• ベストアンサー

DBファイルのアプリケーションの関連付けを解除し、元に戻す方法

DBファイルを「ファイルを開くアプリケーションの選択」でNotepadを選択して「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」を選んでしまいました。 どうやったら元に戻すことができるのでしょうか? 大変困ってます。 助けてください、お願いします。

  • hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.7

そのファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選んでください。(表示されない場合は[Shift]キーを押しながら右クリックします)  ダイアログボックスが開きますので、そこに表示されているソフトウェアから目的のソフトを選択し、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れて[OK]をクリックします。もし目的のソフトが表示されていないときは[参照]ボタンから直接そのソフトを指定してください。  これが一番早いでしょう。  もしうまく行かなかったらそのソフトを開いた状態で、そのファイルをそのソフトにドラッグアンドドロップして開くようであれば、もう一度前述の方法を試してみてください。一度実績ができるとうまくいくかもしれません。

その他の回答 (6)

noname#9514
noname#9514
回答No.6

お礼まで詳しく読んでなかったので・・・ ダメもとで、とりあえす拡張子も教えてください。

noname#9514
noname#9514
回答No.5

No.2です。 関連付けを解除したいファイルの拡張子は表示させていますか? 「ツール」>「フォルダオプション」>「表示」 「詳細設定」の中の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずせば、ファイル名の隣に拡張子が表示されるはずですが。 その後先の手順で、該当する拡張子(拡張子はABCD・・・順に表示されているはず)を選択して「削除」、で関連付けは解除されているはずです。

hdddvd
質問者

お礼

メモ帳なので、「.txt」です。元々は「.db」です。 「.db」は見つからなかったのですが、「.txt」はあります。今「.txt」を削除しました。 関連付けはなくなりました。 しかし、DBファイルはいじりすぎたので、元には戻りません。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

Windows2000professionaということで フォルダオプション/ファイルタイプ の下の方に「元に戻す(R)」ボタンはないでしょうか? なければ問題の拡張子を具体的に掲示して、どのアプリケーションと関連付けるべきか質問した方が速いかも

hdddvd
質問者

お礼

>「元に戻す(R)」ボタン 見つかりません・・ >なければ問題の拡張子を具体的に掲示して、どのアプリケーションと関連付けるべきか質問した方が速いかも かなりマイナーな独自アプリなので、おそらくそれもムリかと・・

noname#9514
noname#9514
回答No.3

補足 「フォルダオプション」は任意に開いたフォルダの「ツール」メニューにあります(汗。

noname#9514
noname#9514
回答No.2

「フォルダオプション」>「ファイルの種類」 関連付けした拡張子を選択して「削除」 では?

hdddvd
質問者

お礼

関連付けした拡張子が多すぎて分りません・・(-_-;)

回答No.1

私の環境(Windows2000professional)では常にファイルの右クリックのメニューにアプリケーションから開くという項目があります。 それがないということでしたらもっと古いWindowsだと思うのですが、いかがでしょうか? もしそうならファイル右クリックするときに、「Shiftキー」を押しながらやってみてください。「アプリケーションから開く」が復活しているはずです。

hdddvd
質問者

お礼

私もWindows2000professionalを使用しているのですが、 DBファイルといものを本来メモ帳で開いてはいけないのに、「いつもこのアプリケーションから開く」で関連付けでしまいました。このDBファイルが元々何のアプリで開いていたかが分らないため再度関連つけたくてどれを選択していいのか分りません。 メモ帳で開く前のDBファイルのアイコンは、ウィンドウズの旗のようなアイコンでした。

関連するQ&A

  • ファイルの関連付けを解除するには?

    こんにちは、 *.PHPファイルをNOTEPADで見た際に関連付けをしてしまったみたいでその後、*.PHPファイルがNOTEPADに関連付けられた状態になっています。 *.PHPは、もともと何のアプリケーションにも関連付けられていなかったようなので、(アイコンが関連ないときのアイコンになっていた。)元通りに戻すにはどのようにすればいいのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アプリケーションの関連付けの解除

    お世話になります。 開けないファイルがあったので 試行錯誤しているうちに 開くアプリケーションを適当に選択してしまったら 同じ .lzh ファイルがすべてそのアプリケーションに 関連付けられてしまったようです。 新しく .lzh ファイルをダウンロードしても 勝手に関連付けられてしまいます。 ちなみに開こうとすると「ぷららショッピング」と つながってしまいます。。 元に戻すには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 誤った関連づけを元に戻すには

