• ベストアンサー

ガス給湯器

こんばんは。 マンションの外だしのガス給湯器なんですが、使い方にも よりますが、一般的に何年ぐらい使用できるものでしょううか? 分譲の場合壊れたら実費なんでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalic
回答No.2

築17年のマンションに住んでますが、今年給湯器を交換しました。電子回路の不調ということですが、すでに交換部品がなく修理不能ということで仕方なく。 室外にありますので他の部屋の様子もある程度わかりますが、半分くらいの部屋で交換しているようです。 部屋により風雨が吹き付ける位置ですとやはり湿気などがはいりやすいのか寿命が短いといったこともあるような気もします。 分譲ですので、戸別の設備は自己手配・自己負担で修理です。

costx
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お風呂とかのですよね? マンションと一戸建てのが同じなら一般的に15年とメーカーの人は言っていました。

costx
質問者

お礼

有難うございました。