• ベストアンサー

ネットワーク上のパソコンにアクセスできない

ネットワークを構築してワークグループにも2つの コンピューターが表示されています。 古いパソコンは共有フォルダがみられますが 新しいパソコンからは古いパソコンをクリック すると”アクセス許可がありません”になります。 転送ウィザードでデータの転送がしたいんですが できない状態です。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

>"ネットワークパスが見つかりません"と表示されます。この意味がわからないんですが… 簡単に説明すると、「そのPCへ通信しようとしたんだけど見つからないんだよ」と言う意味になります。 この場合、先ほど紹介したページの「チェック3」から順に確認してみてください。

その他の回答 (2)

• kuma-ku
回答No.2

こんばんは 以下の所の設定を確認してみてください。 ---------- ユーザー名とパスワード (Windows NT/2000/XP クライアント) もしくは IPC$ のパスワード (Windows9x/Me クライアント) を求められる場合、アクセスする側にログオンしたユーザー/パスワードが、アクセスされる側に登録されていないことが原因です。 ただし、Windows XP の共有は強制的に Guest としてアクセスされるため、パスワードを求められることはありません。(XP Professional で「簡易ファイルの共有」を解除したときは、以下の手順に従ってください。) アクセスする側にどのようなユーザー名でログオンしているかは、次の手順で確認できます。 Windows9x/Me の場合 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から command を実行します。 2. net config コマンドを実行し、ユーザー名を確認します。 Windows 2000/XP の場合 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を実行します。 2. net config workstation コマンドを実行し、ユーザー名を確認します。 アクセスされる側では、次の手順でユーザーを登録できます。 Windows 2000 の場合 1. 「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリックします。 2. [システムツール]\[ローカルユーザーとグループ]\[ユーザー] を展開します。 3. 「ユーザー」フォルダを右クリックし、[新しいユーザー] をクリックします。 4. アクセスする側で使っているものと同じユーザー名とパスワードを設定し、「ユーザーは次回ログオン時にパスワードの設定が必要」のチェックを解除して「作成」ボタンをクリックします。 Windows XP の場合 1. [スタート]-[コントロールパネル] から「ユーザーアカウント」を起動します。 2. [新しいアカウントを作成します] リンクをクリックします。 3. アクセスする側で使っているものと同じユーザー名を記入し、「次へ」をクリックします。 4. アカウントの種類を選択し、「アカウントの作成」ボタンをクリックします。 5. 一覧から作成されたアカウントをクリックします。 6. [パスワードを作成する] リンクをクリックします。 7. パスワードを記入し、「パスワードの作成」ボタンをクリックします。 (簡易共有を解除した XP Professional は、パスワードを持たないユーザーのネットワークアクセスを許可しません。パスワードを持たないユーザーで Windows9x/Me からアクセスしようとすると、「原因不明のエラー:31」などのエラーが返されることがあります。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
fab4uke
質問者

補足

"ネットワークパスが見つかりません"と表示されます。この意味がわからないんですが…

noname#10657
noname#10657
回答No.1

xpの方に、規制が掛かっているからです。 プライバシーを低にして、xpのフォルダを共用にしてください。古いパソコンからはADMINIDTRATORで接続してください。

fab4uke
質問者

補足

どっちもXPです。古いパソコンの方を変更するんですか?