• 締切済み

「中学時代」「中学コース」の掲載漫画

今から15~20年前、「中学○時代」か「中学○コース」(○には1~3のいずれかが入る)に、氷室冴子さんの「ざ・ちぇんじ」の漫画化が掲載されていた記憶があります。 もしくは似た話だと思います。 詳細をご存知のかた、教えてください。

  • nut
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

  • fish2001
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.1

「ざ・ちぇんじ」の漫画化といえば、山内直美さんの作品が 浮かぶのですがそれと違うのでしょうか。 花とゆめコミックスなので、連載された雑誌は違いますが 連載開始時期が昭和60年代なので質問されている時期と 合うかなと思うのですが・・。

nut
質問者

補足

山内直美さんの「ざ・ちぇんじ」は白泉社EPO紙に掲載されました。 それを読んだときに 「この話、過去に読んだことがあるぞ」と思ったんです。 それより数年前の話です。

関連するQ&A

  • 中学生向け雑誌アナタは「時代」派?「コース」派?

    私が中学生の頃「中○時代」「中○コース」(○には1~3の数字入り)という2つの雑誌がありました。アナタはどちらを買ってましたか?私は「時代」派ですが3年からはたしか「蛍雪時代」になったと思いますがその頃から買わなくなりました。

  • タイムスリップや時代物、転生モノでオススメの少女漫画♪

    いつもお世話になっております。 表題の件でご相談です。 主人公がタイムスリップしたり、歴史モノ、転生モノで オススメの少女漫画はありますか? あまりファンタジーチックなものは好きではありません。 (敵と戦ったり、世界を守ったりとか) 割と古典的というか、オーソドックスな方が好きです。 あと、ハッピーエンドがいいです。 ちなみに、好きな作品は ・茶木ひろみ『姫-クラシックガール-』 ・氷室冴子『ざ ちぇんじ』『なんて素敵にジャパネスク』 ・篠原千絵『天は赤い河のほとり』等 夜に読んだあと、ちょっと悠久を感じられるような作品があれば、ぜひ教えてください♪ よろしくお願いいたします。

  • 数年前に少女マンガ雑誌『ちゃお』に掲載されていた漫画で、

    数年前に少女マンガ雑誌『ちゃお』に掲載されていた漫画で、 とても心に残ったのですが、残念ながらタイトル、作者等を覚えてなく、 どうしようもなく困ってます。 以下のような内容の漫画です ・主人公の名前がゆず。たぶん高校生。 ・主人公の家のお婆さんがとても厳しい ・主人公はカフェでバイトをしていた。 この3つぐらいしか覚えていません; その他に記憶にあるのが、 そのカフェで共に働いていた男の子が、ある日からゆずがバイトに来なくなって、 なぜ来なくなったかを知るためにゆずの家に向かった。 しかし、ゆずの家はお婆さんが厳しく表から入れないので たまたまお風呂に入っていたゆずにお風呂場の窓から聞いた。 みたいな感じのお話があったかなぁ・・・?と思います・・^^; 結構前から探しているのですが、どうしても見つからないので、 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 古い漫画のタイトルがわかりません

    古い漫画のタイトルで、どうしても知りたいものがあります。 1980年代にLaLaに掲載されていた吸血鬼の話です。 最後には吸血鬼が灰になって話が終わります。 記憶では前後編だったように思うのですが 違っているかもしれません… 同じ号に清水玲子先生の「ネオ・ドーベルマン」が掲載されていた覚えがあります。 こんなあいまいな記憶で申し訳ありませんが こんな漫画のタイトル、作者をご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。 気になって、気になって仕方ないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Cheese!に掲載された読切漫画について

    『Cheese!』という少女マンガ雑誌に掲載された漫画についてです。 20年前くらい(2000年代だと思います)に掲載された読切で、 とても好きだった漫画があったのですが、当時小学生だったので記憶が曖昧です。 作者さんのお名前や作品名が分かる方いらっしゃらないでしょうか。 覚えている内容は↓ ・ヒロインがピアノを弾く ・ヒロインの母親がとても教育熱心で厳しい ・母親が原因でピアノが嫌になりガラスの破片で手(たしか)を切る ・なんやかんやで母親と和解し、ピアノを続ける 本誌だったか増刊だったかも不明です。 覚えていることが少ないのですが、もし作者さんのお名前だけでも分かれば本当にありがたいです…

  • かつての受験雑誌、時代・コース、今もありますか?

    数十年前、中学、高校生に読まれていた受験雑誌、「蛍雪時代」や「高三コース」を店頭で見かけません。 今も、あるのでしょうか? 廃刊されたのであれば、いつごろ、どんな理由によるものでしょうか?

  • 中高生雑誌で「コース」「時代」は今でもありますか?

    70年代、中学~高校時代「中1コース」や「蛍雪時代」など読んでいました。 あの雑誌、(名前を変えて)今でもあるんでしょうか?

  • 中学時代に無断で写真を撮られ、無断でHPに掲載されました

    20代の女子です。 友達の男性に指摘されて気付いたのですが、あるホームページに私の中学時代の写真が無断で載せられていました。 お祭りに友人と行った時の写真なのですが、撮られたという記憶はありません。 写真に目線が入っていますが、教えてくれた男性のように、私のことを知る人であれば私だと分かります。 またヒドイのが、胸や足などのアップも多くあり、夕立にあったため下着が透けているのもありました。 そして写真の脇に私にとって耐えられない文章が添えられていました。 顔が何点とか、胸の大きさがどうとか、足の太さがどうとか、エッチしたいとか犯したいとか・・・、最悪です!! ホームページの管理者に削除依頼のメールを出し、返事は来ませんでしたが数日後に写真は削除されていました。 いつから掲載されていたのか分かりませんので、数年間も掲載されていた可能性も考えるとゾッとしますし腹が立ちます! 訴える等して、このHPの管理者を懲らしめることはできないでしょうか? すべて無断ですし盗撮です! それに、中学生時代で下着が透けてるので、子供のわいせつ写真は禁止なのではないでしょうか!? 削除されたので証拠がなくてダメでしょうか!?

  • タイトルがわかりません(少年誌掲載の少女?漫画)

    4,5年前に立ち読みした漫画雑誌で、途中の1回だけ見ました。 偶に続きが気になるのですが、掲載誌も作者も分らないので捜せません。 ・掲載誌は少女漫画誌ではありませんでした。 ・主人公は貴族と使用人との間の子 ・母を亡くして貧しい生活を経験した後、父の城に引き取られた。 ・同じ場所で生活する異母兄弟が5人くらいいる。 ・犯人不明のいやがらせを受けている。 ・異母兄の実験室から小火が出て火傷をする。氷で冷やしてもらいながら境遇についての話をする。 ・正妻が塔から飛び降りた話を聞き、ショックと罪悪感で体調を崩す。 ・その話のラスト、自分の皿から物を食べさせた猫が死んでいるのを庭で見つける。 記憶だよりなのでちょっと間違っている箇所もあるかもしれませんが、知っている方がいれば是非教えて下さい。

  • 夢十夜の漫画について

    およそ20年ぐらい前のことですが、ヤングジャンプかビッグコミックスピリッツに単発で掲載された漫画について質問します。  夏目漱石の「夢十夜」の第三夜の話(背負っている子供がだんだん重くなっていく怖い話)を漫画にしたものがありました。記憶があいまいでよく覚えていません。誰が描いたのか、また今現在入手可能なのかなど、詳しい情報をお持ちの方、よろしくお願いします。