• ベストアンサー

ニフティーマネージャーのDAOについて

ニフティーマネージャーを立ち上げた際に、突然「DAOのバージョンが古いか見つかりません」の表示が出て使えなくなりました。10年位使っていますが、初めてでどうしようもありません。 「ダウンロードせよ」とのヘルプも出てトライするも「N.M for Windows.V.5.14」を クリックするとPCがビジー状態になりお手上げ、何度トライしても同様です。 今ではCDの配布もなくなったとか。このままニフマネの使用を諦めるしかないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

私自身はニフティマネージャーのユーザーでも何でもなく、大したスキルもないのですが…検索してこんなページが引っ掛かりました。 http://www.alpsmap.co.jp/news/backnum/19970801/support.html おしまいの部分をお読みください。 要するに新しくインストールされたアプリケーションやその動作に必要なランタイムの中に含まれていたmfc42.dllが新しいものに上書きされてしまった結果、ニフティマネージャーに適合しなくなってしまった、ということのようです。 DAOのバージョンが新し過ぎるのも、古いのと同様駄目、ということなんだろうと思います。質問者の方のPCでも同様なことが起きていると思われます。 だとすると、紹介したURLに書かれた方法でニフティマネージャーが動作するようになる可能性は高いですが、他のアプリケーションの利用に支障が出る可能性も考えられますね。 ご利用のOSがきちんと書かれてないので断定は出来ませんが… http://www.nifty.com/nim/win.htm ここを見る限り、最近のOSの更新に合わせたバージョンアップが行われてないようなので、今後のご利用はかなり厳しいのではないかと思われますが。

関連するQ&A

  • NIFTY MANAGER メール版

    NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  NIFTY MANAGER が、使えるようになってから、ずっと、このソフトを使っています。@Niftyに加入して、10年以上たちます。現在は、NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06が、最新のバージョンですが、アクセスのDAOが、更新されてから、文字化けがでたり、インストールが、できなかったりで、正しく使用できません。@Niftyも、サポート打ち切りと言っています。  原因は、NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06のデータベースとして、アクセス97の形式を使用していて現在のDAOの形式に合致しないのです。  @Niftyの立場からは、  もともと、フォーラムが、接続できる目的で作ったソフトで、今は、フォーラムも無くなった。  @Niftyのメールしか受信できない。フォーラムも、掲示板も、無くなったのだから、NIFTY MANAGERの役割は、終わった。  単なるメールの受信だけなら、他にも、無料ソフトだって多くあるから、そちらを使ってください。  メンテナンスするにも、サポートするにも、金がかかる。利用者も減っている。  という事でしょう。  インストールできるなら、この本体のプログラムを使用しなくとも、NIFTY MANAGER メール版 for Windowsから、テキストエディターを呼び出し、書き込み、呼び出しを使用すれば、事足りますが、インストールさえできなければ、このような使用方法もできません。  @Niftyの会員であることから、サポートをしてもらい、とても、使いやすいソフトで気に入っていました。  何とか、このソフトのバグを修正して使えるように直してもらえるようにならないでしょうか?  これは、@Niftyだけが、鍵を握っています。@Niftyに聞いても、サポートは、終わったの言葉のみです。  作成した当時は、NIFTY MANAGER は、@Niftyのセールスソフトで利用者を募ったことで、まだ、愛用者は、多数あると思われます。長年の@Niftyの利用者であることから、NIFTY MANAGER メール版 for Windows を使えるように修正してもらうには、@Niftyに対して、どのようなすればよいでしょうか?  

  • ダウンロードマネージャー

    私はAirH"を使っていてものすごく速度が遅いので、ファイルのダウンロードにはFlashgetを使っています。 でもこれ、バージョンを新しくしたらポップアップウィンドウ(「New Offers For You!?」みたいなタイトルのものです)が出るようになってしまったので、他のものに替えたいと思っています。 Flashgetを使う前にはDownload Accelerator Plus(以下DAP)と、RealDownloadを使っていました。DAPは使いやすくて好きだったのですが、バージョンを新しくした途端にフリーズしたりエラーが出たりするようになってしまい、またRealDownloadは他のソフトではDL再開してくれるものも再開できなかったり、普通に右クリックして対象をファイルに保存した方が早いことがあったり…と使い勝手が悪くて、どちらもアンインストールしてしまいました。 なので、これら以外で ・Meで使用できる ・ポップアップが出てこない ・右クリックでそのソフトでのDLが選択できる ・使い方が分かりやすく、使い勝手がいい ・比較的どこのサイトでDLしても再開してくれる ・フリーズしたりエラーが出たりしない ようなダウンロードマネージャーがありましたら、ぜひ教えてください。 英語にさえ対応していれば、日本語非対応でも可です。よろしくお願いします。

  • media player10でCDにコピーできなくなりました。

    ダウンロードした曲をCDにコピーしようとBURNをクリックすると、”Windows Media Player encountered a problem while burning the file to the disc. For additional assistance, click Web Help.” とでてきます。 ヘルプを見ても、このエラーにはヘルプ項目はありませんとでています。 以前は問題なかったのですが…。 クリーニングCDを使って掃除しても変わりはありません。 なぜでしょうか? 空きCDはドライブに入れてきちんと認識されているようです。

