• ベストアンサー

1977~1981年頃「くるみ割り人形」と同時上映されていた洋画のタイトル

 小さい頃に見た映画なので年代がはっきりしないのですが、福岡の映画館で、人形劇になっている「くるみ割り人形」(夜、寝ない子をネズミにしてしまう怖い男の人が出てくる作品)と同時上映されていた洋画を探しています。  話の内容は、結構偉い軍人だか高官だかの父親のいる家庭で、幼い兄弟がいて、そのうち母親が死んでしまうのですが、父親は兄の方だけに母親が死んだ事を伝え、まだ小さい弟の方には知らせるなと言います。兄の方には結構辛くあたり、兄は寂しい気持ちを持ちながら生活するのですが、ある日兄が池のところにある木にぶら下がっていたらその木が折れ、背中を強打し、命に危険が及ぶ事となり、初めて父親が兄の寂しさに気づく…といったものです。すごく切ない話で涙無くしては見れない映画でした。  確か「天使」がタイトルについていたと思い、それらしき映画「天使の詩(イタリア映画)」を探し出したのですが、製作年が古く、それが映画館で上映されていたものなのか疑問があります。ずっと気にかかっていたので、ぜひ教えていただきたいのです。  あと、「くるみ割り人形」についても知っている方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

どうやら2本の映画を同時上映していたことがあったようです。当時のことを思い出して「天使の詩」のビデオを見た方の日記に記されていました。 11月24日分 http://www.mc.ccnw.ne.jp/atelierblanca/diary-3.htm もうご覧になったかもしれませんが、くわしいあらすじの載ったページもあげておきますね。 記憶されているあらすじと一致しますので、おそらく「天使の詩」で間違いないと思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13868/index.html 「くるみ割り人形」は杉田かおるさんが声の出演をされているものでしょうか?それならばDVDも発売されているようです。 http://d.hatena.ne.jp/asin/B00005EUCX

参考URL:
http://www.mc.ccnw.ne.jp/atelierblanca/diary-3.htm,http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13868/index.html
pirotan111
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。くるみ割り人形の謎もとけて(その怖い人の名前はジャンカリンだった!)懐かしい気分になりました。

その他の回答 (2)

  • zutuuyaku
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

こんにちわ 私が高校生の時に見て号泣したのは、 「ウィンター・ローズ」でした E.Tのヘンリー・トーマスが兄を演じていて、 本当に良かったです。 この質問で調べて分かったのですが、 「天使の詩」のリメイクでした。 こちらも是非見てほしいと思います。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2290
pirotan111
質問者

お礼

ありがとうございました。ウィンター・ローズもぜひ見てみようと思います。みなさんにこんなにもいろいろ、早く回答いただけるとは!とすごい感謝です。皆様ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は その作品は「天使の詩」で合っていると思います。 下記掲示板(13参照)を見ると「くるみ割り人形」と同時上映されていたようです。 http://tv.2ch.net/movie/kako/1017/10177/1017760568.html

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=13868
pirotan111
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。やっぱり天使の詩だったんですね。同じ記憶を持ってる方がいるのを教えていただいて、長年の謎が解けてすっきりしました!

関連するQ&A

  • かなり昔の洋画のタイトルを教えてください。

    私が子どもの時観たので、それが制作まもなくだったとしても30年は昔かと。もっと昔かもしれません。 よろしくお願いします。 父親と男の子二人兄弟の家族の悲しい物語で、母親は病気で亡くなっていて、生前の母親の声が録音されたテープが、父子の宝物でした。 兄弟のうちのどちらか片方は、自分は父に愛されていない、と思っています。 その子が、ある時、誤って母のテープの声を消去してしまい、父の逆鱗に触れ…。 あとのあらすじは覚えていません。 彼らの家の庭に大きな池があり、その池を覆うような枝のある古い木があり、その木に登って、枝を進むと、ポキポキと音がなり危険なのですが(枝が折れて池に落ちる危険)、どこまでポキポキに挑戦できるかが、兄弟の遊びになっていた、という描写もあったような気がします。(でもこれは別の映画で、私が混同しているのかも…?)

  • 洋画 タイトル わからない

    15年前程にテレビの深夜放送で見た映画のタイトルがわかりません。洋画です。 内容は、 父親は外交官のような仕事でほとんど家にいない。母に愛され育った二人の兄弟。兄と弟。しかし母は落馬し死亡。父親は次男には無条件に愛を注ぐが長男には厳しくあたる。兄は父の愛を求め自分なりに考え行動するが認められることはなく、いつも父の怒りを買ってしまう。そんな兄は不慮の事故で木から落ち脊髄を痛める。医者からはもう生きられないと告られ、ラストは大好きな母の肖像画を眺めながら息を引き取る。その時父親は深く悔んだがもう手遅れであった。 当時の我が家と重なる部分があり、どうしてももう一度見たいです。宜しくお願いします(>_<)

