• ベストアンサー

生理不順について。

以前から生理は不順でしたが、ここにきてもう3ヶ月以上も生理がありません。病院で検査したところ妊娠はしていませんでした。 どういった原因が考えられるのでしょうか・・・? また、婦人科の先生に治療のために「低量ピル」を 処方されて、昨日から、飲んでいます。 でも、もう子供も産み終わって妊娠も望んでいないので 生理が来ない事自体は、特に困っていません。 どこかが痛いという、自覚症状もありません。 生理がくるようにするためだけに、ピルを飲むことに 正直、少し抵抗を感じています。(副作用などのリスクを 考えてしまって・・・。) こういう場合、治療せずにほっておくと、体にはよくないのでしょうか?何か、病気の原因につながってしまうとか・・・? 素人考えで、「もう子供も作る予定はないし、生理がこなくても、いいのでは・・?」って思ってしまっているんですが・・・?ちなみに、年齢は36歳です。

• moku
  • お礼率97% (83/85)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.2

私も生理不順なのです。 一番長い時は10ヶ月生理が来ませんでした。 今は妊娠するために産婦人科に通っているのですが、先生には「妊娠・出産してもう子供がいらなくなっても、生理不順が続くようならば治療をした方がいい。」と言われています。 私も「生理がないほうが楽だし…」と思い、治療しなかった場合のことを質問したところ、 「女性ホルモンの分泌の多い30歳代の頃に分泌が少ないということはホルモンのバランス自体が悪いということですから、将来更年期障害がひどくなったり、動脈硬化が進みやすくなる。」との説明でした。 もっと詳しく説明を受けた記憶があるのですが… 「つまり年を取ってから体にしわ寄せが来るのね。」と私自身は納得しました。

moku
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 同じような症状の方のご意見が聞けて、有難く思いました。 「治療をしなかった場合」の事を一番知りたかったので、 将来の更年期障害の事や、動脈硬化の事など、勉強になりました。 私にとって生理不順の治療は、「生理がくるようにするため」というよりも 「将来の自分の体のため」という事ですね・・・。 きちんと治療しようという気持ちになれました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の生理不順はホルモンのバランスがくずれているサインだと考えられます。既に専門医の診察も受けておられるようですので、とりあえず大きな病気の兆候ではないのでしょう。ただ、ホルモンのバランスがくずれると、更年期障害に代表される体の不調(どことなくだるい、気分がすぐれない、肩がこる、頭痛がする 等)を引き起こすので、バランスを整えるにこしたことはありません。 さて、婦人科の先生が処方された低容量ピルの主成分は女性ホルモンの一種である黄体ホルモンです。黄体ホルモンは妊娠中に分泌されるホルモンで、分泌されている間は排卵が押さえられますので一般に避妊薬として利用されています。 先生が低容量ピルを処方されたのは、もちろん避妊のためではなく、ホルモンのバランスを整えるためのきっかけ、もしくはペースメーカーとしての役割を期待してのことだと思われます。低容量ピルで一定期間妊娠状態にすることで、その後の排卵・生理を促し、ホルモンの自然なバランスを取り戻すきっかけを作ろうとされているのでしょう。 とはいえ、低容量ピルなどのホルモン剤は直接体の生理作用に働きかける性質の薬ですから「正直抵抗を感じる」というmokuさんのご心配ももっともだと思います。お時間のあるときに再度同じ婦人科をお訪ねになり、先生と治療法について納得のいくまで話し合われてはいかがでしょうか。その上で、理屈では納得がいってもピルの使用にはやはり抵抗がおありになる場合は「効果は低くてもよいので別の治療法をお願いしたい」と正直に申し出ましょう。 また、婦人科の来院はどうしてもおっくうになりがちですが、できればもう一件、別の婦人科を訪ねられてみてはいかがでしょう。世間の評判も参考にはなりますが、病院のよしあしは自分でかかってみるのが一番確実です。今後もおつきあいする可能性のある科ですし、信頼できるよりよい病院を探すいい機会とお考えになるのも一案かと思います。 体調が戻られるとよいですね。--a_a

moku
質問者

お礼

いつも、親身なアドバイスを本当にどうもありがとうございます!! 二週間後にもう一度、通院する予定になっていますので きちんと治療法について話合ってこようと思います。