ビデオダビングで音声が出ない原因とは

このQ&Aのポイント
  • ビデオダビング作業中に音声だけが突然ダビングできなくなった場合、原因は接続ケーブルの問題ではない可能性があります。
  • 入力側デッキと出力側デッキを入れ替えても同じ結果であることから、問題はもう一つのデッキにある可能性が高いです。
  • もう一つのデッキは75Ω同軸ケーブルで接続されており、普通にビデオを再生すると音声は問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオのダビングで音声が出ません。

二つのビデオデッキでビデオをダビングしていたら、今までちゃんと映像も音声もダビングできていたのに、何もしていないのにいきなり音声だけがダビングできなくなりました。これは何が原因なのでしょう? ダビング作業中で何も触っていなかったのに直前までちゃんとダビングできていたのに、その直後いきなり音声だけダビングできなくなってしまいました。入力側デッキと出力側デッキを入れ変えてみてもやはり結果は同じでした。  しかも、これはダビングだけで両方のデッキとも普通のビデオテープを再生する時はちゃんと音声がでます。これは接続ケーブルの問題なのでしょうか?でも、接続ケーブルは片方のビデオデッキとテレビを接続しているケーブルを持ってきて使っているのですが、そのデッキとテレビを接続して普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのでケーブルの問題とも考え難いのですが。ということはもう一つのデッキの方の問題なのでしょうか?こっちのデッキも普通にビデオを再生するとちゃんと音声が出るのですが、こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

補足: 解りにくいかもしれないので具体的に説明します. VT-BF-65の説明書の19ページの、 アンテナ出力端子に75Ω同軸ケーブルを接続 (BSアンテナ出力端子ではなく普通のアンテナ出力端子です) そのケーブルの反対側をNV-N20のアンテナ入力に接続 もう1本の75Ω同軸ケーブルをNV-N20のアンテナ出力に接続 そのケーブルの反対側をC-20R38のアンテナ入力に接続。 -------------- 屋根の上のアンテナからの線が現在NV-N20のアンテナ入力に 繋がっているかもしれませんが、それをダビングする時には 一旦繋ぎかえると言う事です. VT-BF-65の説明書のP66~69を見ながら接続して下さい。 説明書ではテレビに繋いでいますが、これをNV-N20に 置き換えて考えてください(テレビではなくNV-N20に繋ぐ) VT-BF-65でのRF出力チャンネルの変更方法は 説明書の69ページの2番に出ています. --------- ダビングの手順 1.VT-BF-65にダビングしたいビデオテープを入れる。 2.VT-BF-65でのRF出力チャンネルを2chにしている場合、 NV-N20のチャンネルを2chに合わせる。 3.NV-N20に生のビデオテープを入れる。 4.いつものやりかたでNV-N20の映像をテレビに映す。 5.VT-BF-65の再生ボタンを押す。 6.NV-N20の録画ボタンを押す。 これで画質は多少悪いですが、ダビングが成功すると思います. -------------- 念のため日立のVT-BF-65のダウンロード先を説明します. 日立の家電品 : 取扱説明書検索 http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/main.phtml ここの型式に「bf65」製品分類に「AV機器」商品名に「ビデオ」 と入力し「検索」ボタンを押す。 出てきた「[PDFサイズ10.02MB] 」と書いてある所の上の 「取扱説明書」のところにマウスカーソルを合わせ、 右クリックし「対象をファイルに保存」を選択して ダウンロード. PDFファイルなのでAdobe Readerか、Acrobat Reader を 使って開きます. こちらでダウンロードできます. Acrobat Reader Download Page http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/alternate.html

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/main.phtml
hannahana
質問者

補足

 本当に何からなにまでありがとうございます。 まずvt-bf-65(以下Hとします)アンテナ出力→nv-n20(以下P)アンテナ入力、それからPのアンテナ出力→テレビのアンテナ入力ということですか。ということは、Pのアンテナ出力入力端子とも塞がっているのでHのアンテナ入力端子をアンテナ線と接続するということになるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