  • ・・子供の頃見たあの映画のタイトルは?・・

    多分、30年ぐらい前水曜ロードショーor金曜ロードショー?(何曜日ロードショーか分かりません)フランス映画?(これも記憶があいまいです。)だと思いますが、こんな内容でした。“ある田舎に、父親、母親、と男兄弟(兄は小学校5、6年、弟は小学校1、2年)の家族構成で、弟が何かの病気で満足に歩けなくて、ほとんど寝たきり状態という設定で始まリます。兄は非常に優しい兄で、友達と遊ぶのもあまりせず、そんな弟のために遊んでやリます。弟は満足に歩けないので、あまり街に行く事がありません。それで、弟は街に行きたさに、兄に街へ連れてってと頼みます。兄さんは、子供だから自転車の後部に弟を乗せて遠くの街まで一生懸命ペダルをこいで行きます。あるとき両親にバレて兄さんは怒られるのですが、それでも、弟が街に行きたいというので、親に隠れて街まで弟を連れてってやります。そうこうしているうちに、親に手術費用が工面できたか、いい病院が見つかったかで、弟が手術し、完治して退院することが出来たのですが、退院当日家で待ってる兄が近くの木に登ってる時に弟が退院して家に帰ってきて、兄は2人は無理だから登るなと弟に言うのですが、歩けるようになった弟はうれしくて木に登ったため、木の枝が折れて、今度は兄が下半身付随で寝たきりになった。”というストーリーです。この映画が忘れられなくて、ぜひもう一度見たいので、タイトルを教えてください。また、その映画をどうやったらもう一度見れるでしょうか?お願いします。

  • エイリアンの出てくる洋画のタイトルが思い出せません

    両親は別居かなにかをしていて映画が始まった時は兄と歳の離れた妹(確か歳がはなれていた気がします。実際はそんなに離れていなかったかも…)は父親と一緒にいて、エイリアンが襲ってきて避難するために母親だったか親戚だったかおばあちゃんのお家だったか、遠くに住んでいるその方の家に行く事になり転々といろんな形で逃げ、妹は何か精神的な(?)病気か何かで胸の前で手を交差させ何かお祈りのような言葉を唱え気持ちを落ち着ける感じのことをしていました。 父親はあまり子供の面倒をみなかったのか、父親が妹に対してそれをやるように自分も手を交差させながらいうと、妹に違うと言われ妹と兄が一緒にやったりととても面倒見のいい兄。 ですが、避難民がエイリアンに襲われる中、反撃する人も現れ、なんやかんやあり妹を放って兄もそれに参戦し、父親にやめろと叫ばれても兄はエイリアンに向かっていく。 近くにあった小屋(?)にいたおじさんに小屋の中にいれてもらえることになりとりあえず避難したものの、おじさんも少々頭が狂っていてエイリアンにみつかるとやばいので静かにしなくてはいけないのに叫んで俺たちは殺されるんだー!助からないー!的なことを叫び父親にエイリアンにみつかるから静かにしてくれと言われても静かにせず、妹に耳を塞ぎ子守唄(?)を歌う様いい、別室で父親がそのおじさんを殺す。 小屋から勝手に出た妹はエイリアンにみつかり捕まる(?) 父親はそれを追いかけ捕まってしまうがどうにか脱出し、シールドがはっていて攻撃不可能だったエイリアン(エイリアンの戦艦だったかもしれません曖昧です)にカラスが少し群がり、攻撃?できることに気が付いた父親は近くに居た警察もしくはエイリアンに立ち向かう自衛隊系の何かの人にシールドが取れている、今なら攻撃できると伝え、人類の反撃ターンになり、なんやかんやあり妹を連れ目的の親族の家に着くとエイリアンに反撃をし死んでしまったかと思われていた兄が先についており再開+避難できたというハッピーエンド?でおわる映画なのですが、また観たいです。 観ようにも、もう何年も前に金曜ロードショーか何かで見たのでタイトルがわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 25年くらい前の洋画のタイトルを教えてください!

    25年前かも定かではないのですが、私が小学生の頃に母と姉と観た映画で、 後に『ET』のエリオット少年がリメイクで主演されたんだと思ったんですが、 確かタイトルが『ウィンターローズ』とか。またこれも全く違うのかもしれないのですが… ホントすみません! 私はその前の自分が観た方の映画を観たくて! 少年の兄弟がいて、家の近くに小さな川があって、そこに枝がいい感じでしなっている木があって、兄がそこに乗ってか、弟が乗ってかで、弟が川に落ちてしまうんです。弟はすごい熱で死んだかどうかは忘れてしまいましたが、お兄ちゃんがかなり可哀相な状況になり、とっても悲しくて悲しくて映画館で大泣きした覚えがあります。ただ、もう一度見たくて泣きたくて、自分なりに探すんですが、何せタイトルも主演俳優も分からず、探しようがありません。是非教えてください!その映画はビデオやDVDになっていますか?

  • 35年くらい前の洋画のタイトル。

    古い洋画のタイトルが知りたいです。 「はだしのゲン」のように学校に上映に来た映画で、500円払って全校生徒が体育館で見せられました。 内容としては、 少年(多分、12歳~15歳くらい)が両親の知り合いの人が所有するセスナに乗り、どこかへ移動(多分、おばあちゃんちかどこかへ)する途中、セスナの操縦士が心臓発作だかなんだかで発作を起こし、サハラ砂漠の真ん中に墜落する。 奇跡的にも命をとりとめた少年だが、セスナの操縦士は死に、無線機も壊れ、広いサハラ砂漠を歩いて横断しなければならなくなった。 途中、チーターに狙われたりサソリの毒で目をやられたりするが、奇跡的に人が住む村にたどり着くことができて生還する、というストーリーです。 記憶している確かな部分は ・セスナの操縦士は父親の友人(知り合い)で、映画の冒頭部分に、父親「息子を頼んだぞ」操縦士「心配するな。俺に任せておけ」というやり取りがあった。 ・サソリの尾から液体状の毒が発射され、少年の目に直撃。盲目になった。 ・セスナに積んであった水筒を持って歩き始めるが、途中で水筒がカラになり、脱水症状のため少年の唇が変色し、膨れ上がり、シワシワの亀裂が入った。 ことです。 ’78年か’79年ごろ見たと思いますので、おそらくはそれより1年か2年ほど前の映画だと思います。 実際にあった話をベースにした映画だそうです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • ミッキーマウス・レビューのプレショーについて

    ミッキーマウス・レビューが始まる前に上映されていたプレショーについてなんですが、『くるみ割り人形の葦笛の踊り』の音楽がかかっていて、ミッキーが指揮している場面の短編映画の題名は何ですか? その他にもいくつかプレショーで上映されていた短編映画をご存知の方はそれも教えていただけると嬉しいです。

  • この映画(洋画)のタイトルご存じの方

    2~3年前の映画だと思うんですが... 「主人公の父親は既に亡くなっているが、ある日、ラジオをから、その亡くなった父親の声が聞こえてきた」 という内容。これしかわからないんです。 実は、IBM社かなんかで招待上映があり仕事の都合でいけなかったんです。見たい見たいと思いつつ、タイトルを忘れてしまい、ずーっと気になっていました。 これだけじゃ、分からないかも知れませんが、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 洋画のタイトル

    昔、深夜に見た映画のタイトルが思い出せません 思い出せる範囲で内容書きます 洋画で主人公は男性でした ある日ガールフレンドが死んでしまいます。主人公は彼女の死を食い止めるために過去?にタイムスリップしますが、やはり彼女は死んでしまいます。 彼女の死に方や時期はバラバラでした。 彼女が父親にレイプされる、彼女の兄の性格が凶暴、友人が廃人になる。といった点が印象に残ってます。 ラストは精神病院?らしき建物で追っ手?から逃げてギリギリのところで彼女と初めて会った幼き日にタイムスリップします。 記憶が曖昧で、もしかしたら内容が少し違うかもしれません。 もしこの映画のタイトルをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • このホラー洋画のタイトルを教えてください。

    知っている方がいれば教えていただきたいです。 映画の前半部分は見ていないので、全容が掴めません。私が見たのは後半部分からです。 映画の後半部分の説明 夜更けの古城?のような場所で母親と娘の2人が鉄球を持ったゴブリン風な男に追いかけられる内容でした。 父親は警察の取調室で事情聴取されている様子で、古城には母親と娘の2人だけという様子でした。 まず15歳くらいの娘がゴブリン風な男につかまり、 ゴブリン風な男がその娘を犯そうとしいる最中に母親がその現場を見つけ すかさず娘を守るためにゴブリン風な男にtake me!と叫びながら半乳を見せ、誘おうと試みます。 そしてゴブリン風な男は母親に少しずつ歩みより、母親の胸にしゃぶりつく寸前で母親の片方の手に隠し持っていたナイフでゴブリン風な男の背中を刺します。 激痛と怒りでゴブリン風な男は大暴れし、一緒に逃げる母親と娘を追いかけ、 手に持った鉄球で古城?の廊下や部屋の家具を壊しまくります。 なんとか箪笥に隠れた母親と娘は、なお襲撃されるのですが、 そこで取調室から逃げ出したと思われる父親が現れ、ゴブリン風な男と格闘になり、 最後は鉄球を父親自ら自分の腕に絡ませ古城の2階から飛び降り、 ゴブリン風な男をみちづれにして終わりです。 ラストシーンは父親の葬儀で涙する母親と娘の姿でした。 この映画は白黒で3、4年くらい前に真夜中のBS放送で見ました。 どんな些細な情報でも構いません。教えてくださる方がいればうれしいです。 よろしくお願いします。