• ベストアンサー

CPUの違いによるDVDの再生速度の差について

パソコンの買い替えを考えています。 候補はNECのNXで CPUが Pentium3/667MZhとCeleron/566MZH で、共に CD-R/RW with DVD-ROMです。 価格は25000円の差です。 この場合、CDの書き込み読み込みとDVDの再生でどのくらいの違いが有るのでしょうか。 画像やビデオの編集は予定していません。 どちらを選んだらよいか迷っています、助言をお願いします。

noname#24736
noname#24736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.2

CD-R焼きとDVD再生だと、後者の方がCPU速度に影響されますので、そちらを中心に考えてみます。 で、結論から言えば、Celeronでも500Mhzあれば、DVD再生にまず問題ありません。私は以前、450MhzにオーバークロックしたCeleronを、DVD再生(やCD-R焼き)に使用していましたが、現在使用している800MHzAthlonに比べても、もたついたりコマ落ちしたりすることはまずありませんでした。 ただ、DVDをフルスクリーンではなくウィンドウ再生して、他のソフトで何か作業をしたりする場合に、PenIII667の方が安定する、ということはあるでしょう。逆に言えば、DVD再生時にDVD再生だけするのなら、Celeron566で困ることはないと言うことです。 (新しい機械なら、ビデオチップの表示能力で足を引っ張られることもないでしょうし) CD-R/RW with DVD-ROMドライブの速度が、DVD-ROM倍速程度だったら多少不安がありますが、さすがに今どきの機械で、そんなものは滅多にないと思います。まあ、一応確認はされた方が良いとは思いますが・・・ 一方、CD-R/RWは、PenIIIやCeleronどころか、無印Pentiumでも他にソフトを動かしたりしなければまず問題ないです。こちらは気にしないでも大丈夫でしょう。

noname#24736
質問者

お礼

大変参考になりました、これをもとに機種を決めます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 内蔵されているCD/DVDドライブの仕様によります。  CDやDVDというものは通常読み込み/書き込み速度は鈍足なので、CPUが追いつかないということはほとんどありえません。  ですんで、カタログに記載された速度をそのまま信じていいと思います。  カタログが手元にない場合や記載されていない場合は、あらかじめその速度を知ることはできませんけど(笑)

noname#24736
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • DVD-ROMについて

    こんにちは。 今度パソコンを購入しようと思っています。 CDドライブにもいろいろな種類があるのですが、 DVD-ROMしか書いていないのは、CD-R、CD-RWの読み込み、書き込みはできるのでしょうか? また、DVD-R,DVD-RWへの書き込みはできないと思うのですが読み込みはできるのでしょうか? お願いします。

  • CD-RW/DVD-ROMが読み込みが良くない

    書き込みは良いのですが、読み込みが出来たり出来なかったりします。直るようでしたら使いのですが。 東芝のCD-RW/DVD-ROM SD-R1002です。

  • CD-RW/DVD-ROMコンボドライブとは?

    ・コンボドライブ 複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。 通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。 ----------------------------------------------- 調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか? 例えばDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはできるのでようか?

  • DVD-R・RWに書き込めない

    NECのLaVieL LL500/2 を使っているのですが このパソコンがDVD-R/RWに書き込むことが出来るのかわかりません。 DVD Decrypterで書き込みをしようと思っても書き込めないのです。 「DVD-ROM」とCDを入れるところには書いてあります。 DVDを再生することは出来ます。 教えてください。

  • CD/DVD ROM読込み速度について

    CD-ROM読込み速度 CD-R書込み速度 CD-RW書込み速度 DVD-ROM読込み速度 DVDメディア書込み速度 良くスペック表にあるこの読み込み速度と書き込みと読み込み速度とは何の事ですか?またこの速度が上がるとどうなるのでしょう?

  • DVDは読み込めますがCDが読み込めません

    CD-R/RW with DVD-ROMドライブ内蔵のノートPCを使用しています。 DVDを入れると正常に作動しますが、音楽CDを入れるとディスクを認識せず、全く動きません。 またCD-Rに書き込みをすることもできません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVDに書き込めない

    自作PCです。 DVD読み込みはできますが、書き込みができず、 書き込みをしようとすると、DVD自体ひらけません。 ここに表記されてあるように DVDドライブの各種対応ロゴマークをみると http://rip.o-oku.jp/dvd.html 「CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みが可能」 「DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みが可能 」 「DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みが可能」 の3ロゴが表記されています。 が、自作なので、関係ないのでしょうか…? DVDメディア/DVDドライブの確認をするにはどうしたらいいでしょうか? インストールしたソフトウェアは Windows XP Home Edition です。 ドライバーをダウンロードしないといけないのでしょうか? それともインストールの際に、できなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDに書き込めないのですが・・・・・

    DVD/CD-RWドライブと書いてあり、 横にはDVD ROMと書いてあるのですが、 これでDVDに書き込みは出来ないのですか? もし、書き込みが出来るのであれば、 どのメディアなら書き込めるのですか? 知っている方がいたら教えてください。

  • DVD書き込み可能なドライブ

    パソコン初心者なのですが、質問させていただきます。 今使っているパソコンでDVDをコピーしようとしたところ書き込みはできないドライブだとわかりました。(昔のものですので) そこでDVDに書き込み可能なパソコンを買いたいのですが、スペック表示のところになんと書いてあれば書き込み可能なのでしょうか? 今特に検討中のMacのpcのスペックには 8倍速スロットローディング式SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/ CD-RW) DVD-R、DVD+R記録時:最大8倍速、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW記録時:最大4倍速、CD-R記録時:最大24倍速、CD-RW記録時:最大10倍速 DVD-R、DVD+R、DVD-ROM読込時:最大8倍速、DVD-ROM (2層、DVD-9)、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW読込時:最大6倍速、CD読込時:最大24倍速 とあるのですがこれでも書き込み可能なのでしょうか? 全く見当違いのことを言っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac