳ありません。n(--)n もし、このことが分かったら、できればもう一度回答していただけませんか?

noname#2746
noname#2746
回答No.2

ほとんど下の方が回答しているので、少々。  塩酸は電離しますけど、砂糖水は電離しない。ってのが違いですね。  だから、同じモル濃度の食塩水と砂糖水を凍らすのとでは、たしか、食塩水の方が凍りにくいです。多分。食塩水は電離するけど、砂糖水はしない。  砂糖水っていうか、グルコース水溶液、スクロース水溶液、尿素が電離しない例、と覚えてよろしいでしょう。   多分あっていると思いますが、念のために先生に尋ねてください。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

「水溶液」ってくらいですから、溶媒は水ですね。水に何かを溶かしているのだ から、水以外のものが「溶質」であると考えて良いです。 一般的に「溶液」を考えた場合、何かを溶かし込んでいるという意味で、 「溶液を構成する物質のうちで、最も量が多い液体」を『溶媒』と言います。 で、それ(溶媒)以外を『溶質』と言います。 # ってことで答えになっているでしょうか?

関連するQ&A

  • 塩酸の溶質は塩化水素 硫酸は??

    塩酸の溶質は塩化水素ですが、硫酸の溶質は何ですか? 化学はまったくわからないので、子どもに教える感じでお願いします!

  • 塩酸にアルミニウムをいれる

    理科を勉強しててわからないところがあったので質問させていただきました。 (1)塩酸にアルミニウムをいれると発生する気体って何ですか? (2)その気体の化学式 (3)同じ結果になる水溶液は 1,塩化水素 2,砂糖水 3,水酸化ナトリウム水溶液 4,エタノール このなかのどれなのでしょうか? (4)エタノールを加熱した時の化学反応式。

  • 教えてください

    私は、とても化学が苦手なのですが......。 よくわからないところがありまして、良ければ教えてください。 たとえば、塩酸って、塩化水素が水にとけている水溶液じゃないですか! ですが、化学反応式では塩酸→水素➕塩素。で水は含まれまれていません。 それは何故でしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 炎色反応?

    過酸化水素水、塩化銅水溶液を火にあてると、何色になるか分かりますか? 教えて下さい!ホームページなど、参考になるものも書いてくださるとうれしいです。

  • 飽和水溶液と溶質

    私立の過去問を解いていて疑問に思っていたのですが。 休み中なので学校の先生にも会えないし、親も分からなかったので質問します。 100mlに硝酸カリウムを飽和させます。溶媒の温度は70℃です。 (正直何mlでも何度でも溶質が何でもいいのですが、飽和させた、というところが重要です) そこに、ミョウバンってある程度溶けますか? 別に塩化ナトリウムでも何でもいいのですが、 それとも異なる物質が飽和しているので、もうこれ以上は溶けない? わたしを疑問に思わせたのは以下の問題です。 ↓ 100mlの水(70℃)を入れたビーカーがある。 一つは、40gの硝酸カリウムを入れた水溶液Aとする。 もう一つには、40gのミョウバンを加えて水溶液Bとする。 水溶液AとBを同じ体積ずつ加えて、水溶液Cを作る。 水溶液Cを50℃まで下げる。 溶質の状態は次の内どれか。 ちなみに100mlあたりの水の溶解度はミョウバンが32g、硝酸カリウムが85gです。 1、ミョウバンも硝酸カリウムも溶け残る 2、ミョウバンだけ溶け残る 3、硝酸カリウムだけ溶け残る 4、溶け残りはでない。 4がです。

  • 塩化水素と塩酸どちらが酸

    テキストには水溶液にしたとき、電離して水素イオン(H+)を生じる物質を酸という。とあり塩化水素 (HCl)という気体が酸だとおもいましたが、その後の例で HCl  →(H+)  +   (Cl-) 塩酸  水素イオン   塩化物イオン となっていまして他の例からみても塩酸を酸としているようです。  塩酸とは塩化水素が溶けた液体だとおもいますが液体が酸なのでしょうか? ひょっとすると上の例の塩酸(HCl)とは塩化水素の俗名みたいなものでしょうか? 中3です教えてください

  • 酸性溶液

    塩酸は,塩化水素という気体の溶けた水溶液ということから質問したいのですが、加熱し、水分を飛ばすと塩化水素が発生するのでしょうか? 同様に考えると、フッ化水素酸からは気体のフッ化水素,硝酸からは五酸化二窒素が発生するのでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 中学3年理科 水溶液と電流

    (1)食塩水、(2)塩化銅水溶液、(3)うすい塩酸、(4)うすい水酸化ナトリウム水溶液、(5)うすい硫酸、(6)砂糖水、(7)エタノールの水溶液の中で電流を通すものは(1)~(5)ですが、通さない(6)(7)となにがちがうのでしょうか?という質問なのですが、電解質と非電解質との違いの他になにかあるのでしょうか?

  • 水酸化バリウムに硫酸を加えていって中性になった後で

    水酸化バリウムに硫酸を加えていって中性になった後で、更に硫酸を加えていったら液体の中の水分子は増えますか?   塩酸は塩化水素という気体の水溶液なら硫酸は水溶液ではないのですか?

  • 化学反応式を教えてください

    次の反応の化学反応式を教えてください。  1.炭酸ナトリウムに希塩酸を注ぐと、二酸化炭素が発生する。 2.アルミニウムに希塩酸を注ぐと、水素を発生して溶ける。 3.塩化バリウム水溶液に硫酸を加えると、硫酸バリウムの白色沈殿を生じる。 4.硝酸銀水溶液に塩化カルシウ水溶液を加えると、塩化銀の白色沈殿が生じる。