• 締切済み

年末大晦日

特に仕事があるでなく暇にもかかわらずおお掃除をせず年越しそばをだし作りからはじめわざわざ食べない、どうなんでしょうか。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

みんなの回答

noname#87517
noname#87517
回答No.5

おはようございます。異常ではありません。 わざわざそば食べなくても、好きな物食べればいいです。 わたしはそばが嫌いなので。 掃除は毎日や、週に1日くらいやってればわざわざしなくていいと。 しかし、おもしろいTVがなく年末年始は特に嫌です。 映画を観るのが楽しみですが。 よいお年を(^-^)/

回答No.4

いいじゃないですか。 なにもしたくないときは何もしない。 それって幸せだと思いますよ。

noname#9514
noname#9514
回答No.3

大晦日、といっても、一年の中の1/365に過ぎない、特別に何かをする必要はない、と言ってしまえば、それはそうですしねぇ。結局その人その人の気持ちの問題だから、そういうのもアリなんじゃないでしょうか。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

・わざわざ手作りしなくても、そこそこ美味しい状態の物が販売されている ・手作りするより買ったほうが手っ取り早く時間の省略になる ・掃除しなくてもいつもどうりの生活はできる、またしても直ぐに埃が溜まるからやらなくてもいいいいや?という怠け癖というか気力がなくなっている? など精神的なものと金銭的なものの理由からではないでしょうか?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  簡単ですね。次のどれかでしょう。 ・一年の疲れが出ている。 ・正月気分の前倒し(気が緩んでいる) ・正月にお客さんを迎える必要が無い(来客があったら、今頃は、その準備(お節料理とか、大掃除ですね)で大変です。) 家もそうですから。

関連するQ&A

  • 大晦日の年越し

    大晦日の年越しには、そばを食べますか?うどんを食べますか?お答えください。

  • 大晦日の夕飯

    大晦日の夕飯って何にしますか? お寿司にしようかと思ったけど、お正月はどこに行ってもお寿司が出てくるし・・でも普通のご飯もちょっと・・。なんて思っています。皆さんどんなご飯にするのかお聞かせください! 年越しそばは、年越しにするので、それ以外でお願いします。

  • 大晦日に

    今年ももう約45分となりました。 (約1時間前に投稿しようとしたら、意外と時間がかかってしまいました) 大晦日と言えば「年越しそば」ですが、北海道ではおせち料理や寿司も食べます。 ついでに「口取り」と呼ばれる鯛やエビなどの縁起物の砂糖菓子を食べていましたが、あまりにも「口取り」は甘すぎるので果物やお菓子を食べます。 我が家も今年は夕飯に手巻き寿司に刺身とオードブル、先程少量の年越しそば、刺身に付いていた大根のツマを利用した大根餅風なもの(片栗粉を入れすぎて大根がよく分からなくなりました)をいただきました。 さて、皆さんは大晦日に年越しそば以外に何をお食べになりましたか? ちなみに北海道で大晦日におせち料理を食べる理由は、「新年は大晦日の日没からだから〜(チコちゃん風)」とスマホの中のGoogle先生が仰っていました。 なので、「良いお年を~」を通り越して既に 「あけましておめでとうございます」 なのです。

  • あなたは大晦日!紅白派?ガキ使派?

    僕は年越しそば食いながらガキ使一択です(´・‸・`) 理由も添えていただけると!

  • 年末年始、、、何食べていますか?

    明けまして おめでとうございます。 問1、、、 みなさんは年末12月31日の夕ご飯は何を食べましたか? その後、年越しそばは、、どのような感じで? そして 問2、、、 お正月、元旦に食べたもの、今日食べたもの、、。 教えて頂けますか? おせちに飽きたから、、〇○とか、、ずっと、、おせちとか、、。 問3、、、 明日は1月3日です、、。 3日目、、ですが、、。何を食べる予定でしょうか? 今後の参考にさせて頂きます。 問1~3まで。 よろしくお願い致します。 ちなみに、、、私は。 大晦日は、、 お刺身とローストハムサラダと海老の塩焼きと熱燗でした。 年越しそばは、にしんそば(^_^;)と、きつねそばの2種類でした。 おそばのお出汁を作り、蕎麦を入れ、、温めた具を乗せるだけ! 長ネギ、椎茸、なると、とろろこんぶ、、青ネギなどが入っています。 お正月は、おせち。 おとそ。 また、また、お刺身。 お雑煮。 が。 2日間 今日は親戚で「かに鍋宴会」 でした。 お飲物も教えて下さい。

  • 年越しそばの作り方のコツ!

    買ってきたそばを茹でて年越しそばを作ろうと思ってるんですが、買ってきたそばを茹でるのにコツがあったら教えて下さい!また、出しは自分で作るんですが上手なダシの作り方を教えて下さい。おねがいします!

  • 大晦日の夜は何しますか?

    本日の大晦日の夜は、どう過ごしますか? はい、どう過ごしますか? 紅白見ますか?、年越しそば食べますか? ネット三昧ですか?、夜更かしですか? 買い物に行きますか?、それ以外ですか? お礼はします。必ずします。 絶対します。100%します。 回答、よろしくお願いします。

  • 【歴史・年越しそばの歴史】大晦日の年越しそばを食べ

    【歴史・年越しそばの歴史】大晦日の年越しそばを食べる風習は昭和から始まったのですか? 昔はうどんを食べていた? いつからうどんからそばを食べる流れに変わったのか日本史を教えて下さい。

  • 大晦日の食事

    大晦日に食べようと予定していた、近所の美味いすし屋の予約が終了になっていて、 何を食べたらいいかわからなくなってしまいました。 普通の夕飯では寂しい気もするし、年越しそばだけも物足りないし。。。 メニューの参考にさせてほしいので質問します。 大晦日の夕飯は皆さんはどんな物を食べますか?

  • 大晦日の夕飯はなんですか?

    私の家は、毎年のように年越しそばや耳うどんを食べています。ものすごく飽きています。みなさんのご家庭では、どんなものを食べていますか?もう一つ質問があります。それは、私の家では、すごく困る事が毎日あります。それは、お年寄りがいつも私にいろいろ頼む事です。どうすれば、この二つが解消できますか?今すぐできる事があったら教えてください。お待ちしています。楽しみです。早く教えてください。宜しくお願いします。できれば来年の一月までにお願いします。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう