• 締切済み

絵筆のお手入れ方法を教えて下さい。

トールペイントで、筆に色が残ったままで、 洗っても落ちません。 徐行液を使うといいと聞きましたが、良く分かりません。 あと、筆先が割れてしまったのを直す方法がありましたら 教えて下さい。

みんなの回答

• kenntya
回答No.2

除光液をということですが、あまりお勧めできません。 アクリル塗料専用の筆洗い液が有るのでそれを使った方が良いですよ。(除光液を使うと筆の根元を止めてある接着剤まで剥がれてしまう事が有るので、出来れば専用の物の方が良いですよ) 例えば、アメリカーナのデコマジック等は筆を液の中に40秒程漬けてからペーパータオルでふき取った後ピンクソープ等の筆洗い用の洗剤で洗うときれいに落ちますよ。 洗浄剤は他にも何種類か有るのでトールペイントの専門書等で探してみて下さい。 筆先の毛のばらつきは、70℃位のお湯に筆を立てて入れた後(30秒位)温かい中に指で形を整えると良いですよ。 その他の素材や使用法はアシーナのホームページを見ると良いですよ

参考URL:
http://www.athena-inc.co.jp/
  • taranko
回答No.1

徐行液とは、(除光液のことでしょうか) トールペイントとはどんなもので、どんな塗料を使っているか 分からないので、正確な助言ができないのですが、 とりあえず下のホームページを見てください。 何かお役にたてるかもしれません。 筆先が割れてしまったとのことですが、筆の材質が習字の筆のようなもの であれば、一度良く洗い、ある程度水気を取った状態で、水のりをつけ かたちを整えて乾かします。乾いたら後は一度水で洗って普通に使うだけです。 筆が割れるのは、根元のほうが離れてしまっていることで起こります。 ですから、のりをつけるときに根元にしっかりとつけてください。

参考URL:
http://www.kansai.co.jp/Q&A/Q&A/second/3.html