今日、二ヶ国語放送を観ていてふと思ったのですが、 VT-BF-65の説明書のP31を見てください. VT-BF-65の表示窓にRとか表示されていませんか? Rと表示された状態だと、L端子からは音声の出力も 入力も受け付けない状態になるのでダビングした ビデオテープには音声が記録されない事になります. VT-BF-65の表示窓に何も表示されていない 状態(モノラル、ノーマル音声) でないとピンプラグで繋いだとき、NV-N20には 音声がうまく録音されません。

hannahana
質問者

お礼

 度々の丁寧な回答ありがとうございます。もしかしてと思い、新しい音声映像ピンプラグを接続して見たところちゃんとダビングできました。散々質問した後にすみません。もっと早く試してみればよかったです。でも、今までのピンプラグで繋ぐとやはり音声がダビングできないのにも関わらず、そのピンプラグでビデオとテレビを繋ぎ再生するとちゃんと写るので、このピンプラグが断線しているとは考えずらいのですが。  いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

>Pのアンテナ出力入力端子とも塞がっているので >Hのアンテナ入力端子をアンテナ線と >接続するということになるのでしょうか? それでも良いです. ただそれだと、普段テレビだけを観る時には HとP両方の電源を切っておくか、或いは HとPのモードを互いにテレビモードにしておかないと テレビを観られません. 私の最初の考えでは、ダビングをする機会は 少ないと言う前提でダビングするときだけ Pのアンテナ入力をアンテナ線からHからのRF出力と 繋ぎかえるというつもりで話をしていました. ダビングをする機会が頻繁にあるのであれば いちいち繋ぎかえるのは面倒なので 屋根の上のアンテナ→→H→→P→→テレビ と繋ぐ方が良いかもしれませんね.

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

>これはテレビと問題がある疑いのあるビデオデッキを >75Ω同軸ケーブルで接続するという事ですか? >そうだとするとこのビデオデッキと >もう一台のビデオデッキをピンケーブルで >接続しないといけないと思うのですが、 日立のサイトからVT-BF-65の説明書をダウンロードして 読んでみたのですが、VT-BF-65にはアンテナ線しか 繋ぐ事の出来ないテレビにも接続できる仕様に なっています.説明書のP24を御覧下さい. つまり、 VT-BF-65→→→NV-N20→→→C-20R38 と、全ての接続を75Ω同軸ケーブルで接続するのです。 だから75Ω同軸ケーブルをもう1本買ってくる必要があります. (C-20R38についてはこちらの質問の補足を拝見しました。) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=830076

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

高級なビデオデッキでは本体前面に音声ツマミが 付いていて、その音声ツマミが出力と連動していて 音声ツマミを最小にすると出力から音声が出ない という事も有り得ますが、 どうやらこのNV-N20は1995年発売の廉価な モノラルビデオデッキなのでそう言う事ではなさそうですね. もう10年近く前の機種ですし、 普通に故障しただけではないのでしょうか? しかし修理するにしてもおそらく、 部品代=数百円 技術料=7000~10000円 くらいはかかりそうな気がします. 買い換えても良いかもしれません. NV-N20 http://cnc.asp.hi-ho.ne.jp/cnc/product/video/NV-N20.html ところで、VT-BF-65はステレオ仕様のビデオデッキですが、NV-N20との音声端子との接続は どのようになっているのでしょうか? 以下のようになっていれば問題ありません. ------- NV-N20の音声出力→VT-BF-65の左側音声入力(白の端子) 又は、 VT-BF-65の左側音声出力(白の端子)→NV-N20の音声入力 VT-BF-65の右側音声端子(赤の端子)には何も 接続されていない状態になっている。 -------- また、画質は落ちますが、買い換えなくても 75Ω同軸ケーブルで以下のように接続すれば 現状のままでもダビングする方法はあります. -------- NV-N20のアンテナ出力→VT-BF-65のアンテナ入力 又は、 VT-BF-65のアンテナ出力→NV-N20のアンテナ入力 再生側のビデオデッキの裏面のRF出力切り替えを 2chに設定し、録画側のビデオデッキのチャンネルを 2chに設定すればNV-N20で再生したビデオが テレビに映し出されるのと同じ要領で録画側ビデオデッキに 映像を出力できる訳です. (再生側のRF出力を1chに設定している場合は録画側も1chに合わせてください.)

hannahana
質問者

お礼

お礼じゃなく追加の質問なのですが、すみません。75Ω同軸ケーブルを接続する方法についてなのですが、これはテレビと問題がある疑いのあるビデオデッキを75Ω同軸ケーブルで接続するという事ですか?そうだとするとこのビデオデッキともう一台のビデオデッキをピンケーブルで接続しないといけないと思うのですが、この方法は私が今までやっていた方法でそうすると結局また音声が出ないのですが。私の解釈が間違っていたら教えて下さい。  以前にも書いてのですが、二台のビデオデッキの再生側と録画側を入れ替え、入力側と出力側を入れ替えても同じ結果になるのですが、いきなり音声の入力出力両方が故障するなんてことあるのでしょうか?普通にビデオを再生する時は音声出るんですけどねえ。

hannahana
質問者

補足

>NV-N20との音声端子との接続はどのようになっているのでしょうか? お話した様に、現在は75Ω同軸ケーブルで接続しているので音声出力、映像出力は全く使っていません。この間、ピンケーブルで接続してみた時はおっしゃるようにテレビの音声出力、映像出力ともビデオデッキの左側の音声入力、映像入力に繋ぎ、赤いピンは繋がないままにしておいたのですが、なぜか映像も音声も出ずに砂嵐でした。  75Ω同軸ケーブルでもダビングする方法があるのですね。試して見ます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

あと一応、2台のビデオデッキのメーカーと型番を 教えてください.

hannahana
質問者

お礼

録画用に使っていた方がhitachiのVT-BF-65で、問題があると思われる再生用に使っていた方がpanasonicのNV-N20 です。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

>こっちのデッキとテレビは映像・音声コードではなく、 >75Ω同軸ケーブルというので接続してあるのですが。 その「こっちのデッキ」の音声出力が怪しいですね. 面倒でも、アンテナケーブルではなくピンプラグで テレビに接続して音声が出るかどうか確認する事を お勧めします. 結果を教えてください.

hannahana
質問者

補足

回答ありがとうございます。私ももしかして音声出力が悪いのかもと思ったので、録画と再生のデッキを入れ替えてみたのですが、同じ結果でした。  アンテナケーブルではなく、ピンプラグでテレビとデッキを接続してみたのですが、なぜかこれは音声どころか映像もでなくて砂嵐でした。これはどういうことなのでしょう?

関連するQ&A

  • ビデオのダビングがうまくいきません

    あるビデオをダビングしようとビデオデッキをケーブル?線でつなぎ 一方を再生一方を録画にしてダビングしようとしましたが、 再生すると真っ黒でうまく録画できません。 なにがおかしいのでしょうか?(ちなみに再生の側にテレビの電波の線がつながっています・・)よろしくおねがいします。

  • 同軸ケーブルを映像・音声コードにつなぐ方法

    BSデジタル波をアナログ変換機で変換してVHSビデオデッキに入れています。 そこから出力してアナログテレビに入れて画像を見ながらVHSアナログ録画をしようと思います。 ビデオデッキからの出力の映像・音声ケーブルは液晶デジタルテレビに接続してあります。 ビデオテープをいつも見ているので取り外しが面倒です。 ビデオデッキからもう1本同軸ケーブルで出力できるようになっています(ソニーSLV-NR500)。 アナログテレビには映像・画像コードの入力端子しかついていません(ソニー・トリニトロン6インチ) その同軸ケーブルと映像・画像コードをつないでアナログテレビに画像を入れてそれを見ながらアナログ録画したいので、同軸ケーブルと映像・音声ケーブルをつなぐ方法をお教え下さい。接続機のようなものがあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ビデオのダビングの音声について

    今晩は。 質問ですが、ステレオで録画されたビデオを モノラルテレビで出力してダビングする場合 ダビング用の2台のビデオデッキがステレオ対応なら ステレオの音声でビデオをダビングできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 モノラルテレビで出力 ステレオ対応のビデオデッキが2台の ダビングです。

  • VHSビデオの音声について

    VHSビデオが画像のみで音声がでません。ビデオデッキ自体は問題はないと思いますしケーブルの接続も問題ないとおもうのですが、ビデオテープの音声を復活することはかのうでしょうか?

  • DVDとビデオデッキの接続について

    どなたか教えてください。 DVDデッキとビデオデッキの接続なんですが、 まず、テレビの入力端子にDVDデッキの出力を普通に接続していて、ビデオデッキの出力はDVDデッキの入力に接続しています(手持ちのビデオテープをDVDにダビングしているため)。 問題なのはビデオテープを再生してテレビで見ようと するときなんですが、再生中は普通に視聴できるんですがテープが再生し終わった瞬間(ビデオデッキの電源はONの時)に「ピーーーーーーーーーーー!!!」 と大音量が発生します。ビデオデッキを直接テレビに つなげば問題ないんですが、DVDデッキに接続した ときにこの音が鳴らないようにする方法はあるんでしょうか?

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのか?

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか?より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか?私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • VHSビデオへダビングしたいのですが・・・。

    今時珍しいほどの超アナログ人間で、恐ろしいほどの機械オンチの私に優しく教えてください・・・。 デジタルビデオカメラで撮った映像をVHSビデオにダビングしたいのです。でも取説を一生懸命読みながらあらゆる方法を試しても全く上手にできません。やっと映像が撮れても音声が入ってません。どうしてでしょう?教えてください!! ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルをビデオデッキの前面端子につなぎ(黄・白・赤)、S映像プラグをテレビのS1映像端子につないで、ビデオカメラを再生してからビデオの録画ボタンを押しています。後からテープを確認すると映像だけで音声が入ってません。 一体どうやればいいんでしょうか? すみません、教えてください。。。 こんな事もできない自分が情けなくて泣きそうです><。

  • ビデオテープからDVDへのダビングにビデオデッキの性能は関係あるのでしょうか

    ビデオテープに録画されているものをDVDへダビングする時、ビデオデッキ自体の再生能力の影響は有るのでしょうか? より高画質にダビングする為には、高機能のビデオデッキで再生した方が良いのでしょうか? 私はそれ程高機能ではないビデオデッキとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルでテレビの映像入力端子を経由して繋いでダビングしているのですが、高画質に録画する基本的な知識を教えてください。

  • 一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る様にしたい

    似た様な質問がQNo.2037263で有りましたが私が素人過ぎて良くわからないので教えて下さいませ。 最近HDDDVDレコーダーをもらったのですがそれと今有るビデオデッキも両方同じ様に録画・再生に使いたいのです。(一台のテレビに両方を繋いで) テレビ側にはビデオ接続(?)用の映像音声端子はビデオ3まで繋げれる様になっています。 アンテナはケーブルテレビです。その線をDVDのVHF/UHF入力に繋いでそれをテレビと繋ぐ?とビデオとの方はどう繋いで良いのか分りません。 取り説にはDVD→ビデオ(DVD←ビデオ)のダビング時の接続方しか有りません。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 映像音声コード・アンテナ同軸ケーブル・S映像コード以外に入る物が有りましたら品物名をお教え頂けると嬉しいです♪

  • ビデオテープからDVDにダビングしたいのですが・・・・

    ビデオテープをDVDにダビングしようと思い、アクオスDVDレコーダー の入力に映像・音声コードの白と黄を接続し、ビデオデッキの出力に 映像・音声コードの白と黄を接続しました。ビデオ再生を押しても TVに映りません・・・初心者で分かりません、他に何かしないと いけないのでしょうか~? 普段は、TVをDVDに接続して、録画しています。ビデオデッキの接続の 仕方が分かりません、教えてください、よろしくお願いします。