解決済み

白い巨塔の最後のセリフ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1147630
  • 閲覧数3085
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (47/876)

白い巨塔の財前の里見に宛てた手紙の中で、「しかばねがナンタラカンタラ・・・」ってありますよね?

何て言ってたか分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

こんばんは
いかが全文です。
財前、男前ですね。
-------
里見、この手紙をもって、僕の医師としての最後の仕事とする。
まず、僕の病態を解明するために、大河内教授に病理解剖をお願いしたい。
いかに、がん治療についての愚見を述べる。
がんの根治を考える際、第一選択はあくまで手術であるという考えは
今も変わらない。
しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであり、発見した時点で
転移やはしをきたした進行症例がしばしば診うけられる。
その場合には、抗がん剤を含む全身治療が必要となるが、
残念ながら、いまだ満足のいく成果にはいたっていない。
これからのがん治療の飛躍は、手術以外の治療法の発展にかかっている。
僕は、君がその一役を担える数少ない医師であると信じている。
能力を持ったもには、それを正しく行使する責務が
君にはがん治療の発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、がんによる死が、この世から無くなることを信じている。
ひいては、僕の屍を病理解剖の後、君の研究材料の一石として役立ててほしい。

「屍は生けるしなり。」

なお、自らがん治療の第一線にある者が早期発見できず、手術不能のがんで死す事を
心より恥じる。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (716/3116)

「屍は生きる死なり」ですね