• 締切済み

こんなことって・・・あるの?

友人が困っています。今月から、基本給なしで歩合給のみでその他交通費一万円の支給になりました。つまり、売らないと給料は交通費の一万円のみです。売ると言っても、住宅設備機器でかなり高額でそうそう売れるものではなく、しかも訪問販売です。正社員かどうかは分かりませんが、アルバイトでも日給にして6000円位は出ると思うのですが、こういった雇用体系ってあるのですか?また、こういった雇用条件に関して相談する窓口は何処に行けばよいのですか?生活に関わる問題ですので、早目に対処したいと言っていますので、お願いします。

みんなの回答

• erimeg
回答No.5

あはは、これ、雇用関係じゃないですな、たぶん。 ハローワーク職員です。名のり遅れまして。 最賃はみなさんが回答されてるとおり、違反したら事業主はペナルティーです。 ですがお友達は、請負契約っぽいですね。 つまり、自分で仕事もらってやる、まあ、自営とか、内職とか、赤帽とか、ああいうのと同じ感じですね。 だから相談窓口で、社長に、こら!っていっても、歩合ちゃいまんねん、請負賃ですわ、わかりやすいように歩合言うとるだけですねん、と逃げられちゃう可能性がありますな。 要は、雇用契約であろうと、請負契約であろうと、契約書があるはずなので、即、見せてもらうよう言ってあげてください。 なかったら、こんないい加減なとこ、これからどんな過酷な運命が待ち受けてるかもしれないから、さっさとおさらばです。 で、契約書見せてもらって、身分がどうなってるかとか、特に賃金規定、というのが雇用契約ならあるはずなので、そこをよく確認してもらってください。 そしたらはっきりするとことあやふやなとこもわかるし。 こんな不安な毎日はいけません。 このお友達は、yukkunさんのように、親身になってくれる人がいて、幸せです。 再就職先を探すときは、またyukkunさんがお手伝いしてあげることでしょう。 すばらしきかな、友情。(ToT)ダー

• 45019
回答No.4

基本的に言えば労働最低賃金と言うのが各県条例で定められているはずですが、私は兵庫県に住んでいますが、兵庫県の場合は条例があります、又労働基準局に行かれるのも一つの手段だと思います。

• ponpon
回答No.3

基本給がベラボウに少なくて、職能給が高いこともあります。職能給については書いてありませんが出ないのでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

他の収入を得る手段がないほど時間を多く拘束する場合、生活に必要な最低限の賃金を保証しなければならないと決まっています。  よって、そのような対策が一切ない場合、俺が見た感じでは「悪質」と言えると、俺は考えます。  ただし、世の中には変なアルバイトとかいっぱいありますからね。たとえばポストへのチラシの投函。  あれ、1ヶ月めいっぱいがんばって模範的な仕事をしても、収入が10万円を超えないんです。  ですんで俺としては、仕事は選んだほうがいいよ、ということになると思います(^_^;

• grampus8
回答No.1

たしか最低賃金法という法律で守られているはずですが、 地域によって違っています。 下記のアドレスにアクセスしてみてください。 相談は各地域の労働基準監督所にいかれるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.mol.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/chiiki2.htm