• ベストアンサー

白い巨塔の最後のセリフ

白い巨塔の財前の里見に宛てた手紙の中で、「しかばねがナンタラカンタラ・・・」ってありますよね? 何て言ってたか分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは いかが全文です。 財前、男前ですね。 ------- 里見、この手紙をもって、僕の医師としての最後の仕事とする。 まず、僕の病態を解明するために、大河内教授に病理解剖をお願いしたい。 いかに、がん治療についての愚見を述べる。 がんの根治を考える際、第一選択はあくまで手術であるという考えは 今も変わらない。 しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであり、発見した時点で 転移やはしをきたした進行症例がしばしば診うけられる。 その場合には、抗がん剤を含む全身治療が必要となるが、 残念ながら、いまだ満足のいく成果にはいたっていない。 これからのがん治療の飛躍は、手術以外の治療法の発展にかかっている。 僕は、君がその一役を担える数少ない医師であると信じている。 能力を持ったもには、それを正しく行使する責務が 君にはがん治療の発展に挑んでもらいたい。 遠くない未来に、がんによる死が、この世から無くなることを信じている。 ひいては、僕の屍を病理解剖の後、君の研究材料の一石として役立ててほしい。 「屍は生けるしなり。」 なお、自らがん治療の第一線にある者が早期発見できず、手術不能のがんで死す事を 心より恥じる。

その他の回答 (1)

• 1112
回答No.1

「屍は生きる死なり」ですね

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/uyan88home/3003