• ベストアンサー

0ヶ月 目の周りに赤い湿疹

yukiti2の回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

おなじく0ヶ月の息子がいます。 ウチはほっぺのところに同様の湿疹があります。 ご質問者様の息子さんもウチと同じく、乳児湿疹だと思います。 もう年末でしっかりと見ていただける病院が無いとは思いますが・・・・ 0ヶ月の子であれば小児科や産婦人科(出来れば風邪などの感染の恐れが少ない産婦人科が良いと思いますが)で診てくれます。今以上にひどくならない状態であればお正月明けにでも診て貰ったらいかがでしょうか

yuzucha666
質問者

お礼

乳児湿疹といっても、様々な出方があるようですね~ 今日はだいぶ落ち着いてみえるので もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の周りの湿疹・・・

    最近(ここ半月ほど)、入浴時にメイクを落とすと、目の周りに湿疹のような小さいうろこ状のボコボコが出現しています。 場所は、まぶた、目の下のみです。赤くて小さいボコボコです。何となくじんわり熱くて、かゆみもあるかも。。です。 最初、あまり食べ慣れないスルメを食べたせいかも、と思い、食べるのをやめましたが、夜、メイクを落とすと決まって目の周りだけ、出来ているんです。ちなみに、化粧品も変えていません。 顔全体や、体の柔らかい所に出来るならともかく、目の周りだけ、というのが何とも不思議です。 原因がさっぱり分からないので、何か変な病気ではないのか不安です。 何か考えられることがありましたら、教えて下さい。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • 乳児湿疹について

    はじめまして。生後3週間になる娘がいます。昨日までは何もなかったのですが、いきなり顔に赤いポツポツができました。色々調べてたぶん乳児湿疹だと思います。昨日より今日のが赤いポツポツが増えたような気がします。 来週一か月検診がありますので、その時に先生に聞いてみようと思いますがそれまでに出来ることがないか教えてください。 清潔にするのはわかるのですが、乳児湿疹が出来る原因には母乳にも影響があると聞きました。母親の食生活によって母乳の質が変わりその影響で乳児湿疹になりやすいらしいです。本当でしょうか?乳製品やチョコレート、アイスクリームや油物はあまり良くないと書いてありました。私はストレス発散?でチョコレートやお菓子をたまに食べます。他のママさん達は食生活にまで気を使っているのでしょうか?教えてください。 それとタンポポコーヒーというのが母乳には良いと聞きました。それについても何かわかる事があれば教えてください。 もう一つ、沐浴のときに顔を拭いて清潔にしてあげるのですが、私が今使っているのは沐浴剤だけです。何か他の石鹸等を使ったほうが良いのでしょうか?沐浴剤だけだと何か汚れが落ちているか心配です。 わからない事ばかりですいません。わかる方よろしくお願いします。

  • 10ヶ月になる娘の湿疹について・アレルギー検査について

    もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。 10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。 ひどくはならないものの、現状維持の状態です。 しかし、いまのところかゆがってはいません。 離乳食は順調に進んでいたところでした。 現在完全母乳+離乳食です。 産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、 すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。 主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。 そのため、心配です。 湿疹が出てから病院に行きましたが・・・ 「この程度なら心配ないです。もっと、劇的にひどい湿疹が出たり、 長引いたりしたらもう一度来て下さい。 決して食べ物アレルギーではないですし、たとえ仮に食べ物アレルギーだとしても 何のアレルギーを特定するかは難しいです。」と言われてしまいました。 しかし、背中とお腹の湿疹はどう見ても普通じゃなく、 先生のおっしゃることに納得できなかったので、別の病院に行きました。 そこでは、食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました。 湿疹が出る数日前からの献立も覚えていたので、アレルギー検査をして欲しかったのですが、 「湿疹が出て48時間以内に食べた食品の原材料を記録して、 湿疹を繰り返すようであれば検査をしましょう。 今の段階でアレルゲンを特定するのは到底むりですよ。 莫大な食品の中からアレルゲンを特定するのは難しいんですから。」 と言われました。 そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか? それから、娘の湿疹ですが、昨日から左目の周りがカサカサピンク色になっているのも気になります。 アトピーなのか食物アレルギーなのか・・・心配です。 もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。 心当たりは、湿疹が出た前後に 秋刀魚 や しゃけ 卵 などを あげていたことです。 湿疹が出てからは、お魚はしらすにとどめて、お野菜中心に心がけています。 でも、なかなか良くならなくて色々調べていたら、 トマトや納豆、こういったものが仮性アレルゲンで今の状態で食べさすには相応しくないことを知りました・・・。 なかなか難しいですね・・・。 このような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

    こんにちは。 6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。 今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。 3さじ飲んで終わりという感じです。 それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。 よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、 お茶が原因で湿疹はできますか? 今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、 このまま様子をみても大丈夫でしょうか? それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか? 離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

