• ベストアンサー

パソコン一般公開(小学生多し)みなさんは何しますか?

コンピュータルーム(最新パソコン30台、インターネット接続環境(DA1500)、カラーレーザプリンタ1台) で毎年一般公開を行っています。 対象は一般の方全員ですが、主に親子(小学生づれ)が多いです。 いつもはただインターネットを自由に使ってもらったり、 お絵かきソフトをいれて印刷したり、 タイピングソフトで景品を競ったりしていました。 今年はもっと子供(小中学生)にうける何かをしたいと思っていますが、 普段仕事でしかパソコンを使わない自分では、どういった事が楽しいのかがわかりません。 みなさん、アドバイス願います。 一般ソフトの購入や、ハードの購入もOKです。

noname#41381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyokosam
回答No.5

私は小学校のPTAが企画したパソコン教室で、 パソコンを教えています。 先日は、メールの使いかたと ネチケットについての講習を行いました。 基本的にはテキストメールを使用するけれど、 相手にHTMLメールが使えるか確認した後なら 使ってもいいということを前提に、 HTMLメールを学習しました。 絵が付いたり、それが動いたり、 返事が返って来たり(返事を書くスタッフも用意)するのは とても楽しかったようです。 その際、こちらで貼り付ける画像や背景は各自フロッピーに用意し それは、お土産として持って帰らせました。 こちらも、なかなか好評でした。 次回はホームページの講習をしようかと思っています。 もし親子でいらっしゃるのなら、 ジオシティやgooで名前や住所を登録する許可が得られれば 無料でホームページを作れると思います。 ホームページビルダー等の購入が必要になると思いますが。 ホームページをつくるにしても 画像や背景はFDに用意してあげたほうが親切ですよね。 そして、作成したホームページのデータは そのFDに保存して持ちかえれば できる子なら、家でも編集してアップし直せるでしょう。 終わった後に なにか形になったほうが、良いように私は思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無料ホームページの作成ですかぁ。いいですね~! 一人がパソコンを占有してしまわないか心配ですが...。 (初めての人ならちょっと時間がかかってしまいますからね。) でも自分のホームページが出来たとなるとかなりの思い出になるでしょう。 パソコンを持っていない人なら「インターネット始めようかな?」なんて思うのでは無いでしょうか。 これがねらいでもあるので、ぜひ検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• Noboru16
回答No.4

子供に絵をかかせたりインターネットから CGなんかを落させてきて Tシャツにその絵をプリントするとか... って著作権とかに引っかかるかも(CGが

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。子供ってインターネットを使うと、好きなキャラクター物のページを見たがるんですよね。 「これ印刷して~」の声があちこちから... キャラクターものをTシャツとかにして渡すのも 著作権にひっかかるのかな? これがOKなら、一番喜びそうな気がします。 著作権を勉強してから、検討させていただきます!

noname#1667
noname#1667
回答No.3

30台もあるのに、宝の持ち腐れ的な回答しかできませんが、 ・診断サイト(相性・性格や、鑑定など) ・デジカメで撮った画像を、ウチワ・カレンダーにして頒布 こんなところで、どうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >・デジカメで撮った画像を、ウチワ・カレンダーにして頒布 > いいですね! 記念になるし、使えるし。 とりあえずデジカメで撮っておいて、あとはいろいろと加工する ってのを検討してみます。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

最新パソコンがあるなら・・・ 『メガデモ(ベンチマークソフト)』の上映なんてどうでしょう?(おぃぉぃ 「3D Mark2001」や「N-BENCH」等は子供受けしそうですし 『これぞパソコンの過剰な処理能力だっ!』って感じで好きなんですけど。(^^ゞ 『プレステの方が凄いじゃん』って言われたら泣きそうですけどね。。。(T_T) http://www.forest.impress.co.jp/library/nbench.html←N-BENCHの紹介 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/03/14/3dmark2001.html←3D MARK2001

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >『プレステの方が凄いじゃん』って言われたら泣きそうですけどね。。。(T_T) > それがあるんですよね。 パソコンでゲームをしても今一ゲーム機にはかなわないというか。 ただ、単純なゲームのほうがとっつきやすいし、飽きやすいので回転率がいいし(笑) 30台全て埋まることはないと思うので、 空いているパソコンで「『メガデモ』の上映」検討してみたいと思います!

noname#5824
noname#5824
回答No.1

ネットワーク対戦ゲーム (ま、親御さんも一緒に遊べるようなジャンルで) チャット (ネチケットを学ぶことが出来ますね) で、どうでしょうか?

質問者

お礼

よきアドバイスありがとうございます。 家庭との大きな違いに、「高速なLANが構築されている」 というのがあるので、それを生かしたことができればいいですね。 言われているとおり、ネット対戦(LAN) 検討してみます。 となりの人とチャット(となりなら話せよ!(笑))なんかも 今のご時世、おもしろいかもしれませんね。