• ベストアンサー

写真を撮る時に、指で作るVマークのことで

スナップ写真なんかで、 指でV字を作ったりするのは、 どういうことから来ているんでしょうか? 外国なんかでも、あるんでしょうか? ピースマークと呼んだりするんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.5

英語圏ではVサインとも言います。 VictoryのVで、 三省堂の「EXCEED 英和辞典」では、食指と中指でV字を作る勝利のしるし;手の甲を外側に向けると侮蔑を表す となっています。 起源はいろいろ有るようですが、第2次大戦中にイギリスのチャーチル首相がスピーチの終わりに「ドイツに勝利する」と言う意味で使ったと言う説が有力です。 http://www.wowzone.com/wowclub.htm 参考HPの写真のみ参照して下さい。

tochinkun
質問者

お礼

手違いで放置状態になっていて、すいませんでした。 参考HPは、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ここにも。、同じような質問がありました(^^)↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s848.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Vサインを何故かピースサインといいますね。 いつからそういうようになったのか~ かつてはVサインって言ったんですよ~ イギリスの首相チャーチルが第2次大戦の時「勝利」を表すのに指でVICTORYのVを表現したのです。 だからVサイン・・・・ 写真の時指をVにするのはほんとちょっとお馬鹿な感じですが、大英帝国の首相もやったんですから、外国人に「ばかみたい」と言われるのはしゃくですね。 日本人だけ・・・ 確かにそんな感じがします。 カメラに写る時、何も無いのにニッコリ笑うのは何故か気恥ずかしいものです。 私もVをしたい誘惑に駆られますが、まだやったことはありません。 だから写真を見ると、殆ど笑ってない~~~です。

tochinkun
質問者

お礼

手違いで放置状態になっていて、すいませんでした。 気恥ずかしさを紛らせるためというのは、分かる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi14
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

すみません、No.2の方と違う意見になってしまったようなのでもう一言よろしいでしょうか。 んっと、私が住んでいたのはアメリカですが、写真のときに確かにVサインなんかはしません。 ですが、「平和」っていう言葉を何とかジェスチャーで表さなくては!っていうシチュエーションがあれば、迷わず皆Vサインを出します。 そういう意味です、誤解があったらすみません。 あと私の知り合いのアメリカ人たちはは日本人がVサインすることを冗談でもばかみたいなんて言いませんでした・・・。 ご安心を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

>外国なんかでも、あるんでしょうか? 日本人特有のものみたいです。 外人の人曰く「日本人はいつも写真撮るときVにするよね!、ばかみたい(冗談で)」といいます。 他の国ではまずやらないでしょう。 これは癖もあると思いますが、心理的に見れば写真を撮られる時に恥ずかしさを和らげるためでは無いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi14
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

少なくとも英語圏ではピース(peace=平和)マークとよばれているはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 指でつくるピースマークの由来

    よく写真に写る時にするピースマーク (人差し指と中指だけ立てるやつ) の由来って何ですか? 日本に投下された二つの原爆を表す意味からきたとか 聞いた事あるんですが、ほんとのところ 教えてください。

  • 西洋人は写真に写る時になぜピースサインをしないのか

    西洋人のスナップ写真を見ると、ピースサインをしていない場合が多いように思いますけれど、 なぜ西洋人は写真に写るときにあまりピースサインをしないのでしょうか。

  • みんながする、指を拡げるピースの由来は?

    ここで訊いた方がいいか分からないですけど、テレビでも写真を撮る時でもほとんどの人(若い人は特に)が、ひとさし指と中指を拡げてピースサインをします。外人や年上の影響で無意識でやっているのかもしれないけど、由来を知りたいです。私が聞いたような気がするのは、勝利のVictoryのVを模したとか、断片の piece と 平和の peace をかけたとか聞いたような。

  • こんな形の指、何と呼びますか?(写真あり)

    左手指 http://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up0896.jpg 薬指が爪の付け根付近でくびれている http://cgi.cc9.ne.jp/~3-piece/uploader/src/up0895.jpg 自分含め自分の母方の家系はこういう指の家系なのですが(自分は両薬指だけですが、全ての指がこうなっている親戚もいます)、こんな形の指、一般的or皆さんのところでは何と呼びますか? うちの実家では「マムシ指」と呼んでいたのですが、検索してみたところ一般的には違う意味になるようなのです。 一般的にどういうかは分からないけど、私のところではこう言う・・・という呼び方で結構ですので、教えてくださいませ。

  • リンク上で指のマークにならない

    HP上のリンクをはったバナーがあるんですが、1台だけ指のマークにならないPCがあります。ほかのPCは指のマークになります。 おかしいPCのOSはXPでノートンのインターネットセキュリティーやアンチウィルスが入ってます。 これらの情報でなにか原因が考えられますでしょうか?

  • IE8のサイト項目にVマーク。

    IE8のサイト項目にVマーク。 WINDOWS7を使っています。IE8を立ち上げ、検索サイトを開き、サイト項目の頭に緑色のV字マークがつきました これは何を意味するものですか?ウイルスバスター2010を使っていますが関係しますか?このマークが付くとIEの検索速度が遅くなりますか?又消す方法も教えてください。

  • マークV

    僕は今フレクストラを使っていますラバーを変えようと思っているのですが候補が2個あって迷っています。 1つめはマークV302つめはマークVADです。 僕は初心者なので初心者でも使えるほうを教えてください。

  • 写真にマークを書き込みたい

    ブログを見ていると、写真の人物やペットに縦棒三本のびっくりしたマークや怒りマークを描き込んでいるものを見かけますが、自分ではどうもうまくできません。どうすれば写真にそのようなマークを上手く描けるのでしょうか?

  • Illustratorで人差し指のマークを使いたい。

    ILLUSTRATOR9.0にて、 WEBページでリンク上に置いたときに矢印から、人差し指マークに変わりますよね?この人差し指マークをイラレにて使いたいのですが、どうすれば良いか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • イラストを描いています。写真の構図を考える時に、指でLの字を作ってかま

    イラストを描いています。写真の構図を考える時に、指でLの字を作ってかまえる手の形を描きたいのですが、ポーズに名前ってありますでしょうか?? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J925Nで黒色印刷ができなくなった原因と対処方法について教えてください。
  • 印刷時に黒色がかすれる問題が発生し、ヘッドクリーニングを試したが改善されず、黒の印刷が全くされなくなりました。
  • お使いの環境はMacOSで無線LAN経由で接続されており、関連するソフトやアプリは特になしとのことです。OCN光を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう