• ベストアンサー

葬儀会社へのクレーム

moshimoの回答

  • moshimo
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

葬儀社の方が出棺の案内をしたり、出棺時にお見送りの人が少ない場合、会葬者を呼びにいったりするのも仕事の一つです。 お別れができなかった会葬者の方やそれを聞いたあなたの気持ちからすると、何らかの謝罪を求める気持ちのは自然なことだと思います。 まずは葬儀社と話をする場をもってはどうでしょうか。葬儀社としても、どのように謝罪していいかわからない、といったことがあるかもしれませんので、具体的にこのようにしてほしい、といった指示を出せばしっかり対応してくれると思います。 会葬者の方へのお詫び状を葬儀社に出してもらうというのはどうでしょうか。お詫び状の内容を、あなたも確認すれば納得がいくのではないかと思うのですが。 会葬者名簿をもとにすれば、お詫び状を発送してもらうことは可能です。

junjun_7
質問者

お礼

なるほど~。お詫び状は思いつきませんでした。 大変いい案だと思います。 早速母と相談してみます。

関連するQ&A

  • 葬儀の順序について

    私は岡山県北在住です。 先日、鳥取県米子市の葬儀に参列しました。 会場は葬祭ホールでした。 通夜は普通どおり前日の夜に普通にお坊さんが来られて拝んで終わりました。 が、翌日出棺は10:30で告別式が14:00からと聞き、不思議に思っていると、どうやら葬儀は親族だけが出席して行い出棺、火葬場に行きお骨になって帰ってきてから、それを祭壇に祭って告別式を行うようです。 一般の弔問客はその告別式に参列するそうです。 告別式では会社の代表者や、友人などが弔辞を披露し、喪主が挨拶するそうです。 私の知っている葬儀は棺を祭壇に祭り、お坊さんが拝んでその途中から焼香、弔電披露などが有り、最後に喪主が参列者に挨拶をし、出棺。 弔問客は霊柩車を見送ったら解散です。 火葬場まではご近所さんや親しかった友人が行くこともあります。 (大阪の葬儀も岡山とほぼ同じでした) 米子の葬儀は変わっている?のでしょうか? 全国的にはどのような形式が一般的といわれるのでしょう?

  • 葬儀

    正月早々、こんな内容で失礼いたします。 昨年の28日に、母親が他界しました。 喪主は33歳の私です。母一人、子一人で生活してきまして、分らないことだらけです。 葬儀社や、その他の支度、連絡や留守番など・・・・ すべて一人でやってますので、かなりきついです。 お通夜・告別式・その後で、喪主を務めるにあたって・・・・・ ●お通夜・告別式にしてはいけないこと(行動など)  または、しなくてはならないこと が、ありましたら、アドバイス下さい。 葬儀中は、喪主は動いてはいけないというのは聞いたことがあります。 また、この質問いがいで、今現在の私と同じ状況の方、あるいは、経験のある方が居ましたら、教えてください。 世の中で私と同じ状況の人が居ると言うだけで、心強いです。

  • 葬儀後の献杯。親族席にいたら、呑まないのがマナー?

    葬儀のあとの会食では始めに献杯があり、お酒がふるまわれますね。 これは故人に捧げるお酒であり、呑まないと失礼・呑めないなら口をつける動作だけでも付き合うべきで最初からお茶などをもらうのはよくない という意見があります。 他方、親族として出席している者は会葬者をもてなす立場にあるので、葬儀後の会食で飲酒をするのはNG という意見もあるようです。 夫も自分もまだ若く親族の葬儀では 一番関係が薄い立場にいることが多く(たくさんいる親戚の中でも物理的にも実質的にも縁遠いという事情もあり)、 他の親戚を差し置いて末端の自分らが会葬者にお酌をして回るのはでしゃばりすぎなので もてなす側と言ってもすることがありません。 最近は斎場で会食まで済ますケースが多く、斎場スタッフがいるためお手伝いのしようもありませんし…。 回りを見渡してみると、普通に飲み食いしている親戚がほとんど。 お酌をして回るのは喪主の方と故人の娘さん息子さん位ですね。 親族席にいる場合 一切呑まないのがマナーというのは本当でしょうか? それとも、 献杯には付き合うのが正式で、酔っぱらうまで呑むなんてことをしない限り飲酒は問題ないのでしょうか? 親族席での出席経験が多い方やセレモニーのマナーに詳しい皆さんからのご回答を心待ちにしています! よろしくお願いします。

  • 通夜と告別式での喪主の挨拶は?

    通夜と告別式で会葬者への喪主の挨拶は 1:通夜(読経後)では挨拶を行わないで告別式(出棺前)だけで   挨拶を行う 2:通夜と告別式の両方で同じ内容の挨拶を行う 二つの場合があるように見受けますが、望ましい喪主の挨拶の仕方について皆様のお考えやご経験などをお聞かせ頂ければ幸いです

  • 父親の葬儀をやりたくありません

     父がこの先亡くなった場合、通常だと跡取りである私が喪主になります。  母は既に他界し、父以外は私と妻、子ども二人の家族です。  地方に住んでいますので、葬儀となれば一般的には新聞などに葬儀日時・会場などを載せて、会葬者を集めて仏式で執り行うことになります。  私は、元来父との折り合いが悪く、過去の関係などを踏まえれば、会葬者(親族ばかりでなく、地域、同姓、父の友人、私や妻また弟の職域関係等約150人)を前に白々しい挨拶やお礼の言葉を言える自信がありません。  皆さんにお聞きしたいのは、私から会葬(出席)者を指名し、寺(菩提寺)に来てもらって民間の葬儀場で葬儀を行うことは可能でしょうか。私はできれば親族20人位で執り行い、今後一切父の供養は放免としてもらいたいことを強調し、父の死を聞きつけて自宅まで押しかけてきた会葬者なども一切受けないことは可能でしょうか。  妻も私に賛成ですが、問題はやはり私(2人兄弟)の弟(独立し別世帯)と父の兄弟(おじが1人、おばが1人)が何か文句を言いそうですし、父は寺(菩提寺)の運営委員までやったのだから盛大にやってもらいたいというのが自論です。  この話は、今のところ私ら夫婦だけの意思ですが、事前に周旋しておくようなことはあるのでしょうか。同じような境遇の方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 葬儀 どこまで参列したら良いか

    大変お世話になっていた会社の上司が、若くしてご病気で亡くなり、告別式に参列します。 が、どのタイミングで帰ったら良いものか迷っています。 地元(田舎)では、一般の弔問客も、告別式、火葬・・・はらいと、 とにかく最後まで参加して見送ることが良しとされていました。 (高齢で亡くなった祖父母の葬儀の際も、最後まで百人弱いました) 仕事ではもちろんお世話になりましたが、 プライベートでも自宅に呼んで下さったり、旅行に行ったりと 大変かわいがって下さった方です。 最後まで参列してお見送りするつもりだったのですが、同僚に、 普通火葬以降は親族だけで、一般の弔問客は告別式が終わったら帰るものだ、と言われました。 地元が田舎なので特殊だったのかも…と思うのですが、 一般的には、私のような立場のものは告別式が終わり、出棺を見送ったら そのまま帰っても失礼にあたりませんか? また、もし遺族の方から、火葬まで来てくださいと声をかけられた場合は 丁重に辞退した方が良いのでしょうか?

  • 喪主の挨拶文の件

    恐れ入りますが、お尋ねいたします。 喪主の挨拶に「最後のお見送りをしていただきありがとうございます」と入れようかと思っておりますが、最後のお見送りとは、出棺を意味するのでしょうか? 火葬を済ませたあとの、葬儀や告別式にこの言葉を使うのはおかしいですか? よろしくお願いいたします。

  • 葬儀(会計)でのトラブル

     何年か前、叔父の告別式の際にちょっとしたトラブルを経験しました。  告別式当日に叔母から「火葬場に行くとき、会計の係の人(叔父の会社の方達)からお香典一式を預かってきてほしい」と頼まれたのですが、私と会計の方達の間で面識がなかったため、「親族である証拠がない」ということで、渡すことは出来ないと言われました。  私の乗る予定の車には家族や親族が乗っていましたが、やはりその方達と面識のある人間がいなかったためわかっていただけず、結局20分くらいしてから斎場の方立ち会いで私の免許証のコピーと引き替えに、なんとか渡して頂けました。  慌てて火葬場に駆けつけましたが、やはり叔父はもう荼毘に付されていて、最後のお別れはできませんでした。  確かに会計を預かる方としては無理のないことだと思いましたし、喪主である叔母も慣れない葬儀の忙しさと悲しみで、そこまで気が回らなかったと思います。  今回のトラブルの一番の原因は、あらかじめ叔母と一緒に会計の方にご挨拶しておくべきところを失念してしまった私にあることは言うまでもなく、家族・親族にも迷惑をかけたことが悔やまれてなりません。  今回のように会社関係の方のお手伝い等で、家族と面識の少ない方が会計を担当されることも少なくないと思いますが、そのような時、みなさんお香典の受け渡しはどのようにされているのでしょうか?  二度とこのようなトラブルを起こさないためにも、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいと思います。    

  • 葬儀への列席

    親しい友人が亡くなり、通夜と告別式の両方か、告別式だけでも顔を見せたいと思っていたら、近親者だけで執り行います、とのことでした。 単なる会社の同僚ぐらいでは列席してはいけないのでしょうか。 出向いた場合に、会場入りを断られることもあるのでしょうか。 こうした内々での葬儀の喪主をつとめた際、来てくれた近親者以外の人でも列席を認めた方、あるいは「お引取り下さい」と言って断った方、両方のケースがあると思うのですが、実例をお知らせくださいませんか。

  • 会社役員の葬儀

    会社の役員の葬儀について教えてください。 会社の役員といっても、小企業なので、社長(代表取締役)の父親で、社葬をするわけでもなく、喪主も社長のお兄様が喪主になるそうです。 今まで、社員の親族がなくなった場合は、社長の名前で花輪を送り、会社からと、社員一同としてお香典を渡していたのですが、 今回は、役員で、社長が親族になるので、 (1)花輪の送り主名はどうすればよいでしょうか。  1つでよいでしょうか。  または2つにして、   1つは会社名で   もうひとつは社員一同で  と別に送ったほうがよいでしょうか。 (2)お香典も、  1つは会社名で  もうひとつは社員一同で  お渡しすればよいでしょうか。 (3)それ以外にすべきことがあるでしょうか。 すみませんが、常識をよく知らないので教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう