• ベストアンサー

バンド譜面の入手について。

バンドを組んで、年2-3回、施設など、ボランテァ活動をしていますが、楽譜に 困つています。編成は、ドラム、ペット、ボーン、Tサックス、ベース、ギター アコ―デオン、Aサックス、です、パート譜面を買つていた、出版社が辞めたらしく 困つています、コンボ用の譜面、か、フルバンド用の譜面が欲しいのですが 演奏曲は演歌がほとんどです。良いお知恵をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.1

「ミュージックエイト(参考URL)」しか思いつきませんでした。 もしネット上で楽譜を検索するとしたら 「楽譜ネット」 http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/ でしょうか。

参考URL:
http://www.music8.com/
newsinya
質問者

お礼

早々にお返事くださり有難う御座いました。楽譜ネツト。は知っていましたが、参考URLのミュージック8 は多いに参考になります。演歌系が少ないようですが、利用できる曲が多くあります。 ジャズマジック、コンボ譜面は探していた、譜面です、助かりました。 再度、有難う御座いました。今後、又よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.2

楽譜って高いですよね~。 私は、WEB上で見つけたMIDIのファイルを下記参考URLのソフトで楽譜にして使ってました。ほとんどの曲がWEB上で見つけられるので、楽譜代がかなり浮きましたよ!!

参考URL:
http://www.infosakyu.ne.jp/~yonemura/mid2prn.html

関連するQ&A

  • 譜面の読み方について

    譜面の読み方について 私はアルトサックスを独学で練習している者です。 グループレッスンを受けることも検討しましたが、私には合わないようなので取りやめにしました。 さて。私は譜面が読めない(時間をかければドレミを仮名書きすることはできますが、リアルタイムでは無理です)ため、楽譜出版社各社から出ているいわゆるマイナスワンは、時間をかけて楽譜どおりに吹けるようになってから、サックスの音を頼りにサックスを伴奏に合わせる形をとっています。(伴奏と譜面の相関関係が分からないため) 私はむしろ、伴奏に合わせて譜面が読む、というのが正当だと思うのですが、皆様はどのようにしているでしょうか? 具体的には、楽器なしで譜面を伴奏付きでドレミで歌えるようになってから、歌の代わりに楽器を吹くのが正当ではないかということです。 もし、伴奏に合わせて譜面を読む方が良いということでしたら、皆様はどのようにして伴奏と譜面を合わせていますか? 私の場合は、伴奏を聴いても楽譜のどの部分の伴奏なのか、分からなくなってしまって困っています。 文章が分かりづらいかとは思いますが、サックス以外でも同じことだと思いますので、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 大阪市内で小編成管楽器バンドのスコア探したい

    sax3,tp2,tb2,pf,gt,ba,drのバンドやっています。 元々はジャズっぽいのをメインにやってますが、ヒュージョンもポップスも演歌もアニメもやります。お客さんや演奏場所で内容を大幅に変えるノンジャンルバンドです。 ビッグバンドにしてはメンツが全然足りない妙な編成なので、これまでは自分たちでスコアを書き替えて(減音)していましたが、最近時間が無くて、、、市販の楽譜を探すことにしました。 で、このような編成でもそれなりに合わせられるような額を売っているお店をご存知ありませんか? ジャズ楽譜でもコンボ?でもよいです。 ちなみに心斎橋筋のヤマハやミキなど、市内のロックイン等楽器屋さん、大きな書店の音楽コーナーなどは回りました。

  • バンドを組んだのですが・・・

    半年前にバンドを組んだのですが、サックス・ドラム・キーボード・ベースしか居ません。J-POPやJAZZを演奏したいのですが、この四つの楽器のみで可能でしょうか?また、全員が初心者なので、編曲等はできないのですが、これらで演奏できる楽譜は購入できますか?また、どのような曲を弾けるのですか? 初心者なのでアドバイスお願いします。

  • アルトサックス専用の譜面いついて

    こんにちは。 アルトサックス専用の譜面がインターネット上に公開されているという事を聞いたのですが、公開されているのでしょうか? また、もしそのようなサイトがあるのでしたら教えてください。 また、ソロ演奏の楽譜のみでお願いします。