    ファイルの関連づけがされていない(関連づけを必要としない)ファイルを開くときに、これらのソフトを開くときはいつもこのアプリケーションを使う、、、、という所で誤ったアプリケーションを選んでクリックしてしまいました。特に特定のアプリケーションとの関連づけを必要としないファイルなので、誤った関連づけを消して元に戻したいのですが、それができません。どうしたら関連づけをはずせるでしょうか。

  • ファイルとアプリケーションの関連付け

    アプリケーションとの関連付けがなかったファイルを、 全然関係ないアプリケーションと関連付けてしまいました。 そのファイルのプロパティを開くと、左端のプログラムというところに、 現在は関連付けられたプログラム名が表示されていますが、 元々はそこは、「不明なアプリケーション」という表示でした。 元の状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか? OSはWinXPproです。

  • アプリケーションの関連付けを元に戻すには?Win98

    あるCD‐ROMドライブのドライバをダウンロードして解凍しました。そしてそのフォルダ内のファイルアイコンを開こうとして「ファイルを開くアプリケーションの選択」のところで間違えてAcrobat Readerを選んだら元に戻らなくなってしまいました。それまではWindousの青赤黄色のフラッグだったのがAcrobat アイコンに変わってしまいました。ドライバやAcrobatをアンインストールして再度インストールしてもアイコンはAcrobatのままです。もちろんそれを開こうとするとAcrobatでは開けませんと表示されます。なんとか元通りにならないものでしょうか?過去の質問も見ましたが、フォルダーオプションから先がどうも違うようです。 アイコンを変えるのではなく、関連付けを外したいのでどうかお願いします。

  • 関連付けの解除

    DBファイルをメモ帳で開き編集した後プログラムを「不明なアプリケーション」に戻せなくなってしまいました。自分でも調べてみたのですが、windows Vistaでのプログラムの関連付けの戻し方が分からず、どうしようもない状況です。誰か直し方のわかる方がいれば教えてください!お願いします!

  • アプリケーション未定義のファイルへ戻す方法

    アプリケーションが決まっていないファイルを開くとき、ファイルを開くアプリケーションの選択画面において「このファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」にチェックが入ったまま開くと次回からファイルを開く場合このアプリケーションで固定されてしまいますが、このファイルを元のアプリケーション未定義のファイルに戻す方法を教えていただきたい。

  • アプリケーションの関連付けができない

    Microsoft Windows® 7 Professional Service Pack 1 32bit 日本語版にて、ファイル拡張子に対するアプリケーションの関連付けを行いたいのですが、リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションに設定することができません。 手順) 1. テキストファイルをエクスプローラーから右クリックを行い、「プロパティ」ダイアログを表示します。 2. 「全般」タブの「プログラム」項目の「変更(C)...」ボタンを押下します。 3. 「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログの右下にある「参照(B)...」ボタンを押下します。 4. 対象のアプリケーションを選択します。 5. 「推奨されたプログラム」および「ほかのプログラム」のどちらにも、選択したアプリケーションが表示されず、関連付けを変更することができません。 なお、リムーバブル ドライブ以外にあるアプリケーションへの関連付けは可能でした。 リムーバブル ドライブ上に存在するアプリケーションへ関連付けする方法を教えてください。

  • ファイルとアプリケーションの関連づけが出来ない

    JPG画像ファイルをマンガミーヤという画像閲覧ソフトで開きたいのですができません。 どうしたら関連づけができるのでしょうか? (やってみたこと) ・JPGファイルを右クリック→プログラムから開く(H)→プログラムの選択→アプリケーション指定→ちゃんと指定したはずなのに認識してくれない。 ・JPGファイルを右クリック→プロパティ→同じようにアプリとの関連づけをしてみるもアプリの指定を認識してくれず無視されてしまう。 ・Program files フォルダにあるアプリケーションじゃなければ指定できないかなと思って、マンガミーヤをProgram filesフォルダに移動してみるが、結果は変わらず。

  • 関連付けをなくしたい

    もともと関連付けのなかった拡張子のファイルを「アプリケーションから開く」で開く時に「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックをいれてしまいアプリケーションが関連付けされてしまいました。これを元のように関連付けされていない状態にすりにはどうしたらよいでしょうか?宜しくお願いします。