  • 赤ちゃんの目の周りのかさかさ、赤み

    5か月になる娘がいます。 2か月くらいまでは、乳児湿疹が出ていて その後落ち着いたのですが、 目の周りと耳がいつまでたっても調子悪いです。 かゆいみたいで、目の周りは赤くかさかさになっています。 耳もかさかさで時々血が出てかさぶたになっています。 部屋の加湿に気をつけ、 保湿クリーム、ワセリン、ひどい時は 乳児湿疹の時に出してもらった塗り薬でケアしていますが なかなかよくなりません。 アトピーなんでしょうか。 完母なんですが、わたしの食べたものの影響を受けたアレルギーなんでしょうか。 気のせいかもしれませんが、洋菓子系を食べた後にひどくなる気がします。 洋菓子は母乳によくないと聞くのでなるべくは控えているのですが 時々は食べてしまいます。 乳製品は控えています。 卵は普通に食べています。 眠たい時によくかきます。 うちの子は、そろそろ眠たそうだなという時にベッドに置くと一人で寝てくれるのですが、 すっと寝るわけではなく、しばらく布団の中でもぞもぞして寝ます。 その時に手や布団で目をゴシゴシしてしまいます。 抱いて寝かせればそこまでひどくゴシゴシはしないと思うのですが せっかく一人で寝られる習慣が身についているので なるべく抱かずに寝かせたいと思ってしまいます。 ゴシゴシを阻止するために抱いて寝かしつけた方がいいのか・・。 ずっと真っ赤なわけではなく、落ち着いているときはそんなに気にならない程度です。 乾燥の季節が終われば治るのかなとも思っているのですが 病院に行った方がいいのでしょうか。 同じような経験のある方教えてください。

  • 顔や頭に湿疹…目は充血。

    閲覧ありがとうございます。 私の彼氏なのですが今月の4日(月)の夕方に髪を染めました。(黒染め.ギャツビー) その日は何もなかったのですが次の日から目の横やおでこ、首など少し湿疹ができ、目は真っ赤に充血してしまいました。 彼氏が言うには染めたらたまに湿疹ができる(目は赤くなったことはない)がいつもすぐ治ると言うので放っておくことにしたのですが、今日7日(木)で2日経ったのですが全く変わらない状態で、ほっぺや、まぶた、目の下の皮膚にもできはじめていて、目もまだ真っ赤で痒く、寝るとき目の周りがべたべたになり乾燥してしまうみたいで寝れないようなんです…。 これは何かの病気ですか? 私が体状発心(漢字間違ってたらすみません)になったことがあるのですがそれとは違うようなんです。 髪染めかもと思ったのですがほっぺや、まぶたには液はついていないし、目も充血しているので髪染めではないのかな?と思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

  • もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹がなかなか治らない

    もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。 生後3週間くらいから乳児湿疹が出始め一時はよくなったのですが、なかなか完全に治りません。 病院へも行き、「プロペト」というお薬を頂きました。お風呂上りに塗ると少しは綺麗にはなるのですが、次の朝にはもうかさかさしてしまっています。 というのも息子は指しゃぶりをよくしているのですが、しゃぶる時に顔のところから指を這わせてしゃぶるので、お薬が手に付いてしまい薬ごと指をしゃぶってしまうようですぐにお薬も取れていまっています。 湿疹はじくじくしておらず乾燥しています。とてもかゆがっていて、手で頭から顔の部分をかいてしまっています。(時々かきすぎて血が出てしまっていることもあります) アトピーに移行することもあると聞いたこともあるのでとても心配です。何かいい方法はないでしょうか。 また、乳児湿疹はお母さんの食事が原因なのでしょうか。私は食事はそれほど悪くはないと自分では思っていたのですが、産後甘いものもよく食べていますし脂っこいものも乳製品も大好きで良く食べています。それが悪化させている原因なのでしょうか。。。 何でも構いませんので、ご存知の方、教えてください。

  • 4ヶ月児の湿疹がひどく断乳した方がいいでしょうか?

    4ヶ月の息子の湿疹の状態がひどく、頭に脂漏性湿疹、耳の前や下側にただれなどがあり、頭や耳の周り、顔の一部からも汁が出ている状態です。首から下は胸あたりまで赤くなった感じはありますが、比較的キレイです。 最近、特に顔を痒がっています。 現在、完母で育てています。 3ヶ月半くらいから、頭の脂漏性湿疹や耳下や耳の前のただれがひどくなり、小児科では乳児アトピーと診察されました。 その小児科で軟膏などの治療を受けてたのですが、よくならず、軽いステロイドを塗っても湿疹が繰り返すばかりだったので、先日アレルギーで有名な地元のアレルギー科を受診してきました。 結果、重度の症状が出ているので、母乳をやめて、アレルギー用ミルクに切り替えるように言われました。 現在まだ4ヶ月なので血液検査はできないけれども、可能性のあるものを除去するとしたら多すぎるので、お母さんのストレスを考えてもアレルギー用ミルクにしてください、とのことでした。 ステロイド軟こうだけでの治療では先々症状を繰り返すばかりで副作用も残ってしまうし、母乳をやめて、スキンケアと汁の出ている部分の消毒、部分的には軽いステロイド軟こうの治療をしてやることで2週間でかなり改善されるはず、との診断でした。 とにかく赤ちゃんが辛そうなので一刻も早くラクにしてあげなさい、、と。 たいていは症状によって母親の除去食をすすめるのですが、うちの子の場合は症状がひどいのでアレルギー用ミルクに切り替えるようにおすすめします、とのことでした。 母乳を辞めるのに迷いがあるのですが、息子の症状が少しでもよくなるのであれば考えたいと思いますが、母乳からアレルギー用ミルクに変えて症状は改善されるものでしょうか? また、母乳からの免疫などは時期的に十分息子に伝わっているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう