• ベストアンサー

鮭をどうしてシャケという人がいるの?

kyohshinの回答

  • ベストアンサー
  • kyohshin
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

「しゃけ」は埼玉・千葉・静岡・紀州(主に和歌山)広島の訛りということです。茨城では「しやけ」だそうです。現代においてその分布が生きているかどうかはわかりませんが、主に関東地方の方言のようですね。 ちなみに語源の説をいくつかピックアップして記しておきます。 1)肉が裂けやすいところから、サケ(裂)の義。 2)肉の赤色が、酒に酔ったようであるから、サカケ(酒気)がなまって、サケ。 3)夏の食べ物の意のアイヌ語サクイベからか。アイヌ語シャケンベ(夏食)が日本語に入ったもの。  「日本語大辞典~全10巻~:小学館刊」より 最後の、アイヌ語シャケンベの説(金田一京助説)をみると、あながち関東の方言ではないようですが‥‥ ご参考まで。

noname#160975
質問者

お礼

北海道がサケの本場という感じがするので、関東でシャケというのはおかしいなと思ってたんですが、やはりアイヌ語が関係しているかもしれないんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「鮭」って,読み方は「さけ」と「しゃけ」どちらでしょう?

  • とある鮭とば探してます

    以前、と言ってももう5年近く前の話なのですが、 職場で北海道土産で鮭とばをもらいました。 鮭とばの存在自体知らなかったので、あまりに美味しくて隠そうかと思ったほどです。 ただ、私は千葉県在住なのですが、コンビニやスーパーで見つけた鮭とばは…不味い… それならと思い北海道に行く人に鮭とば買ってきてと頼んで買ってきてもらうも…不味い… なんだか、どれもゴムみたいで脂分ばかりと言う感じなんです。 初めにもらった鮭とばは、ものすごい大きくて長さが確か30センチは確実にありました。 他でみる鮭とばは長さ10センチ程度で真空パックに入っている物でした。 もうすぐ、北海道へ行くのですが 美味しい鮭とばって空港でも販売していたりするのでしょうか? これなら絶対に美味しいという物をご存知でしたらなんでも良いので情報をお願いします! 宜しくお願い致します!

  • うまい鮭とば

    こんばんは。北海道の政令指定都市に住んでいます。 で、今は東京に住んでいる高校の同級生に会うのですが、 “鮭とばイチロー”を買って来い、言われましたが、 買いに行く時間がありません。 札幌駅付近で、これはウマイ!っていう鮭とば売っている お店ご存知の方、教えてください!

  • さけとしゃけ

    スーパーでふと疑問に思いました>< お魚の「鮭」、さけでもしゃけでも変換出来ますが読む時どちらが正しいのでしょうか? お魚の切り身には塩ジャケと書いてありますが、お茶漬けはさけ茶漬け・・・。 ご存知の方教えてください!!

  • 鮭(サケ)のことをシャケという人がいます。間違っているのでは?

    鮭(サケ)のことをシャケという人がいます。間違っているのでは? どこの辞書をみてもサケとしかのっていません。 そのような言い方を公でしゃべるのは「だめ」なのでは?

  • 鮭とばについて

    質問です。最近、セブンイレブンで売っている鮭とばにはまっていて、 ウォッカを飲むつまみにしています。しかし、割高で少量ということもあり、 コストパフォーマンスがよくありません。 そこで、安くて美味しいという鮭とばがありましたら教えてください。 楽天市場などで鮭とばが売られていますが、最近は北海道の業者で カニの押し売りみたいなものがあるようで、いまいち信頼性に不安です。

  • 猫用ドライフードで鮭味探しています

    日清ペットフードの「飽きのこない味別パック5つの味」というのを購入していますが、どうも、この中の「さけ味」がやたら好きなようで、さけ味だけのドライフードを探しています。 うちの猫はもう結構歳で、しかも口内炎を患っているので、できるだけ食欲をそそるものをあげたいのです。 缶詰なら鮭もありそうなんですが、なぜか缶詰を食べた後は食欲をなくしたり、餌を食べるタイミングが崩れたりするので、ドライフードをなるべくあげるようにしています。 「鮭味」だけで売っているドライフードをご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 北海道で鮭を釣れるところ

    北海道で鮭を釣って、その釣った鮭をその場で焼いて食べれるような施設はないでしょうか?鮭が無理なら、他の魚を釣ったその場で食べれるような施設はないでしょうか?

  • 北海道で鮭を釣りたい

    10月初旬くらいに両親と北海道旅行を計画しています。父が「北海道で鮭が釣りたい!(もしくは川をのぼっている鮭が見たい)」と希望していて、探しているのですが、どこかお勧めの場所があれば教えて頂きたいのですが。忠類川で鮭釣りができるという情報は入手したのですが、その他あればと思っていますので、よろしくお願い致します。

  • 「鮭とば」の美味しい食べ方

    私共老夫婦に近所の知り合いから北海道土産だと言って「鮭とば」を頂きました。 とても美味しそうですが、固そうでも有ります。 どなたか美味しく食べる方法について御存知の方は教えて下さい。

専門家に質問してみよう