  • アルトサックス+トランペット+ギター・ベース・ドラムの楽譜

    アルトサックス(移調した楽譜ならなんとか吹けるレベル) トランペット(一オクターブ半くらいはなんとか出せるレベル) キーボード(中学までブラバン。特訓すればなんとか弾けるレベル) ギター(コードはなんとかいけるレベル) ベース(素人バンドをやったことがあるレベル) ドラム(リズムを刻むことならぎりぎりできるレベル) で、バンドをやろうと思うのですが、 比較的 「難易度ひくめ」で、 「ジャズとかスカっぽいとかキャッチーなかっこよさがあって」 「市販されているバンド譜があり、 「できれば模範演奏CDも付いている譜面がある」 曲はありますでしょうか? どなたか譜面の出版社と書名をお教えいただけましたら、 たいへんありがたく思います!! ちなみに、アルトサックスの奏者はピアノなどの実音の譜面を 頭で変換して吹くことができませんので…笑、、 移調された譜面ですとありがたいです。 なおかつトランペットとあわせられる曲ってあるんでしょうか。。。 どなたか音楽好きの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!!

  • バックバンド募集

    歌手活動している者です。 私のコンサート、ミニライブ等で演奏してくれるバックバンドを探しております。 ジャンルは歌謡曲になり、主に活動の場は都内、予算によっては地方営業もございます。 編成も・・・ギター、ベース、ドラム、ピアノ、シンセ、サックス・・・6人編成を理想としております。ただ、譜面の無い楽曲に関しましては、譜面起こし(アレンジ)をして頂ける方が加わって頂けると大変有難いです。 一変にメンバーを揃えるのも大変な事なので、徐々に揃えて行けたらいいかと思っております。 業界の方々の前でも歌う事が多々ございます。バックバンドを探す方法を教えてください

  • バンド...メンバーを集めたのですが...

    バンドをしたいと前々から考えていて、やっとメンバーが 揃ったのですが、楽譜をどうしたらいいのかわかりません。 編成は、A.sax,Euph,Trb,Guitar,Bass, Drams です。 変わった編成ですが、よろしくお願いします。 ジャンルは、ロックでもスカでも、ジャズでもいいです。

  • ビッグバンドでのベーシストの読譜力について

    近々、ベーシスト(エレベ)としてアマチュアビッグバンドに加入するかもしれないことになりました。 これまでコンボ形式中心でぼちぼちと演奏は続けていたのですがこのようなオーケストラ形式は生まれて初めてです。 コンボのときは、譜面と言えばコード譜ぐらいしか目を通すことはなく、これまで(音符の)読譜の訓練を全くしていませんでした。 ビッグバンドというと、特にテーマやキメなどの部分では譜面に忠実に演奏しなくてはいけない箇所がたくさんあると思っています。予め音源と譜面で練習する時間があれば何とかなると思うのですが、例えば練習日にいきなり譜面を渡されて「今日やるからね」と言われたら非常に困ってしまいます。 もちろん初見で読めるのがいいに決まっているので今日からでも読譜訓練をするつもりでいるのですが、皆さんはビッグバンドの練習ではどのような対応をされているのでしょうか? 特にベーシストの方、教えてください。

  • ディキシーランドジャズのスコア

    ディキシーランドジャズを演奏することになりました。 今譜面を探しているのですが、なかなかみつかりません。 ネットを探して唯一見つかったのが、 http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTW292310 です。 編成は、トランペット、トロンボーン、クラリネット、ドラム(ベース、ギター、チューバ、ピアノ、サックスなど追加可能)を予定しています。 もしもディキシー系の楽譜の入手方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。

  • 超初心者ジャズバンド

    ドラム、サックス、ピアノでジャズバンドをやることになりました。 ところが全員ジャズの心得はありません。 これから選曲するのですが、この構成でジャズ超初心者向けのおすすめの曲はありますか? また、楽譜があればやりやすいのでこの構成の楽譜がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう