• ベストアンサー

CPUの違いによるDVDの再生速度の差について

パソコンの買い替えを考えています。 候補はNECのNXで CPUが Pentium3/667MZhとCeleron/566MZH で、共に CD-R/RW with DVD-ROMです。 価格は25000円の差です。 この場合、CDの書き込み読み込みとDVDの再生でどのくらいの違いが有るのでしょうか。 画像やビデオの編集は予定していません。 どちらを選んだらよいか迷っています、助言をお願いします。

noname#24736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyshawn
回答No.2

CD-R焼きとDVD再生だと、後者の方がCPU速度に影響されますので、そちらを中心に考えてみます。 で、結論から言えば、Celeronでも500Mhzあれば、DVD再生にまず問題ありません。私は以前、450MhzにオーバークロックしたCeleronを、DVD再生(やCD-R焼き)に使用していましたが、現在使用している800MHzAthlonに比べても、もたついたりコマ落ちしたりすることはまずありませんでした。 ただ、DVDをフルスクリーンではなくウィンドウ再生して、他のソフトで何か作業をしたりする場合に、PenIII667の方が安定する、ということはあるでしょう。逆に言えば、DVD再生時にDVD再生だけするのなら、Celeron566で困ることはないと言うことです。 (新しい機械なら、ビデオチップの表示能力で足を引っ張られることもないでしょうし) CD-R/RW with DVD-ROMドライブの速度が、DVD-ROM倍速程度だったら多少不安がありますが、さすがに今どきの機械で、そんなものは滅多にないと思います。まあ、一応確認はされた方が良いとは思いますが・・・ 一方、CD-R/RWは、PenIIIやCeleronどころか、無印Pentiumでも他にソフトを動かしたりしなければまず問題ないです。こちらは気にしないでも大丈夫でしょう。

質問者

お礼

大変参考になりました、これをもとに機種を決めます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

内蔵されているCD/DVDドライブの仕様によります。  CDやDVDというものは通常読み込み/書き込み速度は鈍足なので、CPUが追いつかないということはほとんどありえません。  ですんで、カタログに記載された速度をそのまま信じていいと思います。  カタログが手元にない場合や記載されていない場合は、あらかじめその速度を知ることはできませんけど(笑)

質問者

お礼

有難うございました