  • クライアントマネージャーV

    バッファローのWHR-HP-Gを無線LANでつなぎたいのですが、 そのソフトのクライアントマネージャVなるものをインストールしていてPCの右下にアンテナマークがあります。 そのアンテナマークを通常左クリックすると右の下にウインドが開き接続先などが選べるようになるはずなのですが、左クリックしても【クライアントマネージャーV Ver1.3.2】となるだけで接続先などのウインドが開きません。 再インストールやダウンロードした最新版を入れても同じ状況です。 もちろんWHR-HP-Gにもつながっていません。 そこで質問です。 どうしたらウインドが開くようになるのか? どうしたらWHR-HP-Gにつながるのか? PCは内蔵型無線LAN OS vista 機器が故障という回答以外でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • Eclipseプラグインのみのダウンロード

    システム開発にて、 Seasar2を使用することになり、 EclipseにSeasar関連のプラグインをインストールすることになりました。 当方Eclipseプラグインのインストールは、 「ヘルプ」→「検索とインストール」→「インストール/更新」 から配布サイトを指定しダウンロード・インストールを行っておりました。 開発メンバーが多いため、1枚のCDに環境を保存し、 必要に応じてコピーしたいと考えております。 そのため、プラグインのみダウンロードする必要があるのですが、 上記のやり方でしかプラグインのインストール方法を知りません。 プラグインだけのダウンロード方法を教えていただけないでしょうか? なお、ダウンロードするプラグインは、 ・S2Dao ・Seasar ・J2JSF です。

  • 東芝Audio Managerが使えなくなりました

    パソコンはNECのLT5002DでOSはWindowsXP HOME Editionです。 NECのInfoAudioへ音楽を入れるのに使う東芝のAudio Managerが使えなくなりました。 バージョンは2.2bで最初は使えていましたが、Windowsを自動更新してservice pack2のものにしたら、音楽CDを入れて更新ボタンを押しても反応がなくCDDBボタンを押しても「CDDBの初期化に失敗しました」とでます。 そこで、Ver2.2bをアンインストールして、Audio Manager Ver2.2JPをダウンロードしてインストールしたのですが、Audio Managerを開こうとすると「DLLが初期化できませんでした。」と表示されて使えません。すいませんが、どなたか教えてください。

  • FIFA16が起動できない

    FIFA16英語版のPCダウンロードバージョンをoriginで購入し、インストールしたのですが起動できません。ランチャーをクリックすると、タスクマネージャで一瞬だけアイコンが出てくるのですが、数秒すると消えてしまいます。originのマイゲームの方からプレイを選択しても同じです。もちろん、いつまで経っても起動してくれません。 無料で配布されていたニードフォースピードとか言うゲームは普通に起動できたのですが、なぜかFIFA16だけができません。 OSはWindows8.1の64ビットです。メモリは4Gで、CPUはi7です。 よろしくお願いします。

  • VB6で作成したアプリの配布

    現在、VB6でEXEを作成しCDに焼いて 全国にいるユーザーに配布しています。 バージョンアップやバグの度に配布するのは 手間がかかるので改善したいと考えています。 案としてあがったのは Webページにダウンロードサイトを作成し クリックでEXEをダウンロードしてもらう方法です。 この場合クライアント証明書などの証明書が必要になると思います。 別な方法はあるのでしょうか? VB2008では配布の機能があるようですが 実際に採用されているのでしょうか?

  • i Tunesのバージョンアップができない。。

    i Podを以前から使っていたのでダウンロードしてたのですが このたび、i phoneに変更したので同期させようとしたら バージョンが足りないようで、サイトからダウンロードしてくださいとのこと。 今まで、立ちあげるとダウンロードしますか?って聞かれてたのに スルーし続けてきてしまい。。 手動で、ヘルプ→更新プログラムを確認→ダウンロードしますか?→OK したものの、まったく何も変わらないようで。。 サイトからダウンロードもしてみましたが、同じです。。 お手上げ状態で困っております; 同期させて使えるようにするためのバージョンアップの方法教えてください^^

  • Win messengerのv5.0最新バージョンアップについて

    winメッセを立ち上げたら、最新バージョンがあります。 と出たので、クリックしてダウンロードしようとしたら、 セキュリティ警告が出ました。 「この内容は確認されていないため信用できません」 それで信頼してインストールして実行しますか? って出てるファイルが「Messenger v5.0」 そこで一端DLを辞めて、MSNのHPを見に行ったら winメッセの最新バージョンは4.7.0105だとのこと。 このバージョンはすでに入ってるし、 v5.0に最近なったのはMSNメッセンジャーの方ではないかと 思うのですが・・・。 でもMSNメッセv5.0のリリース日と 今回表示されたものの配布日が違うので これはやっぱ違うものなのか?と思ったりしてるのですが よくわかりません。 まぁさっさとDLしてみれば、わかると思うんですけど セキュリティー警告も気になるので、どなたか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう